今週は、寒い日が続いています。
今日も陽が射し込んでいるかと思えば、どんよりとした曇り空になったして、リビングは冷えています。
パソコンの終了音と共に、いつも通りにアンがボールを咥えて和室にやって来ます。
昨日ワックス掛けをしたので、2~3日ボール遊びは中止です。
「今日は、ボール遊びはしないよ。」
って言っても、アンはボールを咥えたまま、
「お母さん、早く投げて!」
って前足を椅子の肘掛に乗せて、片方の前足でトントンとします。
リビングに向けて投げると、アンとアトムが走ってボールを追いかけるので、あっという間に、ワックス掛けが無駄になってしまいます。
きれいな床も楽しみたいので、ワックス掛けをした後は、ボール遊びを中止する事にしています。
アンの咥えているボールを取りあげると、いつもアンは先にリビングへ走ります。
走らせたくないので、すぐにアンの足元にボールを落します。
「今日は、ボール遊びはないんだ。」
ってアンは理解できるのか、足元のボールを咥えてリビングへ行ってしまいます。
一緒にいたマリーとアトムも、アンについてリビングに行きます。
アンには、マリーやアトムより理解力がある様に思います。
マリーもアトムも自らボールを咥えて来て、「遊んで!」とは言いません。
アンが遊んでもらっているボールを、途中から一緒になって追いかけたりしますが、2人は自ら進んでアンの様に「遊んで!」って要求する事がない分、理解力もアンより劣っているのだって気がします。
自ら要求した事だと、相手からどんな反応が返って来るのかを知ろうとするので、自然と理解力がついて来るのだと思います。
マリーとアトムも何か好きな遊びを見つける事ができると、変わってくるのでしょうか。
2人はよく似ていて、食べる事以外にあまり興味がないのが、問題なのかも知れません。
クリッカーを買いに出掛けたのですが、お店にはなくて取り寄せてもらう事になったので、マリーとのお勉強会は来週からになりそうです。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村
今日も陽が射し込んでいるかと思えば、どんよりとした曇り空になったして、リビングは冷えています。
パソコンの終了音と共に、いつも通りにアンがボールを咥えて和室にやって来ます。
昨日ワックス掛けをしたので、2~3日ボール遊びは中止です。
「今日は、ボール遊びはしないよ。」
って言っても、アンはボールを咥えたまま、
「お母さん、早く投げて!」
って前足を椅子の肘掛に乗せて、片方の前足でトントンとします。
リビングに向けて投げると、アンとアトムが走ってボールを追いかけるので、あっという間に、ワックス掛けが無駄になってしまいます。
きれいな床も楽しみたいので、ワックス掛けをした後は、ボール遊びを中止する事にしています。
アンの咥えているボールを取りあげると、いつもアンは先にリビングへ走ります。
走らせたくないので、すぐにアンの足元にボールを落します。
「今日は、ボール遊びはないんだ。」
ってアンは理解できるのか、足元のボールを咥えてリビングへ行ってしまいます。
一緒にいたマリーとアトムも、アンについてリビングに行きます。
アンには、マリーやアトムより理解力がある様に思います。
マリーもアトムも自らボールを咥えて来て、「遊んで!」とは言いません。
アンが遊んでもらっているボールを、途中から一緒になって追いかけたりしますが、2人は自ら進んでアンの様に「遊んで!」って要求する事がない分、理解力もアンより劣っているのだって気がします。
自ら要求した事だと、相手からどんな反応が返って来るのかを知ろうとするので、自然と理解力がついて来るのだと思います。
マリーとアトムも何か好きな遊びを見つける事ができると、変わってくるのでしょうか。
2人はよく似ていて、食べる事以外にあまり興味がないのが、問題なのかも知れません。
クリッカーを買いに出掛けたのですが、お店にはなくて取り寄せてもらう事になったので、マリーとのお勉強会は来週からになりそうです。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村