★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★
++++++++++++++++++++
昼メシ中、そう言えば今日も(来週も)SL北びわこ号の日だったと唐突に(笑)思い出した筆者です。
この時期の(オマケに今日は強風)、煙の出ないスカびわこ号の営業運転には興味が無かったが、SLの姿は見たいなと3号の回送が米原駅に戻ってくるのに合わせて、小径車でエッチラオッチラ向かいました。
待つことしばし。午後3時35分過ぎ、EF65トワ釜に牽かれたSL北びわこ号がゆっくりと米原操車場に入場してきました。
【写真】米原操車場到着直後のC56(SL北びわこ号3号回送)
ここで12系客車から切り離されたEF65とC56はそれぞれ場内を移動し、C56は梅小路まで牽引してもらうEF65に連結。
【写真】機回し準備中のC56
【写真】客車は外れたかあ?
いきなり場面転換(笑)。
【写真】返却回送のため連結作業中のEF65PF(トワ釜)とC56
【写真】梅小路への帰還に向けて準備完了
【写真】EFをアップで(笑)
やがてお互いに汽笛を発して出発を確認し合ったEF65とC56はゆっくり走り出して、傾きかけた陽の中、哀愁を漂わせながら京都へとお帰りになられたのでした。
目に見えるメカニカルさの塊なSL。何度見てもいいですねえ。おまけにこの香り。
下手くそな動画も撮っておりますので、ユーチューブにアップしたらお知らせします。
走行距離約24km。
++++++++++++++++++++
昼メシ中、そう言えば今日も(来週も)SL北びわこ号の日だったと唐突に(笑)思い出した筆者です。
この時期の(オマケに今日は強風)、煙の出ないスカびわこ号の営業運転には興味が無かったが、SLの姿は見たいなと3号の回送が米原駅に戻ってくるのに合わせて、小径車でエッチラオッチラ向かいました。
待つことしばし。午後3時35分過ぎ、EF65トワ釜に牽かれたSL北びわこ号がゆっくりと米原操車場に入場してきました。
【写真】米原操車場到着直後のC56(SL北びわこ号3号回送)
ここで12系客車から切り離されたEF65とC56はそれぞれ場内を移動し、C56は梅小路まで牽引してもらうEF65に連結。
【写真】機回し準備中のC56
【写真】客車は外れたかあ?
いきなり場面転換(笑)。
【写真】返却回送のため連結作業中のEF65PF(トワ釜)とC56
【写真】梅小路への帰還に向けて準備完了
【写真】EFをアップで(笑)
やがてお互いに汽笛を発して出発を確認し合ったEF65とC56はゆっくり走り出して、傾きかけた陽の中、哀愁を漂わせながら京都へとお帰りになられたのでした。
目に見えるメカニカルさの塊なSL。何度見てもいいですねえ。おまけにこの香り。
下手くそな動画も撮っておりますので、ユーチューブにアップしたらお知らせします。
走行距離約24km。