リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ん~何だろうねぇ

2022-01-21 20:20:00 | XSR900
ホント毎日々々寒い日が続きますねぇ、空は気持ち良く晴れてるんだけどねぇ、
お陽様の軌道が低いから細い路地に面してるベランダは陽影時間が長くて一服タイムが辛いのよね、止めれば良いのだけれどもそうもいかず・・・
午後2番辺りで短時間だけ差し込む陽射しで太陽エネルギー充填、若干充電不足が・・・
まあバッテリーの方も経年劣化で弱ってるんだけどね(笑

歳と共に基礎代謝は落ちてるはず!その分各部の稼働抵抗増えてるから一緒か!?
マッスルカー並みに燃費悪いのは変わらんなぁ・・・

大戸屋ランチ定食!withきんぴらさん!
夜鍵当番も終了で思わずミックスに行きそうになったのをグっと堪えました~
まあ1日の摂取カロリー的にはどれ食べても成人男性的にはOKなんだけどね、
どうにもこうにも蓄積しやすい体質みたいっすからねぇ、
ランチさんはどれも大好物なんすけど、やっぱし目玉焼き丼→きんぴら丼のコンビネーションが最強過ぎますわ、
黄身が少しからんだきんぴら丼はもうたまりませんわ~
ホント安い舌で良かったわ(笑


各チームのローンチイベントの日程が発表されだしてきたMotoGP界隈ですが~
ミラー君、コロナ陽性イベントは欠席だそうですなぁ・・・
今期は正念場な一年になりそうなのに初っぱなからついてない感じだね・・・・


さてさて、カワサキさんとのコラボレーションでTesi-H2やらKB4やら最近急に賑やかになりつつあるbimotaさん、
欧州メーカーさんってばやってるのかやってないのか分からん会社が多いっすよねぇ(笑
ブランド名だけ残って中身別物の所も多いし、

そんな中でもbimotaさんは昔ながらの手作り感を残してますわなぁ、
今度は年初早々にアップした「New year......new project!」と銘打った謎のリンケージ写真がアップされて話題になってる模様っすね~

ん~確かにバイク関連では見たことあるような無い様なな感じのリンケージっすねぇ、
1個ならスイングアームとサスペンションをつなぐリンクな気がするけど2つ並んでるってのがねぇ
マルチリンク的な物を想像するけど取り付け幅が狭すぎな気もする、

bimotaさんと言えばTesiで採用してるハブセンターステアリングですけど、

Tesi-1Dから続くタイプではこの手のリンクは無いっすよね、
そもそもバイクでは重たくなりそうな複雑構造は採用するメリットが!?

ヤンマシさん的には昔カワサキさんが特許申請してたやつの↓この部分じゃね!?って、

これだとしたら更に面白い事になりそうよね、
フロントが沈んでもキャスター角が変わらないハブセンターステアリングのスイングアーム式フロントサスペンションで、
しかもスイングアーム自体が平衡移動するスタイル、
もうどんな乗り味なのか全く想像出来ないレベルっすよね~
まあTesiも乗った事無いから更に分からないんですけどね(笑

今まで最も衝撃受けたバイクがelf-Eな僕的には超絶気になりますね~
bimotaさんの事だから変態チックなんだろうなぁ(笑
もう他社がやらないような機構を組み込んだバイク作るのはbimotaさんくらいだもんね、
その分お値段は爆上がりだけど(笑

実際に形になって発表されるのはまだまだ先なんでしょうけど、どんなのになるのか要注目っすわな、
出来る事ならTesiを上回る変態的な見た目で仕上げて欲しい所よね、

まあ、市販できる状態で発表されたとしても手が出るお値段じゃ無いんでしょうけどね、
希少車で試乗出来る機会なんかも無さそうだし~
宝くじでも当たらんかなぁ・・・
当たったら当たったでXSR900クロちゃん号の維持につぎ込みそうだけど(笑
ってかまだ上がって来てないけど今回の車検・整備代っていくらくらいなんだろうか!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トップの座奪還せんとね~

2022-01-20 20:24:00 | レースまとめ
今日はまた更に寒い朝スタートでございましたねぇ、たぶん朝の出勤時は0度前後だったんじゃないかな?
出勤前にメガネのくもり止め忘れたらヤバかったっすわ、信号で停まる度に目の前真っ白、走り出せばOKっすけどね、
早いところ寒さの底を抜けてもらいたいもんっすわなぁ、朝の支度が面唐ナ面唐ナ、
モモ太郎君、暖房消すと機嫌悪くなるし=ΦェΦ=サムイニャー!

朝一ファンヒーターのスイッチONでお着替えタイムも温々!モモ太郎君専用テントにホカロン仕込んで温々!<ホント一手間二手間多いのよねぇ・・・

牛プルコギの彩りサラダボウル定食!
流石に三連続土鍋ってのもどうかと思ったし生野菜不足気味ですからねぇ、
これもカロリー高めではありますがお野菜カテだしOKだよね、
生野菜も不足してくると禁断症状でちゃいますよね~
ただお店出たときに冷え冷え感あるのは否めないわなぁ、満腹なんでこころはャJャJですけどね(笑


そう言えば先日2022年Hondaモータースメ[ツ活動計画を発表してたホンダさん、
MotoGPのレプソル・ホンダの方は来月頭にローンチイベントをWeb開催するみたいっすわな、

MotoGPは昨年の通りで

Repsol Honda Team Marc Marquez
Repsol Honda Team Pol Espargaro
LCR Honda IDEMITSU 中上 貴晶
LCR Honda CASTROL Alex Marquez

マルケス君の復活に加えて中上君やっとこメンタルトレーナー導入、
王者レプソルの復活に期待が膨らむと共に中上君の最高峰初表彰台に期待がかかりますなぁ、ってかそろそろ登らないとヤバイよね(笑

WSBKはライダー一新

Team HRC Iker Lecuona
Team HRC Xavi Vierge
MIE Racing Honda Team Leandro Mercado
MIE Racing Honda Team Hafizh Syahrin

レクオナ君放出決まってから速かったっすからねぇ、良く転けたけど、
MIEさんの方もそろそろ体制固め決めてくれないとよね、シャーリン君にちょっと期待、

MotoGPは2年間、WSBKは17年年間!?チャンプから遠ざかってますからねぇ、
いい加減耐突取らないと草葉の陰からパンチ飛んで来ますわな
☆α==(・・#)パーンチ

今期のRC213-Vはフルチェンジレベルの変更になるみたいだし、ライダーの評判もよい感じ、リアのグリップ不足問題もだいぶ緩和されてきてる模様、
マルケス君の復調具合によっては無双できなくは無いかもですわな、

CBR1000RR-Rも投入3シーズン目、熟成も進んで来そうだよね、
ってか鳴り物入りのフルモデルチェンジ、そろそろ結果出さないと厳しい所、

レクオナ君は言わずもがな、シャーリン君もMotoGP経験者、ビエルヘ君もMoto2では上位常連さんだしね、
ヤマ・ドカに割り込めるかっすなぁ、

タイトル奪還に験を担いだかどうかは分かりませんが~
HRCさん、ロゴを変えた模様ですな、

旧ロゴからの~
  ↓
新ロゴっすね~

4輪レース事業も統合されたからっすかね?
まあ企業のMI関係は気分を変えて!って部分が強いっすわな、

前の会社でデザイン部署に居た時CI/MIやりましたけど当事者は大変だんだよねぇ、
デザインもプロジェクトチーム内でスッタモンダしたあげくにトップの鶴の一声でひっくり返ったり(笑
ロゴ入り書類関係も総入れ替えになるし、関連会社への連絡まで仕切らないといけなかたりね

今後は内燃機関連への締め付けがより一層厳しくなって来てレース部門への予算割り当ても少なくなってくるんでしょうけど、
HRCさんは言うなれば国内メーカーきってのレース部門、体制を維持して行って欲しいっすわなぁ、

レース部門無くなったらホンダさん、本格的にミニバン屋さんになりそうだし・・・
ヘタすると軽自動車屋さんかな・・・(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はえ~便利なのあるのね

2022-01-19 20:23:00 | XSR900
いや~今朝はまた更に寒かったっすねぇ、お布団の中の天国が恋しいこと恋しいこと(笑
以前は休日の寒い日は朝からお布団の中でダラダラしてる感じでしたけど、もう何年もやってないんでどんなんだったか忘れそうですわぁ、
ツーリングで早起きなら1日長くて良いんだけどねぇ、おさんどん大会早起きは・・・

慢性寝不足が解消されない代わりに早寝習慣!あと1時間くらい長く寝てられたら最高なんだけど!会社近いから文句言う程じゃ無いんだけどねぇ

チキン味噌かつ煮定職!withきんぴらさん!
気のやけどした口の中は完全には癒えておりませぬが、今日も熱々独り鍋!
やっぱし寒い季節は独り鍋ローテ中心になっちゃいますよね~
そのうち口の中の粘膜も慣れてくるでしょう(笑
今日はちょい火力強すぎな感じで若干焦げが目立ちましたけどそれも香ばしくて悪くないね、
ただ玉子が半熟じゃなくなっちゃってたのが残念な所、最後の味変も醍醐味なんだけどね
まあお腹の中からャbカャJになったから良しとしておきましょう!


さてさて、今日も今日とて寒空の元ベランダ一服タイム(^。^)y-。oOしてたらっすね、
眼下に郵便配達してる郵政カブさんが停まってた、
寒空でバイク仕事は辛いよなぁ~

働くバイク、格好良いなぁっと思って眺めてたらですね、
何やら見慣れないレバーがブレーキレバーの前に!?
んっ?チョークレバーか何かかな!?FIじゃ要らんよな!?

現行郵政カブは基本的にカブプロ系と同じ装備なんだろうなぁと思って調べたら、

あ~フロントブレーキロック用のレバーが付いてるのね~
C50中期辺りで僕のカブ実知識は止まってるから知らんかった・・・
これは傾斜地とかにも停める可能性あるお仕事カブ系的には便利な機能ですわな、
個人的にはXSR900クロちゃん号にも欲しいかも、

片手で運転も考慮した造りなカブ的にも右手だけで諸々操作できるのはスゴイっすわな、
意外と気づかないレベルの傾斜地でバイク駐車後に唐オちゃうパターンて無くは無いですもんね
以前乗ってたBALIUS2アオちゃん号は駐車時にお尻を押されて大変な事になったもんなぁ、
サイドスタンドってば前傾地や後ろから押されるのには弱いっすよねぇ、

この機能はクロスカブとかにも搭載されてるみたいですけど、前後に荷物積んで重たくなってるシチュエーションとかだと便利な機能だよねぇ、
油圧だとロックしっぱなしはチト恐い所ですけど、ワイヤー式なカブならOKな感じですわな

それと走り出したときに気がついたんですけど、

メーターパネルの前に小さなランプが付いてるのね、
荷台先端にライトが付いてるカブプロやプレスカブ、郵政カブには便利な機能ですわな、
正に至れり尽くせりって感じっすね~

最近は別な方向性で人気になってるカブさん、
一時中国生産になってたときは人気に陰りを見せてましたけど、熊本生産になってからはまた復活してきた感じだわな、
流石はブッチギリで生産台数世界一なバイクって感じだね、ダテに超ロングセラーになってる訳じゃ無いっすな、
富士山に登る人は居ないだろうけど(笑

個人的にはカブさんは置く所さえあれば欲しいバイクの一つ、
以前、家にも1台あったんだけど、バカジジイが不動にしたあげくにクズ屋に売っちゃったのが残念でなりませんわ、
通勤・お買い物だと最強よねぇ。ネ申燃費だし、

でもカブさんなんか手に入れたら更にXSR900クロちゃん号に乗らなくなっちゃいそうで恐いわ~
カブで長距離乗りたいとは流石に思いませんけどね(笑
でもカブでツーリングしてる人とかも居るから1台で全部賄うのも無くは無い世界なのかな?

うちのXSR900クロちゃん号、純正大型スクリーンとかSSB、箱用キャリアやらついて

大きなカブと呼ばれてる気もするけど・・・(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戻って来ましたね~

2022-01-18 20:23:00 | レースまとめ
今日は朝から好天ながら寒かったっすねぇ、風が冷たいと言うか痛かった感じだわ~
しばらくはこんな感じの気温が続く模様、一番寒い時期だからしょうがないけどね、
来月前半くらいが寒さの底ですかね?そんで3月頭くらいにもう一山くるかなぁ、
この時期だけはサーバー室が天国っすわな(笑

底冷えに伴う足腰弱体化にも負けず!抵抗力低下に伴う感染症の恐浮ノも負けない!強い防寒能力作り!
お腹の減り具合から寒い季節の方が基礎代謝上がるってのを実感しますねぇ

牡蠣とすけそう鱈のクリーム"和"シチュー定食!withバターコーン!
出た!冬場嬉しい温かシチューメニュー!
シチューご飯は邪道って人もいますけど、僕は全然OKと言うか大好物、
しかも土鍋シチューっすから最後まで熱々でさらに嬉しいっすわ~
一口目で口の中やけどしたけどね(笑
個人的に海鮮系シチューの場合はもう少しミルキーな方が好きかな~
これはこれでちょっと和風で美味しいけどね、
もう一つタンシチューのもあるんだけどちょっとお高いのよねぇ、


さてさて、各チームのローンチイベントも始まってMotoGP2022シーズンインへのワクワク感が高まりつつありますが~
MotoGP関係の話題でやっぱし一番気になるのはマルケス君の回復具合っすわなぁ、

骨折からの1年近い休業状態、そんで今度はオフロードトレーニングでの転唐ゥらの複視症状、
絶対王者が100%じゃない状況だと面白さ半減よねぇ、
先日公式動画でモトクロス練習始めましたぜ!ってのが出てましたけど、

これだけだと流石にどの程度の回復状態なのかは今一つ分からんっすわなぁ、
動画の最後でモグモグしてるアレマル君見たら緊張感ある状況で無い事だけは分かる(笑
次はCBR-RR-RかRC213V-Sでテストかなって言ってはいましたが~
公道用レプリカ持ってるホンダさんはお得よね、古いの使い続け過ぎだけど(笑

Back on track!

マルケス君がサーキットに戻って来ました~
ャ泣eィマンでWSBKライダーさん達と一緒に練習走行な模様、
テスト制限に引っかかるからRC213V-Sでのサーキット走行だね、CBR1000RR-RよりRCV-Sの方がやっぱ本番に近いのかな?

やっぱしマルケス君はRC-Vに乗ってないとよねぇ、

サーキットでフルパワー版のRC213V-Sで走れるって事は目の方はだいぶ良い感じって事ですよね?、
複視症状出てたら流石にサーキットでリッターバイク乗るのは恐いっすわな、
普通の人なら(笑

骨折の方はほぼ完調に戻って来てる感じっすかね?偽関節問題は解消した?

ホンダさんは丸々2年も絶不調状態だから開幕からガツッと復調アピールして欲しい所よねぇ
勿論、マルケス君以外も結果出しては欲しいけど、

これ見る限りは結構回復度は高そうな感じっすわな、

今のレギュレーションだと他のライダーもオフシーズンは本格的なサーキットトレーニング出来ないから、その面ではラッキーかもですわな、

一昨年のミル君にしても昨年の桑田君にしてもどうしたって「マルケス君が居なかったから」って言われちゃうのも不本意だよねぇ、
絶対王者が完調になった所でウムを言わさずチャンピオンになりたいでしょうなぁ、

まあマルケス君完調だったらチャンピオン獲得の大きな壁になるのは間違い無いだろうけどね、
ドカさんやっぱチャンプにはなれんのかな?
今季8台体制でダメだったらヤバイよね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張って欲しいねぇ

2022-01-17 20:25:00 | レースまとめ
おさんどん大会明けも朝から激寒スタートでございましたねぇ、日中は少し暖かくなったし風も無かったからベランダ一服タイムは楽でしたけどね、
最近、朝の寒さしのぎで出勤途中で暖かい缶コーヒー買ってく事が多いんですけど、ャPットに入れてそのまま忘れちゃうパターンが多いんだよねぇ
帰り際に気がつくんだよなぁ・・・・
朝一はサーバーのヘルスチェックでバタバタしてるからしょうがないんだけどね、冷めたの飲む時にちょっと悲しい・・・

歳と共に衰える記憶力にも負けず!自転車通勤で動体視力維持と判断速度維持!運動能力は年々衰えるのは致し方無い所・・・

お豚様の生姜焼き定食!wuthきんぴらさん!
今週は夜鍵当番で少し会社出るのが遅くなるのよねぇ、っても大したことないんだけど、
おさんどん大会明けってのもあってお腹ペッコペコ・・・
手っ取り早く満腹になるにはお豚様に限りますな~
つゆだく気味でキャベツに生姜焼きたれがしみこんでるのがまた良し!
しかもきんぴらさんがてんこ盛りだし~
満腹!満足!幸せ気分の帰り道は最高ねぇ、


さてさて、MotoGP2022開幕はまだまだ先のお話しですけど、各チームのローンチイベントが始まる時期でございますな、
VR46のメインスャ塔Tー決定で各チームの体制はほぼ決定な感じですかね~

そんな中、プライベーターチームの老舗、グレシーニ・レーシングさんがいち早くMotoGPチームのローンチイベントを開催しましたね~

昨シーズンまではいわばアプリリア・ワークスの表看板としてのチーム運営でしたけど、今期はバイクもDUCATI Desmosediciに変更、
本来の独立性高めなチーム作りがどうなるか楽しみでございますわな~

昨年はシーズンイン前にファウストさんを失ってバタバタ感が否めないスタートになっては居ましたけど、

ってもそこは歴史有る名門レーシングチーム、ナディアさんの元キッチリと体制固めして来ましたわな、
ファウストさんの後押しもあってかお兄ちゃんガロが大活躍したしね、

それにしても今期は奇抜な色使いなバイクになるっすわなぁ、

キング師匠が見たら「こんな遅そうな色のバイクには乗らん!」とか言いそう(笑
たぶん僕と同世代の人はTech21を思い出しそうな色よね、
GulfカラーのGT40っぽくもありますわな、
まあ中身は熟成進んだDesmosediciGP21、昨シーズンの最多勝利車っすから前半戦ではそこそこ速さを魅せそうではありますわな、

チームも新生ならばライダーも若手の二人、

昨シーズンは型落ちバイク・ルーキーイヤーながら堂々のランキング11位に着けたニーニ君とニューカマーなデジャ君、
若手台頭、世代交代感が強い近年のMotoGP界、弥が上にも期待は高まりますよねぇ、
特にMoto2昇格組人気ナンバーワンのドカさんですしね、

ワークス対決色が強い最高峰ですけど、やっぱしサテライトチームが上位で競ってるとレースは面白くなるっすわな、
セミワークス的なプラマックさんは別として、グレシーニさんとこが速いと胸熱っすよね~
上位陣が焦るレベルでかき回して欲しいわ~

グレシーニさん、LCRのルーチョさん、Tech3のャ唐ウん、老舗レーシングチームさん達、運営大変でしょうけど長きに渡りMotoGPを盛り上げてくれててスゴイっすよねぇ、
今期はそこにロッシ史師匠のVR46も加わってサテライト系が更に盛り上がってくれると面白くなりそうよね、
ロッシ史師匠の「代打!俺!」が出たら笑うけど(笑
まあ自動車レースが忙しそうだからそれは無いと思うっすけどね~

そろそろ本腰入れて集計表作らなくては!
昨シーズンみたいな途中移籍は無しでお願いしたいわぁ、面棟Lいからね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっとこ決まったのね

2022-01-16 18:03:00 | レースまとめ
何とか久々週末おさんどん大会完了です~、後少しあるけどね、
永い年末年始おさんどん連勤が明けてからの週末なんであっという間に元戻り感が・・・
長期時よりもスケジュール詰まってて時間が過ぎるのが早いのがせめてもの救いなんやら、苦しみなんやら(笑

ルーチンワークは比較的得意分野なんでリズムさえ取り戻せば割と嫌いじゃ無いっすな、
前日から明日はあれやって、これやってって組み立てておけば割とスムーズだし、
お昼ご飯なんかは前日に用意してるしね、
まあそうやって慣れて来ちゃってるのもストレスの一つかもだよなぁ・・・

朝TV点けたらビックリしましたねぇ、大規模噴火で津波って・・
以前は「大したことないじゃろ~」っとか思うこと多かったけど、震災以降は「浮「!」って感じるようになったっすわなぁ、
津波はホント浮「ですよねぇ・・・


さてさて、年も明けてMotoGP関連では各チームの体制発表会の予定とかが出始めてますな、
バイクメーカーを乗り換えたチームもあるしアプリリアさんみたいにワークスチームの立ち上げもあってバイクのカラーリングとか楽しみですよね~

そんな中、色々すったもんだして中々決まらなかったVR46 Racing Teamさんのメインスャ塔Tー、やっとこ決まったみたいっすな、

イタリアのプロキシミティバンキング&ペイメント企業のMooneyさんって所みたい、

ん~良く分からないんだけどデジタル投資信託銀行的な会社かしらん!?
まあお金は持ってそうな会社よね、
少なくとも某王子よりは信頼出来そうな予感(笑

チーム名称はMooney VR46 Racing Teamになりそうな感じっすな、
伊国車、伊国人オーナー、伊国人ライダー、そんで伊国企業スャ塔Tーって事でオールイタリアンなチームの出来上がりっすな、
当のロッシ史師匠は4輪レースの方に忙しそうな感じだけどね~

それにしてもあれですよね、世界最高峰レースで注目集めるチームなのにメインスャ塔Tー集めに苦労するとか昔では考えられなかった状況ですわなぁ、
スャ塔Tーよりメーカー色が強かった80年代前半までならまだしもねぇ、

やっぱしタバコ関係とお酒関係が広告禁止になってるのが辛い所っすかねぇ、
マルボロ、ゴロワーズ、ラッキーストライク、キャメル、懐かしんでるのが僕ら老害世代だけかしらん!?(笑
ロッシ史師匠と縁が深いナストロアズーロさんはソフトドリンクは作って無いのかな?

ワークス系も今後は予算削られてくるのが予想されますけど、そうなるとスャ塔Tーさんの奪い合いになるかもだよなぁ、
オイル系企業は先行き不安が残りますよねぇ、
レプソルさんも実はあんまし乗り気じゃ無いみたいだし、ペトロナスは撤退しちゃうしね、出光さんは大丈夫かな?

今後はSkyTVさんみたいなデジタルコンテンツ関係かMooneyさんみたいな金融系が主流になってくるんですかねぇ?
Uber Eatsとかがスャ塔Tーになったらちょっと笑うね、最速配達員かよっ!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一応予備にね

2022-01-15 18:01:00 | 自転車
永い永い永いおさんどん連勤が終わったと思ったらまたまた週末到来ですねぇ・・・
繁忙期終わって週休2日に戻っても全然嬉しくないんだよなぁ・・・
週休1日よりスケジュール的には楽にはなりますけどね、ストレッサー×2だから・・・

それにしても年末からこっち、すごく寒くなってますよねぇ、
水道水が恐ろしく冷たい感じ、
お風呂聡怩ヘ防寒テムレス君の活躍もあってそれほど苦痛じゃ無いっすけど、お料理関係はねぇ
分厚いゴム手袋じゃどうにもならんからなぁ・・・

取りあえずはあと一ヶ月半くらい辛抱すれば春の声が聞こえて来るかな~
来月後半くらいから3月頭が寒さの山場な感じっすかね?
長期予報だと例年より寒めなのが出てたけど当たらないで欲しいわぁ、最近の予報はよく当たるのが困りものだけど・・・(笑


さてさて、遅い仕事始めからこっちバイクネタ以外が多くなっとりますが~
今日もMTBママチャリ号のお話し、
永い正月休みで2回も走ると言うここ数年では破格のバイクライフなんだけどね(笑
2回合わせても200キロ行ってないのがなんとも言えない感じだけど・・・

昨年からの懸案事項だったチェーン交換からの予定外のリアディレイラー交換まで済ませて快調そのもののMTBママチャリCannondale KillerV900君ではございますが~

各部の経年劣化が随分進んでる感じが濃厚、
チェーンリング1枚仕様にしてメカ系は最小限にしてるのは正解だったかもっすよねぇ、
ハブやらカセットスプロケとかのリアギア周りはいじるつもり無いんで、一番問題になりそうなのがシフターっすねぇ、
今付いてるのは2代目XTRのSL-M950(シフター独立型)たぶん1996年製、何時壊れてもおかしくないっすねぇ

一応シフターはXTR M900シリーズのがフルセットで手元にあるけど更に古いやつっすからねぇ、
っと言うことで現行での8速対応シフターはどんなんがあるのか調べてみた、
勿論シマノさんの純正ね、
●CLARIS R2000 SL-R2000-R(RAPID FIRE PLUS)
●TOURNEY SL-RS47-8R(REVOSHIFT)
●TOURNEY SL-RS45-8R(REVOSHIFT)
●TOURNEY TY ST-EF41-7R(EZ FIRE PLUS)
●TOURNEY TX ST-TX800-8R(EZ FIRE PLUS)
●ALTUS ST-EF500-8R2A(EZ FIRE PLUS)
●ALTUS ST-EF500-8R4A(EZ FIRE PLUS)
っとこの辺りですかねぇ、
ブレーキレバー付きのデュアルでVブレーキ対応、出来ればRAPID FIRE PLUS、
CLARIS R2000の一体型デュアルレバーのは残念ながらVブレーキは未対応な模様、
EZ FIREってのは使った事無いけどRAPID FIREとは使い勝手違ってそうだね、
中々良さそうなのが無い感じだわなぁ、自転車部品は型落ちでも在庫持ってる所が多いから少し調査範囲を広げますかねぇ、

っと言うことで色々調べた結果↓が到着!

何だかシマノさんっぽく無い箱で届いたなぁ、
まあ、シマノさんも中国・台湾とかで作ってたりするのもあるんでしょうね、
その辺りはちゃんと動けば問題無いんで気にしない、

中身は↓っす~

SHIMANO ALTUS ST-M310
新品なんですけど2世代くらい前のみたいっすな、
8速・Vブレーキ対応のRAPID FIREデュアルレバー、僕の要望通りですね、
右だけで良かったんだけどセットしか売って無かったら左も入ってる、安かったからOK(笑

でも何だかズシッとくる重さだなぁ、
コンメ[ネントはXTRかXTのしか使ってなかったし、交換するのも軽量パーツばっかしだったからちょっと重さに驚いたわ、
昔で言う所のDeore LX M560くらいの感じですかね?

取りあえずはこれで機械周り故障交換の心配が一つ消えましたな、
10年も倉庫で眠ってただけに起こしてくると結構手間懸かりますねぇ、
昔だったら即新車購入だったけど、そこまでの思い入れは無いのよね、通勤とお買い物用だし、

でも色々いじるのは結構楽しいっすわ、
バイクよりもいじれる部分は多いし、フレームから組み上げられる工具は全部揃ってるしね、
物持ち良くて良かったわ~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えっ?勝負になるのかな!?

2022-01-14 20:21:00 | レースまとめ
今日も朝から1日寒かったっすなぁ、朝の通勤時は和尚さんモードにしたのを悔やむレベル(笑
日中もベランダ一服タイムで陽射しが差し込む時間の短いこと短いこと、
それだけが楽しみなんですけどねぇ

少ない陽射しで太陽エネルギーをギリギリ充填!夕方まで頑張ればカロリー摂取で補填!
ホント寒くても暑くても体力削られますわなぁ・・

梅おろしチキンカツ定食!withきんぴらさん!
なにやら新期間限定メニューで熱々系が出てたんで超惹かれましたけど取り敢えず後日の楽しみに、
今週はベーシックな大好物メニューで締めくくろうかと!
昨日の唐揚げ君のサイズ感におののきましたけど、今日のチキンカツは通常サイズでホッとしたわ(笑
サッパリ味とは言え二日連続で揚げ物大盛りはちょっとね、
心置きなく食べれるのはこのボリューム感がちょうど良い感じですわな、
罪悪感も無いし(笑


さてさて、昨シーズンはヨナさんの連覇終了とラズガットリオグル君の台頭が目立ったWSBK関係っすが、今期はカワサキさんもミスった部分を改善してくるでしょうから面白い事になりそうっすよね~

そんなこんなのSBK界隈、WSSPの方がレギュレーション大幅改定策定中で参戦出来るバイクが増えるかもみたいっすな~
現状はヤマハYZF-R6のワンメークみたいになってますけど、

FIMさん的にもドルナさん的にもよろしくない状況なんだろうねぇ、
でも600ccってのは市販車ほとんど無い感じだもんね、R6の他だとZX-6Rのレースベース車くらいですけど設計は古いっすわなぁ、

そんで増えそうなバイク的には、
現在既に675が参戦中の

MV AGUSTA F3 798cc・3気筒
ベース車お高価いから使うところ少なそう(笑

Moto2用エンジンの元になってる

Triumph Street Triple 765cc・3気筒
でも外装は市販車風じゃなきゃなWSSPだと困るわな、

ベース車でDaytona765みたいなの出すのかな?
ほぼMoto2バイクだからズルいかも(笑

そんで更にビックリなのが~

DUCATI Panigale V2 955cc・2気筒
って・・・ミドルクラスにリッター出すって・・・

対するYZF-R6・ZX-6Rは599cc・4気筒、
ちょっと依怙贔屓しすぎじゃね!?

一応、出力均衡化のレブリミットでしばるみたいでPanigale V2は11000回転+α、トライアンフとアグスタは14000回転+αにしてるっぽい、
でもリッターバイクのPanigaleはトルクがありますからねぇ・・・

出力関係以外ではエンジン1機の使用回数規定で差を付ける模様、
600cc以下は2.5回、799cc以下は3回、800cc以上は3.5回のレース使用を義務化、
排気量が大きい方がエンジン自体への負担は少なくなるとは思いますけど、それほどの足枷にはならない気がするわぁ、

他にも車重関係で全車共通規定、
ライダー込みの最低重量を242kg、車両重量は161~173kgで超過した場合は最低重量規定が撤廃、
これはどうなんだろう?V2で軽いPanigale V2が更に有利になりそうな気がするわ~

既にPanigale V2への乗り換え表明してるチームもあるそうな、
基本的に全部プライベートチームだからそうなりますわなぁ、
国産贔屓の僕でもそうする(笑

なんか昔々のSBK4気筒750cc vs 2気筒1000cc戦争みたいになって来たねぇ、
ドカさんが2気筒優遇の996で無双してたらホンダさんがバリバリワークスVTRをぶっ込むみたいな(笑

まあ国内外総じてミドルクラスってカリカリ・レースベース車って言うよりはスメ[ツ・ツーリング入門車的なバイクしか作られてないっすからねぇ、
必然的に600cc縛りじゃお先真っ暗、排気量の幅を広げるのはアリっちゃアリなんですけどね、

実際の所、市販車だと別ジャンルと思われてるバイクで一緒のレースするとどうなるっすかね?
またまたドカ優遇無双が始まっちゃうのかな?
流石に国内メーカーでそれに対応するバイク作ってこれるメーカーは無いっすわなぁ、

ちょっと観てみたい気がするんでJ-Sportsさんの無料放送に期待したい所っすね、
お金払ってまでは観たいと思わんけど(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やめれば良いのにねぇ

2022-01-13 20:20:00 | 独り言
今日も引き続きお天気は悪く無いけど寒かったっすねぇ、朝の通勤時は一桁台の前半で超寒かったっすわ~
もう会社に着いて最初に思うのが「サーバー室暖かい!」(笑
年間通して20度~23度くらいだから快適っちゃ快適よね、狭い部屋でのエアコン風さえなければ
窓があれば小春日和くらいな感じですかね~

長期休暇で暖房に慣れた身体を素早く復旧!暖房効きすぎな部屋より頭は回るかな!?風邪引かない程度に涼しいのが吉かもですね~

香味唐揚げ定食!withひじきさん!
うわ~今日の唐揚げさん特大モードだわ~
これでも普通の4個盛りなんですけどね、体感的には6個盛りを超えてるかも、
そりゃもう嬉しい限りなんですけどちょっと食べ過ぎ感が・・・ご飯の配分ミスったし・・・
昔だったらこれくらい平気でペロッと平らげてお変わりする所なんだけどねぇ、
鶏さんなんで胃もたれは無いですけど満腹感が半端ない!
これでしばらくは命の水補給は大丈夫かな(笑


家電品ってば1つ故障すると立て続けに他の物も壊れて来たりしますよねぇ、
同時期に買った物なら耐用年数とかの関係で連続する可能性もあるけど、購入時期マチマチでも壊れたりしますわなぁ、
家電品だけじゃなく機械類関係も同様っすよねぇ、

我が家でも昨年末立て続けに長年愛用パソコン故障、これまた長期使用のMTBリアディレイラー故障と続いて出費が嵩んでおりますが~
まあ、両方共に耐用年数はとっくの昔に切れてるとは思うけど(笑

今度は加熱式タバコIQOS3 DUO君に不具合が・・・

一昨日までは問題無く使えてたんですけどねぇ、
昨夜気がついたら2回分充電できるはずが1個しか充電出来なくなてった・・・

取りあえず1回分はOKなんですけど、2回連続出来ず普通のIQOS3になっちゃった、

まあ2019年の10月から使ってるから寿命っちゃ寿命だとは思いますけどね、
バッテリー物は充電繰り返してればいつかは寿命を迎えますよねぇ、
IQOS使ってる人に聞くとだいたい1年くらいでエラーが出るって感じだから長生きした感じですかね?

普段持ち歩きに使ってるのはスティックタイプのやつ

これまた昨年ご臨終なIQOS3 MULTIから互換品のNONNICO H1に変更、これを日中のメイン機で使ってる感じ、
同じNONNICOさんのJUZI15を予備機として鞄に入れてるっすな、

だもんでIQOS3 DUOの方は帰宅後から朝一出勤前までと休日使用なんで普通の人より使用頻度・充電回数は半分程度、
更にホルダーは前に使ってたIQOS3とこのIQOS3 DUOのを交互に使用、
おかげで丸2年以上保った感じっすかね~

取りあえず1回分は使えるんで問題は無いんですけどちょっと不便、朝の出勤前だと充電待ちがね、
予備機のJUZI15を家用にするってのも手なんですけど、出先で不具合出た時の事考えると予備機が無いのもちと心配、
この辺が強迫神経症持ちの弱み(笑

IQOS3 DUO君はスティック軽くてストレス無くて良かったんすけどねぇ、
NONNICO H1君が使い勝手良いし20本は余裕で吸えるからもう一つ買い足そうかなぁ、本家より全然安いし、

加熱式タバコ系の記事の時は毎回書いてる気もしますけど~
ってか「タバコやめれば?」(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

治るかしらん?

2022-01-12 20:21:00 | パソコン
昨日の1日悪天候から一転、今日は朝から青空広がって良いお天気っしたね~
超寒いのは引き続きだったけど・・・
昨日は朝夕合羽通勤だったから意外とヌクヌクでしたけど今日は頭と太もも寒かったわぁ・・

おさんどんモードからお仕事モードに素早く切り替え!サーバー室意外と温いけど寒いっちゃ寒い!おさんどん連勤中は暖房効いた部屋だったからねぇ、

熟成黒しょうがと鶏つくねの和風土鍋とごぼう生姜の混ぜご飯定食!
今日も一日寒かったからねぇ、そんな日は独り鍋に限りますなぁ、
やっぱしお鍋ってお出汁が主役よね、具材は出汁をさらにパワーアップさせる為にある感じですわな、
この鍋もお出汁残すべからず系、味噌汁余分な気がするけど、それはそれで口直し的に必要なんすね、
ゴボウご飯も美味しいし、両方ともレギュラー化せんかなぁ、


さてさて、昨年末に天寿を全うしたパソコン君
まあ10年以上使ってるから充分役目を終えた感じではありますけどね~
新パソコンへの機種転換も今のところスムーズに行ってる感じっすね、

一部のソフトウエアはバージョン古いのも相まって動きがおかしいのもあるけどね、
Photoshop7.0は大容量HDDへのファイル保存が出来なかったり、当初動いてた筆まめ12(古すぎる)が動かなくなったりね、
筆まめは年一だけど無いと困るんでver.32にアップデート、Photoshopは容量小さいSSDに一時保管してから移動って感じで対応中っすわ、

そんで旧パソコン君の方なんすけど、そのままお蔵入りさせちゃっても良いんだけどサブ機として動く状態にしておきたい所、ケース自体は比較的使いやすいサイズ感だったしね、

っと言うことで故障原因だと思われるパーツを買ってみたっす
これが原因かどうかは分からんけど、

中身はこちら、

ATX規格の電源ユニットっすな、
現行の規格で合うかどうか分からなかったけど、各電源コネクタが合いそうなのでお安いやつ、
オウルテックのOEC-PSUC600って600W電源っすな、

早速交換作業開始、

久々に裏蓋まで開けて聡怩オつつ旧電源ユニットの取り外し、
ケースファンとCPUクーラー周りのホコリがエラいことになっとった(笑
取り外し自体は特に問題無いっすな、各コネクタ外してリアパネルのネジ4本外すだけ、

新しい電源ユニットの取り付け~

これまた特に問題無く取り付け完了、
この辺りの自作用パーツ規格って結構スゴいよね、メーカー違いでもスンナリな共通規格はありがたいね~

後は電源ケーブルの取り回し、とコネクタセット、

コネクタの規格違いが懸念されてましたけどOKでしたわ、
あくまでも仮設なんでケーブル取り回しは固定せず超適当(笑
HDD無しで旧SSD1枚の簡素モードね、
今はケーブル関係直付けじゃなくてコネクタになってるのが主流なんだねぇ、そっちにしておけば良かったかな?

あとは起動テストするだけなんすけど、今手元に余剰ディスプレイとか無いから後日っすな、
使ってるやつをつなぎ替えれば良いんだけど面棟Lくてね(笑

このままイザという時用のサブ機として保管でも良いけど、Windows10や11では使えない規格っすからねぇ、
CPUやらパーツ交換で対応しようにもLGA1156・P55じゃどうにもならん、
マザーボード交換になるでしょうから安くなるの待ちかな、この際だからAMDで組んでみるってのもありですわな~

以前は安い中古PC買って予備機にしてましたけど、今はメイン機1台運用、
やっぱしバックアップがあるとちょっと心強いっすわな、
今はまだ電子部品関係は高騰中なんで色々手配するのは勿体ないっすから、その辺り落ち着いた後に考えてみましょうかね~
ところでMicroATXの良さそうなマザボって今はあるのかしらん?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする