#71 Aice5「Get Back」(Aice5 Final Party LAST Aice5/スターチャイルド)
今日はちょっと趣向を変えて、YouTubeの映像を引用させていただく。Aice5(アイスと読む)、2007年9月の横浜アリーナにての解散ライブDVDから、デビュー・シングル「Get Back」である。
Aice5は、女性声優5人によるユニット。ほっちゃんこと堀江由衣をメインに、ほぼ同世代の浅野真澄、木村まどか、神田朱未、たかはし智秋によって2005年10月結成、07年9月に解散するまで約2年間活動していた。
結成のきっかけは、この手の声優系アイドル・ユニットの代表格、國府田マリ子率いる「DROPS(ドロップ)」の成功を見て、堀江が自分もやってみたいと思い、親しい声優仲間に声をかけたということらしい。メンバーの中には、DROPSにいた神田朱未もいる。
Aice5のシングルは、1stと5thがアニメイトで限定発売されたりしたことでわかるように、マニア向けで、マイナーな販路によって売られていたのだが、それでも地道にファンを獲得し、わずか2年で横アリ単独公演を果たすまでに人気を伸ばした。すごいといえば、すごい。モーニング娘。も顔負けだ。
パフォーマンスを観ても、現在の娘。にも見劣りすることのない、しっかりした歌を聴かせてくれる。副業とはいえ、そのレベルは高い。
リーダー堀江の個人的人気にのみ頼ることなく、他のメンバーのスキルを合わせての総合力で勝負しているのだ。
基本的にはタテ乗りポップスで、娘。よりはAKB48の路線。でも、AKBとはダンチの実力だな。まず、発声からして違う。
アイドル歌謡の基本はユニゾン・コーラス。Aice5もその例にもれないが、ユニゾンになったときの声の揃い方が、AKBあたりとはまるで違う。男性グループでも嵐とSMAPではまるで声の揃い方が違うように、である。さすが、発声のプロ。
下手すると現在の娘。よりもいいんじゃないの~?、とまで思ってしまう(笑)。
筆者が思うには、最近のプロデューサーつんく♂氏は、娘。のメンバー総入れ替えがもたらした歌唱力低下への対策として、楽曲の傾向そのものを変えていっているように思う。久住にアニメ声優をやらせて、立て続けにアニメソング的な曲をリリースしていっているのも、もはや現在の娘。(およびその妹格のベリキュー)に以前のようなグルーヴのある、R&B的な曲を歌わせるのが無理だと判断してのことだと思う。
研究熱心なつんく♂Pのこと、畑違いの声優ユニット、Aice5やDROPSらも大いに参考にしているんじゃないかな。久住のあの甲高い煽り声は、まさに女性声優たちのお家芸をパクったものといえそう。
日本女性の歌声って、やはり、民謡の囃子方のような「赤い声」のほうがサマになる。そのへん、こういうユニットを聴くと痛感する。
アイドルグループ以上にアイドルっぽい、Aice5。さすがに年齢的に照れがあったのか、メンバーの大半が30代を迎えたこともあり解散に至ったようだが、昨今、声優さんたちのルックスがアイドル並みになってきている現状を考えれば、今後もこういう声優界からアイドル界への殴り込みがどんどん出てきそう。
何より彼女たちは声がいいし、歌もうまいひとが多い。音楽面の充実という点から考えれば、それも大いに結構なことだと思うよ。異種格闘技戦、バッチコイ!である。
今日はちょっと趣向を変えて、YouTubeの映像を引用させていただく。Aice5(アイスと読む)、2007年9月の横浜アリーナにての解散ライブDVDから、デビュー・シングル「Get Back」である。
Aice5は、女性声優5人によるユニット。ほっちゃんこと堀江由衣をメインに、ほぼ同世代の浅野真澄、木村まどか、神田朱未、たかはし智秋によって2005年10月結成、07年9月に解散するまで約2年間活動していた。
結成のきっかけは、この手の声優系アイドル・ユニットの代表格、國府田マリ子率いる「DROPS(ドロップ)」の成功を見て、堀江が自分もやってみたいと思い、親しい声優仲間に声をかけたということらしい。メンバーの中には、DROPSにいた神田朱未もいる。
Aice5のシングルは、1stと5thがアニメイトで限定発売されたりしたことでわかるように、マニア向けで、マイナーな販路によって売られていたのだが、それでも地道にファンを獲得し、わずか2年で横アリ単独公演を果たすまでに人気を伸ばした。すごいといえば、すごい。モーニング娘。も顔負けだ。
パフォーマンスを観ても、現在の娘。にも見劣りすることのない、しっかりした歌を聴かせてくれる。副業とはいえ、そのレベルは高い。
リーダー堀江の個人的人気にのみ頼ることなく、他のメンバーのスキルを合わせての総合力で勝負しているのだ。
基本的にはタテ乗りポップスで、娘。よりはAKB48の路線。でも、AKBとはダンチの実力だな。まず、発声からして違う。
アイドル歌謡の基本はユニゾン・コーラス。Aice5もその例にもれないが、ユニゾンになったときの声の揃い方が、AKBあたりとはまるで違う。男性グループでも嵐とSMAPではまるで声の揃い方が違うように、である。さすが、発声のプロ。
下手すると現在の娘。よりもいいんじゃないの~?、とまで思ってしまう(笑)。
筆者が思うには、最近のプロデューサーつんく♂氏は、娘。のメンバー総入れ替えがもたらした歌唱力低下への対策として、楽曲の傾向そのものを変えていっているように思う。久住にアニメ声優をやらせて、立て続けにアニメソング的な曲をリリースしていっているのも、もはや現在の娘。(およびその妹格のベリキュー)に以前のようなグルーヴのある、R&B的な曲を歌わせるのが無理だと判断してのことだと思う。
研究熱心なつんく♂Pのこと、畑違いの声優ユニット、Aice5やDROPSらも大いに参考にしているんじゃないかな。久住のあの甲高い煽り声は、まさに女性声優たちのお家芸をパクったものといえそう。
日本女性の歌声って、やはり、民謡の囃子方のような「赤い声」のほうがサマになる。そのへん、こういうユニットを聴くと痛感する。
アイドルグループ以上にアイドルっぽい、Aice5。さすがに年齢的に照れがあったのか、メンバーの大半が30代を迎えたこともあり解散に至ったようだが、昨今、声優さんたちのルックスがアイドル並みになってきている現状を考えれば、今後もこういう声優界からアイドル界への殴り込みがどんどん出てきそう。
何より彼女たちは声がいいし、歌もうまいひとが多い。音楽面の充実という点から考えれば、それも大いに結構なことだと思うよ。異種格闘技戦、バッチコイ!である。