NEST OF BLUESMANIA

ミュージシャンMACが書く音楽ブログ「NEST OF BLUESMANIA」です。

#274 アウター・リミッツ「Just One More Chance」

2013-06-30 07:16:03 | Weblog
#274 アウター・リミッツ「Just One More Chance」(The Mod Scene/Deram)

英国のモッズ・グループ、アウター・リミッツ、67年のデビュー・シングル。ジェフ・クリスティの作品。

アウター・リミッツというバンド名は、皆さんほとんどご存じないかと思う。では、70年に全世界で300万枚以上の大ヒットを記録したシングル「イエロー・リバー」はどうだろう。50代半ば以上のかたなら、ほぼ全員のかたが覚えておられるのはないだろうか。

このふたつに何か相関関係があるのかって? 実は大ありで、同一人物がボーカルと作曲を担当しているのである。それが、ジェフ・クリスティだ。

彼は46年、ヨークシャー州リーズ(そう、あのザ・フーのライブ盤でおなじみの街である)生まれ。アウター・リミッツのボーカル/ギターとして67年にレコード・デビューし、翌年にはセカンド・シングル「Great Train Robbery」もリリースしている。69年には別バンド、アシッド・ギャラリーのボーカルとして「Dance Around The Maypole」をリリース。いずれも大きなヒットにはなっていない。

そんな鳴かず飛ばず状態だったジェフ・クリスティを、一躍時の人に変えたのが、70年4月に「クリスティ」というバンド名でリリースしたシングル「イエロー・リバー」だった。

6月には全英でナンバーワンになっただけでなく、米ビルボードでも23位、日本でもTBSトップ40などで1位をとる世界的なヒットとなった。

そのサウンドは、英国バンドらしからぬ、アメリカのカントリー・ロックそのもの。CCRとの類似性も話題になり、ワタシなども、ずっと生粋のアメリカン・バンドだと勘違いしていたものだ(苦笑)。だが、メンバーは全員、英国出身だった。

実はこの曲、もともと英国のベテラン・バンド「トレモローズ」のシングル用として、クリスティが作曲したものだった。しかし、この曲の前に「Call Me Number One」というオリジナル曲がヒットしたことが影響して、次回作も「By The Way」というオリジナル曲で行こうということになり、結局、プロデューサー、マイク・スミスはボーカル・トラックを作曲者クリスティ自身のものに差し替えて、「イエロー・リバー」を世に出したのである。

そういう裏事情を知ると、この曲はもしかしたらトレモローズでヒットした可能性もあったろうし、いやヒットすらしなかったかもしれない。どちらにしても、作曲者自身が表舞台に出てくることはなかったろうから、ヒットというものは偶然の要素にいかに左右されるかがよくわかるね。

さて、前置きが長くなってすまん。ようやく、本題のアウター・リミッツのデビュー曲の話である。

いかにも67年頃っぽい、ブルーアイド・ソウル系の曲調なのだが、クリスティの歌を聴いていて、筆者がふと連想したのが、桑田佳祐の声。

声を張り上げたときよりはむしろ、ややテンションを下げた「嘆き節」的なときの歌声が、みょうに桑田のそれに似ているのである。いやこの場合、桑田がクリスティに似ているというべきか。

リスナーの心を引きつける歌手の声には、どこか共通の「ツボ」のようなものがあると筆者は常日頃考えているのだが、彼らにはそういう、「嘆き節」でリスナーのハートをグッと掴む、みたいな共通点があるのではなかろうか。

ジェフ・クリスティの歌声は、ほとんどの人々は「イエロー・リバー」でしか知らないわけだが、この「Just One More Chance」は、違う味わいの、彼の魅力があらわれた佳曲だと思う。筆者的には、むしろ、のっぺりとした感じの「イエロー・リバー」での歌声よりも深みがあって、彼の本来の良さがよく出ているのではないかと思う。

3分少々と短いが、繰り返し聴くとその味わいにどんどんハマっいく、スルメのような曲だ。

メガヒット「イエロー・リバー」の3年前に生まれていた、知られざる名曲。クリスティの嘆き節、泣き節を、じっくり味わってくれ。

この曲を聴く

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1年前の記事シリーズ 224

2013-06-30 06:51:55 | Weblog
いまも、その考えは基本的に変わらない。

いろいろなSNSの中では、一番「一般ピープル」的な匂いがするFBだが、それだけに「テキトーさ」でも一番のような気がする。
ネット独自のリテラシーとは無縁のところで、みんな勝手にやっているという印象が強い。

ビジネスに利用しようという人々も多いので、自分的にはそのへんも好きになれないな。


とはいえ、自分もいまだに使っているのも事実。

長所・短所をしっかり見極めて、長所のみ、うまく利用するのが賢明だと思ってます、ハイ。


FACEBOOKのアカウントって、「とりあえず作っとくか」感の漂うもの、7割占める希ガス。

FACEBOOKのアカウントって、「とりあえず作っとくか」感の漂うもの、7割占める希ガス。情報発信しなきゃ、ただの墓標みたいなもんだぜ。...


きょう誕生日のミュージシャン

2013-06-30 06:49:26 | Weblog
グレン・シュロック(リトル・リバー・バンド)
ビリー・ブラウン(レイ・グッドマン・アンド・ブラウン)
アンドリュー・スコット(スイート)
スタンリー・クラーク
ハル・リンデス(ダイアー・ストレーツ)
ブリン・B・バロウズ(ファビュラス・プードルズ)
エイドリアン・ライト(ヒューマン・リーグ)
ジュリアン・レーガン(オール・アバウト・イヴ)
イングヴェイ・マルムスティーン
アンディ・ノウルズ(フランツ・フェルディナンド)

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6月29日(土)のつぶやき

2013-06-30 04:22:30 | Weblog

1年前の記事シリーズ 223

2013-06-29 09:24:40 | Weblog
まったく、去年、今年の見分けがつかない記事だ(笑)。

ホント、同じようなことの繰り返しなんだよな。


そして、どうあがいてみても、あまりいい結果は生まれない。

それもずっと同じ。


とにかく、仕事のストレスで自分の健康をそこねることだけは避けたい。

一年の折り返し地点を迎えるにあたって、切にそう思った。


6月27日(水)のつぶやき

13:55 from web 朝から、けっこう憂慮すべき状態。13:55 from web ま、あがいても、なるようにしかならんが。by Mac_Nakahira on Twi...


きょう誕生日のミュージシャン

2013-06-29 09:22:35 | Weblog
ルロイ・アンダースン
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ビル・カーチェン(コマンダー・コーディ・アンド・ヒズ・ロスト・プラネット)
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コリン・ヘイ(メン・アット・ワーク)
バリー・D(ジーザス・ジョーンズ)

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6月28日(金)のつぶやき

2013-06-29 04:19:30 | Weblog

ようやく金曜日。今週も神経をすり減らす仕事ばかりだった。新たな問題も解決の目処がたっていないし、休みも夢のまた夢。長いトンネルはいつ抜けられるのだろうか。


あさっての曳舟ブルースセッション、お初のかたも加わって、ものすごく盛り上がりそう。楽しみ~。



1年前の記事シリーズ 222

2013-06-28 07:17:06 | Weblog
そういえば、I君とは、あれから一年経過したのに飲みに行くのはおろか、昼メシにも行っていない。

自分とは行動パターンが違うのでちょっと誘いにくい人ということもあるのだが、ずっとこのままじゃなあ。

少し時間に余裕ができたら、声をかけてみるか。


6月26日(火)のつぶやき

10:00 from web 隣りの部署に、以前いた部の後輩、I君が異動してきた。旧交を温めることになる、のか?17:29 from web 彼は僕が連れて行くような店では不満...


1年前の記事シリーズ 221

2013-06-27 07:25:29 | Weblog
やはり時間にゆとりが出来ると、ツイート回数も増えるし、話題も豊富になってくるね。

いまはとてもそんな余裕なし。昨日は一度もツイートできなかった。

おもしろい雑ネタを見つけてこれるようになるまで、あとどれだけかかるやら。


ところで、ハープギターって、うまく垂直に置けるんだろうか?(笑)


6月25日(月)のつぶやき

09:35 from web 今週もまた、ハジマタ。今週こそは、いいニュースがあるといいのだが。09:40 from web USJで夏のワンピイベント! 時間があれば行きたい...


1年前の記事シリーズ 220

2013-06-26 07:48:37 | Weblog
今週は、懸案が解決するきざしがみえない。

もちろん、努力はしているのだが、結果がなかなか得られず、いわば足踏み状態。

来週まで持ち越しの可能性も大だ。

それでも、やるべきことはやらないと。そう思ってる。


6月24日(日)のつぶやき

07:07 from gooBlog production 懸案、一応の決着がつく。いいかたちで解決したとはいえないけど。 goo.gl/wBggw11:45 from gooB...


きょう誕生日のミュージシャン

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