2023年3月30日(木)
#498 JAMES INGRAM「THE BEST OF JAMES INGRAM/THE POWER OF GREAT MUSIC」(Warner Bros. 7599-26700-2)
米国のシンガー、ジェイムズ・イングラムのベスト・アルバム。91年リリース。クインシー・ジョーンズ、ピーター・アッシャー、トム・ベル、イングラム本人ほかによるプロデュース。
イングラムは52年オハイオ州生まれ。2019年に66歳の若さで亡くなっている。
彼についてはマイケル・ジャクソンの「スリラー」のときに少し触れておいたが、名プロデューサー、クインシー・ジョーンズに認められて世に出たシンガーだ。俗に「クインシーの秘蔵っ子」などと呼ばれているほど。
イングラムは70年代にLAに移住して音楽活動を始め、ボーカルのほか、キーボードもこなしていた。
レコード・デビューは81年のジョーンズのアルバム「愛のコリーダ(The Dude)」。
ここで3曲リード・ボーカルを取り、そのうち「Just Once」が全米17位のシングル・ヒットとなり、快調なスタートを切ったのである。
アルバムのオープニングは「Where Did My Heart Go?」。
91年の映画「シティ・スリッカーズ」のエンディング曲。マーク・シャーマンの作品。トム・ベルとイングラムによるプロデュース。
ヒットこそしなかったが、隠れた人気がある曲。そして、イングラム自身も気に入っているのだろう。
イングラムの高らかな歌唱と、ダイナミックなサウンドが耳に残るナンバー。
「How Do You Keep the Music Playing?」は83年、女性シンガー、パティ・オースティンとのデュエット曲。ジョーンズによるプロデュース。
もともとは82年の映画「結婚しない族(Best Friends)」の主題歌だった曲。ミシェル・ルグラン、バーグマン夫妻による作品。
イングラム同様、ジョーンズお気に入りのオースティンとのデュエット第2弾としてリリース、全米45位、R&Bチャート6位を獲得している。
少し地味だが、心にジワジワと沁みてくるバラード。
哀感に満ちたメロディを、オースティン、イングラム、ともにじっくりと歌いあげている。
「Just Once」は前述のように、イングラム81年のデビュー・ヒット。
バリー・マン、シンシア・ウェイルの作品。ジョーンズによるプロデュース。
メロディ、アレンジともに完璧といっていい構成の、バラード・ナンバー。
それを、持ち前の伸びやかな声で歌いきるイングラム。これでヒットしない方がおかしいぐらい。
日本の当時のTV番組「ベストヒットUSA」あたりでも、よく取り上げていたなぁ。
個人的には、同じ81年にこの曲をさっそくレパートリーにした、嘉門雄三こと桑田佳祐のVictor Wheelsライブバージョンが記憶に鮮明に残っている。
むしろ桑田バージョンでこの曲を知り、イングラムの名前を覚えたと言ってもいいかな。
「Somewhere Out There」はリンダ・ロンシュタットとのデュエット曲。
ジェイムズ・ホーナー、バリー・マン、シンシア・ウェイルの作品。ピーター・アッシャー、スティーヴ・タイレルによるプロデュース。
86年の映画「アメリカ物語」の主題歌。全米2位の大ヒットとなっただけでなく、グラミー賞最優秀楽曲賞も獲得している。
当時すでに大御所然としていたリンダの、透きとおるような歌声はもちろんパーフェクトだが、それを堅実なハーモニーでしっかりサポートするイングラムも見事だ。
バラードの名曲、デュエット曲のスタンダードとして、今もなお歌い継がれるのも当然だろう。
「I Don’t Have the Heart」は90年リリースのシングル。イングラムのソロとしては初の全米1位となった。
アラン・リッチ、ジャド・フリーマンの作品。トム・ベルとイングラムによるプロデュース。
デュエット相手やプロデューサーの威光に頼ることなく、この曲によりようやく自力で大ヒットを掴んだことで、イングラムも揺るぎない自信を獲得したことだろう。
衒いのないストレートな歌いぶりが、心にグッと来る一曲。メロディもいい。
「There’s No Easy Way」は84年リリースのシングル曲。バリー・マンの作品。ジョーンズによるプロデュース。
全米58位、R&Bチャート14位とセールス的にはやや地味だったが、ソウルフルな曲や歌は決して悪くない。
ただ、ソロデビューしてまもないこともあって、全米に彼の名前が浸透するにはまだ時間がかかったということか。
「Get Ready」は91年リリースのシングル。バリー・マン、イングラム、シンシア・ウェイルの作品。イングラムとマンによるプロデュース。
R&Bチャートで59位とヒットには至らなかったが、本人はお気に入りのようで本盤入りとなった。
ディープな雰囲気のソウル・バラード。イングラムのハイトーン・シャウト、マイケル・パウロのソプラノサックス・ソロが印象的だ。
「Baby, Come to Me」は82年リリースのシングル曲。パティ・オースティンとの初のデュエット曲。ロッド・テンパートンの作品。ジョーンズによるプロデュース。
全米1位、全英11位を獲得して、イングラムの名を一気に世界に知らしめたナンバー。落ち着いたムードのラブバラード。
すでにアルバムを何枚も出してヒットシンガーとなっていたオースティンを相手に、互角の歌いぶりを見せたことで、「あの歌の上手い男性シンガーは誰?」と注目を集めることとなる。
時はすでにミュージック・ビデオ時代。世界中に流れるMVから、そうやって次世代のスター・シンガーが生まれていったのだ。
「One Hundred Ways」は81年リリースのシングル。ケイティ・ウェイクフィールド、ベンジャミン・ライト、トニー・コールマンの作品。ジョーンズによるプロデュース。
アルバム「愛のコリーダ」からの第2弾シングル。全米14位、R&Bチャート10位を獲得している。スムースでセクシーなファルセット・ボイスが魅力なナンバー。
だがまだ、ジョーンズのネームバリューで売れていた頃なので、そのセールスもイングラム個人の実力とは言いづらい。
実際彼が、デュエットではないシングルで大ヒットを出すのは90年代に入ってからである。デビュー以降順風満帆に見えて、意外と苦労もあったのだ。
「Yah Mo B There」は83年リリースの、マイケル・マクドナルドとのデュエット曲。全米19位。イングラム、マクドナルド、テンパートン、ジョーンズの作品。ジョーンズによるプロデュース。
元ドゥービー・ブラザーズのマクドナルドは82年よりソロ活動を開始、この曲でグラミー賞最優秀R&Bパフォーマンス賞を獲得する。
聴いてみれば分かると思うが、この曲の主役は完全にマクドナルドであり、イングラムはあくまでもそのサポート役という感じだ。
これはいたしかたない。マクドナルドの声の個性が強すぎて、イングラムのように「誰にでも合わせられる」タイプの声をどうしても「食って」しまうのだ。
なおこの曲は、2008年のアルバム「Stand」で再びマクドナルドと共にレコーディングしている。
「Remember the Dream」はステファニー・タイレル、ジョー・サンプル、スティーヴ・タイレルの作品。91年リリース。シングル・バージョンと、このアルバム・バージョンの2種がある。
大コーラス隊をバックに従えた、ゴスペル風味のナンバー。イングラムの熱い歌心が、全編ににじみ出ている。
思わず希望が湧き起こるような、ポジティブな曲調が素晴らしい。アメリカ人にとって「夢」は、なくてはならないものなのだなと感じる。
ラストの「Whatever We Imagine」は83年リリースのデビュー・アルバム「It’s Your Night」収録曲。デイヴィッド・フォスター、ポール・ゴードン、ジェレミー・ラボックの作品。ジョーンズによるプロデュース。
ゆったりとしたビートの、バラード・ナンバー。白人リスナーにもすんなりと受け入れられそうなAORに仕上がっている。
ここで見せる新人離れしたたくみなボーカル・テクニック、そしてフィーリングはどうだろう。大物感がハンパないぜ。
ジェイムズ・イングラムというアーティストは、キャリアに比して寡作で、生涯に出したアルバムはわずかに5枚だけである。
それでもひとつひとつの曲に、彼の人並みはずれたすぐれた才能が満ちあふれている。
どのようなタイプの曲でも、自分なりに歌いこなしてしまう才能は、たった一枚のアルバムでも十分に知ることが出来る。
そのパワーあふれる歌声は、いつの時代の人々にも強く響くに違いない。
<独断評価>★★★★
米国のシンガー、ジェイムズ・イングラムのベスト・アルバム。91年リリース。クインシー・ジョーンズ、ピーター・アッシャー、トム・ベル、イングラム本人ほかによるプロデュース。
イングラムは52年オハイオ州生まれ。2019年に66歳の若さで亡くなっている。
彼についてはマイケル・ジャクソンの「スリラー」のときに少し触れておいたが、名プロデューサー、クインシー・ジョーンズに認められて世に出たシンガーだ。俗に「クインシーの秘蔵っ子」などと呼ばれているほど。
イングラムは70年代にLAに移住して音楽活動を始め、ボーカルのほか、キーボードもこなしていた。
レコード・デビューは81年のジョーンズのアルバム「愛のコリーダ(The Dude)」。
ここで3曲リード・ボーカルを取り、そのうち「Just Once」が全米17位のシングル・ヒットとなり、快調なスタートを切ったのである。
アルバムのオープニングは「Where Did My Heart Go?」。
91年の映画「シティ・スリッカーズ」のエンディング曲。マーク・シャーマンの作品。トム・ベルとイングラムによるプロデュース。
ヒットこそしなかったが、隠れた人気がある曲。そして、イングラム自身も気に入っているのだろう。
イングラムの高らかな歌唱と、ダイナミックなサウンドが耳に残るナンバー。
「How Do You Keep the Music Playing?」は83年、女性シンガー、パティ・オースティンとのデュエット曲。ジョーンズによるプロデュース。
もともとは82年の映画「結婚しない族(Best Friends)」の主題歌だった曲。ミシェル・ルグラン、バーグマン夫妻による作品。
イングラム同様、ジョーンズお気に入りのオースティンとのデュエット第2弾としてリリース、全米45位、R&Bチャート6位を獲得している。
少し地味だが、心にジワジワと沁みてくるバラード。
哀感に満ちたメロディを、オースティン、イングラム、ともにじっくりと歌いあげている。
「Just Once」は前述のように、イングラム81年のデビュー・ヒット。
バリー・マン、シンシア・ウェイルの作品。ジョーンズによるプロデュース。
メロディ、アレンジともに完璧といっていい構成の、バラード・ナンバー。
それを、持ち前の伸びやかな声で歌いきるイングラム。これでヒットしない方がおかしいぐらい。
日本の当時のTV番組「ベストヒットUSA」あたりでも、よく取り上げていたなぁ。
個人的には、同じ81年にこの曲をさっそくレパートリーにした、嘉門雄三こと桑田佳祐のVictor Wheelsライブバージョンが記憶に鮮明に残っている。
むしろ桑田バージョンでこの曲を知り、イングラムの名前を覚えたと言ってもいいかな。
「Somewhere Out There」はリンダ・ロンシュタットとのデュエット曲。
ジェイムズ・ホーナー、バリー・マン、シンシア・ウェイルの作品。ピーター・アッシャー、スティーヴ・タイレルによるプロデュース。
86年の映画「アメリカ物語」の主題歌。全米2位の大ヒットとなっただけでなく、グラミー賞最優秀楽曲賞も獲得している。
当時すでに大御所然としていたリンダの、透きとおるような歌声はもちろんパーフェクトだが、それを堅実なハーモニーでしっかりサポートするイングラムも見事だ。
バラードの名曲、デュエット曲のスタンダードとして、今もなお歌い継がれるのも当然だろう。
「I Don’t Have the Heart」は90年リリースのシングル。イングラムのソロとしては初の全米1位となった。
アラン・リッチ、ジャド・フリーマンの作品。トム・ベルとイングラムによるプロデュース。
デュエット相手やプロデューサーの威光に頼ることなく、この曲によりようやく自力で大ヒットを掴んだことで、イングラムも揺るぎない自信を獲得したことだろう。
衒いのないストレートな歌いぶりが、心にグッと来る一曲。メロディもいい。
「There’s No Easy Way」は84年リリースのシングル曲。バリー・マンの作品。ジョーンズによるプロデュース。
全米58位、R&Bチャート14位とセールス的にはやや地味だったが、ソウルフルな曲や歌は決して悪くない。
ただ、ソロデビューしてまもないこともあって、全米に彼の名前が浸透するにはまだ時間がかかったということか。
「Get Ready」は91年リリースのシングル。バリー・マン、イングラム、シンシア・ウェイルの作品。イングラムとマンによるプロデュース。
R&Bチャートで59位とヒットには至らなかったが、本人はお気に入りのようで本盤入りとなった。
ディープな雰囲気のソウル・バラード。イングラムのハイトーン・シャウト、マイケル・パウロのソプラノサックス・ソロが印象的だ。
「Baby, Come to Me」は82年リリースのシングル曲。パティ・オースティンとの初のデュエット曲。ロッド・テンパートンの作品。ジョーンズによるプロデュース。
全米1位、全英11位を獲得して、イングラムの名を一気に世界に知らしめたナンバー。落ち着いたムードのラブバラード。
すでにアルバムを何枚も出してヒットシンガーとなっていたオースティンを相手に、互角の歌いぶりを見せたことで、「あの歌の上手い男性シンガーは誰?」と注目を集めることとなる。
時はすでにミュージック・ビデオ時代。世界中に流れるMVから、そうやって次世代のスター・シンガーが生まれていったのだ。
「One Hundred Ways」は81年リリースのシングル。ケイティ・ウェイクフィールド、ベンジャミン・ライト、トニー・コールマンの作品。ジョーンズによるプロデュース。
アルバム「愛のコリーダ」からの第2弾シングル。全米14位、R&Bチャート10位を獲得している。スムースでセクシーなファルセット・ボイスが魅力なナンバー。
だがまだ、ジョーンズのネームバリューで売れていた頃なので、そのセールスもイングラム個人の実力とは言いづらい。
実際彼が、デュエットではないシングルで大ヒットを出すのは90年代に入ってからである。デビュー以降順風満帆に見えて、意外と苦労もあったのだ。
「Yah Mo B There」は83年リリースの、マイケル・マクドナルドとのデュエット曲。全米19位。イングラム、マクドナルド、テンパートン、ジョーンズの作品。ジョーンズによるプロデュース。
元ドゥービー・ブラザーズのマクドナルドは82年よりソロ活動を開始、この曲でグラミー賞最優秀R&Bパフォーマンス賞を獲得する。
聴いてみれば分かると思うが、この曲の主役は完全にマクドナルドであり、イングラムはあくまでもそのサポート役という感じだ。
これはいたしかたない。マクドナルドの声の個性が強すぎて、イングラムのように「誰にでも合わせられる」タイプの声をどうしても「食って」しまうのだ。
なおこの曲は、2008年のアルバム「Stand」で再びマクドナルドと共にレコーディングしている。
「Remember the Dream」はステファニー・タイレル、ジョー・サンプル、スティーヴ・タイレルの作品。91年リリース。シングル・バージョンと、このアルバム・バージョンの2種がある。
大コーラス隊をバックに従えた、ゴスペル風味のナンバー。イングラムの熱い歌心が、全編ににじみ出ている。
思わず希望が湧き起こるような、ポジティブな曲調が素晴らしい。アメリカ人にとって「夢」は、なくてはならないものなのだなと感じる。
ラストの「Whatever We Imagine」は83年リリースのデビュー・アルバム「It’s Your Night」収録曲。デイヴィッド・フォスター、ポール・ゴードン、ジェレミー・ラボックの作品。ジョーンズによるプロデュース。
ゆったりとしたビートの、バラード・ナンバー。白人リスナーにもすんなりと受け入れられそうなAORに仕上がっている。
ここで見せる新人離れしたたくみなボーカル・テクニック、そしてフィーリングはどうだろう。大物感がハンパないぜ。
ジェイムズ・イングラムというアーティストは、キャリアに比して寡作で、生涯に出したアルバムはわずかに5枚だけである。
それでもひとつひとつの曲に、彼の人並みはずれたすぐれた才能が満ちあふれている。
どのようなタイプの曲でも、自分なりに歌いこなしてしまう才能は、たった一枚のアルバムでも十分に知ることが出来る。
そのパワーあふれる歌声は、いつの時代の人々にも強く響くに違いない。
<独断評価>★★★★