★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★
++++++++++++++++++++
今月上旬、兵庫県朝来市の竹田城跡へ行った際には非電化のJR播但線に乗りました。
竹田駅。
竹田駅南側の踏切にて。
青春18きっぷの旅的な、のどかな風景。架線や架線柱がないとスッキリしてますね。
竹田駅を出発した、寺前行きのキハ41。
スパッと切り落としたような先頭部と取って付けたような窓は、いかにも改造車っぽいですな。調べたら、キハ40系の一車種であるキハ47形を改造したものだそうな。
帰りの乗ったキハ40、和田山行きが竹田駅に入線してきました。
気動車に乗車したのは久しぶりです。国鉄色車両と独特のディーゼル音、いいですなあ。
キハ40(右)とキハ41(左)の並び。和田山駅にて。
岡山県・広島県・鳥取県・島根県を結ぶ非電化路線の旅もしてみたいものです。
++++++++++++++++++++
今月上旬、兵庫県朝来市の竹田城跡へ行った際には非電化のJR播但線に乗りました。
竹田駅。
竹田駅南側の踏切にて。
青春18きっぷの旅的な、のどかな風景。架線や架線柱がないとスッキリしてますね。
竹田駅を出発した、寺前行きのキハ41。
スパッと切り落としたような先頭部と取って付けたような窓は、いかにも改造車っぽいですな。調べたら、キハ40系の一車種であるキハ47形を改造したものだそうな。
帰りの乗ったキハ40、和田山行きが竹田駅に入線してきました。
気動車に乗車したのは久しぶりです。国鉄色車両と独特のディーゼル音、いいですなあ。
キハ40(右)とキハ41(左)の並び。和田山駅にて。
岡山県・広島県・鳥取県・島根県を結ぶ非電化路線の旅もしてみたいものです。