商品としてのCDは、もう終わりに近づいているのかもしれんね。
音楽のデジタル化、PCの普及、そしてインターネットの進化が、音楽=タダで手に入るものにしてしまった。
そして、AKB48のオマケ商法=「CDという名の廃棄物」を大量に作り出してしまったことがダメ押しになった。
いまや、瀕死の音楽業界。
でも、必ず再生の道はあると思う。
音楽本来のありかた、つまりライブ演奏を聴かせることで、ビジネスを成立させられると思うのだ。
プロモーションとしてのライブでなく、それ自体を最大の商品とするライブ。
そういうふうに発想を切り替えていくべきじゃなかろうか。
去年は、連休前に「大きな問題」が起きていたようだ。
長い休みの前って、そういうケースが多い。
今年はいくつかの小問題程度で済んでいるから、だいぶんましか。
とにかく休み中は、仕事のことを忘れて、リフレッシュにつとめよう。
音楽のデジタル化、PCの普及、そしてインターネットの進化が、音楽=タダで手に入るものにしてしまった。
そして、AKB48のオマケ商法=「CDという名の廃棄物」を大量に作り出してしまったことがダメ押しになった。
いまや、瀕死の音楽業界。
でも、必ず再生の道はあると思う。
音楽本来のありかた、つまりライブ演奏を聴かせることで、ビジネスを成立させられると思うのだ。
プロモーションとしてのライブでなく、それ自体を最大の商品とするライブ。
そういうふうに発想を切り替えていくべきじゃなかろうか。
去年は、連休前に「大きな問題」が起きていたようだ。
長い休みの前って、そういうケースが多い。
今年はいくつかの小問題程度で済んでいるから、だいぶんましか。
とにかく休み中は、仕事のことを忘れて、リフレッシュにつとめよう。
4月26日(木)のつぶやき
13:02 from web CD売上減少が止まらない。音楽ビジネスが崩壊するかも?blog.livedoor.jp/ustan777/archi…13:03 from web ...