2022年12月3日(土)
#384 THE ROLLIG STONES「STICKY FINGERS」(ROLLIG STONES CK 40488)
ローリング・ストーンズのスタジオ・アルバム、71年リリース。
彼ら自身のレコード会社「ローリング・ストーンズ・レコード」を設立しての、初めてのアルバム。
このアルバム、セールスがとにかくスゴい。全英1位、そして全米1位を獲得している。
前作「レット・イット・ブリード」では全英1位だったが、英米ともにトップというのは、もちろん初めての快挙である。
「ビートルズ解散後の、ナンバーワン・バンドは、オレたちだ!」と言わんばかりの威容を見せつけたのである。
【個人的ベストファイブ・5位】
「ムーンライト・マイル」
ラストの一曲。前作からバンド加入したミック・テイラーが存在感を示したナンバー。
バンドのその後、「イッツ・オンリー・ロックンロール」に至るまでの進化過程を見るに、テイラーの高い音楽性は、ストーンズに少なからずいい刺激を与えたことが分かる。
彼はクレジットこそされないものの、曲作りにも大きく関わったようだ。
本曲では、リチャーズは参加しておらず、その音作りはあくまでもテイラーが主導していたのだ。
重厚で繊細なアコースティック・サウンド。隠れた名演奏と言えるだろう。
テイラーのギター・プレイの才能は「キャン・ユー・ヒア・ミー・ノッキング」でもいかんなく発揮されているので、こちらも傾聴されたし。
【個人的ベストファイブ・4位】
「ワイルド・ホース」
シングル・ヒットもした、アコースティック・ナンバー。
70年代初頭。この時代はフォーク・ロックに、大きく注目が寄せられていた。
たとえば同時期のCSN&Yやレッド・ツェッペリンが、アコギ・サウンドを基調にしたロックに意欲的に取り組んでいたものだが、ストーンズも負けじと、シンプルで力強いこの歌を生み出した。
そこはかとない哀愁味が、ウエットな日本人のセンスにも受けたのか、日本のフォーク・シンガーにも影響を与えたナンバーだ。
【個人的ベストファイブ・3位】
「ユー・ガッタ・ムーブ 」
こちらもアコースティック・ナンバーだが、サウンドはもろに、デルタ・ブルース。ミシシッピ・フレッド・マクダウェルの作品。
前作の「むなしき愛」でロバート・ジョンスンを取り上げたように、今回はミシシッピの老シンガーのシブい世界にスポットを当てている。ディープな南部サウンドへの憧れが、当時のストーンズの指向だった。
いささかマニアックだけど、ブルース命の筆者としては、外すわけにいかないな。
【個人的ベストファイブ・2位】
「アイ・ガット・ザ・ブルース」
他のレビュワーなら多分、この曲が上位に来ることはないだろうが、筆者としてはあえて推したい一曲。
ストーンズの基本はロックンロール、そして何よりもブルース。
このことを再確認させてくれるのが、「アイ・ガット・ザ・ブルース」というシンプル極まりないR&Bナンバーだ。
ギターの響き、オルガンのソロ。新しさは皆無だが、永遠に不滅な世界がそこにある。
本曲のミック・ジャガーの切々とした歌声は、われわれの魂を揺さぶってやむことがない。
【個人的ベストファイブ・1位】
「ブラウン・シュガー」
なんのかんの言っても、ベスト・ワンはこれになるだろうな。
オープニングの一曲にして、中期ストーンズを象徴すると言ってもいい、シングル・ヒット・ナンバー。
イントロ、キース・リチャーズのギター・トーンからして、文句なしにカッコいい。この一撃に、魂を持っていかれたギター・キッズが当時どれだけいたことか。
ボビー・キーズらのホーン・セクションも本作よりレギュラー化し、中期ストーンズのサウンドを強くバック・アップしていくことになる。
聴き手をあおるご機嫌な掛け声、そしてノリノリのビートに、思わず身体が動いてしまう一曲。やはり、ストーンズは踊れてこそ、ストーンズだよな。
<独断評価>★★★★★
ローリング・ストーンズのスタジオ・アルバム、71年リリース。
彼ら自身のレコード会社「ローリング・ストーンズ・レコード」を設立しての、初めてのアルバム。
このアルバム、セールスがとにかくスゴい。全英1位、そして全米1位を獲得している。
前作「レット・イット・ブリード」では全英1位だったが、英米ともにトップというのは、もちろん初めての快挙である。
「ビートルズ解散後の、ナンバーワン・バンドは、オレたちだ!」と言わんばかりの威容を見せつけたのである。
【個人的ベストファイブ・5位】
「ムーンライト・マイル」
ラストの一曲。前作からバンド加入したミック・テイラーが存在感を示したナンバー。
バンドのその後、「イッツ・オンリー・ロックンロール」に至るまでの進化過程を見るに、テイラーの高い音楽性は、ストーンズに少なからずいい刺激を与えたことが分かる。
彼はクレジットこそされないものの、曲作りにも大きく関わったようだ。
本曲では、リチャーズは参加しておらず、その音作りはあくまでもテイラーが主導していたのだ。
重厚で繊細なアコースティック・サウンド。隠れた名演奏と言えるだろう。
テイラーのギター・プレイの才能は「キャン・ユー・ヒア・ミー・ノッキング」でもいかんなく発揮されているので、こちらも傾聴されたし。
【個人的ベストファイブ・4位】
「ワイルド・ホース」
シングル・ヒットもした、アコースティック・ナンバー。
70年代初頭。この時代はフォーク・ロックに、大きく注目が寄せられていた。
たとえば同時期のCSN&Yやレッド・ツェッペリンが、アコギ・サウンドを基調にしたロックに意欲的に取り組んでいたものだが、ストーンズも負けじと、シンプルで力強いこの歌を生み出した。
そこはかとない哀愁味が、ウエットな日本人のセンスにも受けたのか、日本のフォーク・シンガーにも影響を与えたナンバーだ。
【個人的ベストファイブ・3位】
「ユー・ガッタ・ムーブ 」
こちらもアコースティック・ナンバーだが、サウンドはもろに、デルタ・ブルース。ミシシッピ・フレッド・マクダウェルの作品。
前作の「むなしき愛」でロバート・ジョンスンを取り上げたように、今回はミシシッピの老シンガーのシブい世界にスポットを当てている。ディープな南部サウンドへの憧れが、当時のストーンズの指向だった。
いささかマニアックだけど、ブルース命の筆者としては、外すわけにいかないな。
【個人的ベストファイブ・2位】
「アイ・ガット・ザ・ブルース」
他のレビュワーなら多分、この曲が上位に来ることはないだろうが、筆者としてはあえて推したい一曲。
ストーンズの基本はロックンロール、そして何よりもブルース。
このことを再確認させてくれるのが、「アイ・ガット・ザ・ブルース」というシンプル極まりないR&Bナンバーだ。
ギターの響き、オルガンのソロ。新しさは皆無だが、永遠に不滅な世界がそこにある。
本曲のミック・ジャガーの切々とした歌声は、われわれの魂を揺さぶってやむことがない。
【個人的ベストファイブ・1位】
「ブラウン・シュガー」
なんのかんの言っても、ベスト・ワンはこれになるだろうな。
オープニングの一曲にして、中期ストーンズを象徴すると言ってもいい、シングル・ヒット・ナンバー。
イントロ、キース・リチャーズのギター・トーンからして、文句なしにカッコいい。この一撃に、魂を持っていかれたギター・キッズが当時どれだけいたことか。
ボビー・キーズらのホーン・セクションも本作よりレギュラー化し、中期ストーンズのサウンドを強くバック・アップしていくことになる。
聴き手をあおるご機嫌な掛け声、そしてノリノリのビートに、思わず身体が動いてしまう一曲。やはり、ストーンズは踊れてこそ、ストーンズだよな。
<独断評価>★★★★★