リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

他人事じゃ済まないよね・・・

2016-02-03 20:28:00 | BALIUS2
ん~またまた少し寒くなったね、節分だから明日は立春だったはずなのに(笑
まあ、旧暦併せで考えると春はまだまだ先のお話だとは思うけどね~

今朝は会社の鍵当番も店長も寝坊した模様で、会社行った時には鍵閉まってた・・・
サーバー管理の関係で鍵持ってるんで良いんですけど、会社としてどうなんだろうね・・・

拘束時間のみホワイトな会社はさておき、高速道路のお話(笑
某ショップサイトのコラムでも記事がありましたけど

首都高の転落事故が最近増えてる模様・・・
有名どころでは料理研究家のケンタロウさんもバイクで首都高から転落事故起こしてますよね、結構衝撃的なニュースっしたわ、

最近、僕も首都高環状線周りを走る事が多くなって来て、他人事とは思えないっすわ、
確かにちょっと手元が狂えば落っこちてもおかしくない所が多いもんね~
小Rで曲がらなきゃいけないカーブには高目のフェンスが設置されてるけど、それ以外は腰高ですから、超えるのは簡単だね、

勿論、安全な速度で車間を保てば、それほど危険性は高く無いとは思うんですけど、そこは不安定な二輪車、ちょっとミスったらゴロゴロ→ビューン!ってなりかねん、
プロテクターやエアバッグじゃ命を守れないっすわな・・・・

実際、日曜・祭日の首都高では、法定速度は全然守られて無い感じ、空いてれば「ゆわ」~「ぬわわ」km/hで流れてますな、
小松川線から環状線に入ってくる所なんか、もっと早い速度で走ってる車も居るよね、結構キツ目のカーブも有るけど

フェンスを高くするってのが手っ取り早い対策だとは思うけど、逆にブラインドカーブが増えて事故が増えそうな気もするし、逆効果に成りかねないですね、
ムリな回頭を避ける構造に作り直すってのは首都圏では不可能なお話だしね、

各自、安全運転を心がける!ってのが対策なんでしょうけどね~
ドライバーもライダーも技術力はまちまち、ある程度は流れに乗らなきゃいけませんからね、オーバースペックな走り方をせざるを得ない場合もある。
難しい所ですよね、

個人的な印象としては、あまりに複雑になりすぎて、合流・分岐に目を取られ、運転がおろそかになりそうな構造だと思うんですよね、
僕みたいに普段は使ってない人にとっては、リアルに迷路だもん・・・
多少、使いづらくなっても良いから整理してくれないかな~
不便なのはイヤ!って人も多いだろうし、仕事で使ってる人は利便性第一でしょうけどね、