おはようございます〜
大晦日です。 今日が一年の終わりの日…365日目と数えてみますと、コロナ禍に始まり途中はとんでもない猛威になってどうなるかと戦々恐々でしたが一旦収まり そして今新しいコロナ菌が拡がりをうかがっています。
そんな中で オリンピックが開かれました。日本は史上最高のメダルラッシュ!
大変めでたい事です、やって良かったなぁ。他のスポーツもみんながんばりました。興行モノはなんたってお客さんを入れてナンボですから、テレビ中継ではさっぱりでしょう。 でも やらないよりはマシ。何もせずコロナ横にらみで
は 腐ってしまいますよねぇ。
いざ、 我らの心意気を見よ! そんな一年の様でした。
翻(ひるが)って 自身に目を向けますと、3月に このブログの題にしています
「爆笑♪マル秘! 役員車専用運転士のブログ 」の運転手稼業を卒業しました。
卒業 とは些(いささ)かカッコつけてしまいましたが、要は お払い箱、
当時のブログで グチをこぼしていましたが、コロナ禍の所為(せい)で本社 から役員さんがまったく来られなくなりました。
私の勤務地は関西です。本社のある東京から役員さんが関西に来られてお得意先や工場、営業所を回られるご案内(いわゆるアッシー君)をしていました。
ご乗車されるのは、社長さん以下数名の役員さんやそれに準ずる方々で月のうち3週間はみっちり稼働していました。時によって休日にはゴルフや夜の接待がありました。先日紹介をしましたがひと月の最高の残業、早出、休日出勤が181時間に達したこともありました。もちろん他の月でも140時間くらいは優にありました。それがコロナ禍の前、働き方改革ができる頃ですから4〜5年前でしょうか。役員専用運転士は15年ほどやりました。
働き出してからおよそ46年。その三分の一を運転士で過ごしたわけですが、
それ以前の仕事にも今思い起こすと色々な想い出が蘇(よみが)ってきます。
いちいち紹介をする事も出来ませんが、それでもこのブログの中で搔い摘んでお話をさせて頂きました。
まぁ 今年を振り返ってのはずが回顧録調になってしまいました。
しかし運転士 という仕事は
とても特殊な仕事だと私は思っています。それにあまり知られていない仕事でもあります。同じようでもタクシー運転手でもないしトラックの運転手とも違うのです。
私もこの仕事に就くまでは まったく知りませんでした。
ですから
人に この運転士という職業を説明するのに 皇太子さまが乗っていらっしゃる センチュリー、あの運転士が私らの中では最高 なんですよ。と説明をすると
ホゥ…と驚く表情でなんとなく分かってもらえたようです。
今年もあと僅かですが、皆さんのご健勝とご多幸を祈念致します。
どうぞ よいお年をお迎え下さい。😘