何でもない日々

優しさの素は幸せ
幸せの素は楽しい
楽しく生きる人は優しい

壊れた自転車

2022-05-11 20:55:18 | 詩はあいまいな哲学
日々の理論以前の生に入り込む、深く根付く潜在的信の
その妥当性を当然と捉えることは哲学的に受け入れることは出来ない。
探求は実在の所与、現出に注意すべきで
先入見を務めて避けようとすることによって批判的かつ非独断的である。
常識の素朴さを前提とするのを避ける為に自然的態度を保留する必要がある。

自然的態度を括弧に入れ遮断を伴うこの手続きはエポケーと呼ばれる。
エポケーの目的は独断的態度を遮断し
実在の排除を要件とせず中立化した変化を要件とする。

自然的存在や自然的世界を超えた所に捉えられるが
存在や客観的真理の何も失わなず
相関関係の判断の発見の仕方
私自身とか可能力を備えた存在を所持し
私自身の主観性への還元の仕方で
還元は主観性と世界の相関関係を主題化する述語であり
自然的領分から超越論的基礎へと導き戻す
長く困難な分析である。

エポケーと還元を遂行することは心の内容と表象に焦点を当てるため
内部への探求を控えることでなく、広大をとして理解されるべきである。
顕現の可能性として
これまで隠されてきた超越論的主観性が突如!
主観的条件として開示されるとして。
宇宙レベルで考えると年齢とか容姿とか知名度とか無意味になれますね。
私は想い人のこと何も知らないけど、
向こうは宇宙レベルで見守ってくれて量子力学レベルで探ってる気かする…
私はとてもとても痛い人なだけなのか?

年金生活でテレビ見てるか編み物してる母と
安いバイトと趣味が陶芸、農業ボランティアをする娘に
寄生している私で、家の片づけや家事をして、
暇だけは十分あるけど、それさえさぼりつつエポケーを遂行中。
娘を抱きつつ眠る日々、体格はまだまだ成長しておる!
夢で逢える彼は穏やかでとても優しい。それだけで目覚めて泣けてくる。

藤木直人「パズル」Official Music Video
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星空の空間

2022-05-11 10:19:34 | 詩はあいまいな哲学
地球から5700光年離れた「わし星雲」の南側に星々が誕生する「創造の柱」
と呼ばれる領域がある。
3つのX線エネルギー源が大きな柱のそばに存在し、
太陽質量の4〜5倍の青いドット原始星が柱の頂上に位置している。
わし星雲の合成画像は「チャンドラ」X線宇宙望遠鏡と
「ハッブル」宇宙望遠鏡がX線と可視光線で捉えた。

星空の聴覚化

音楽は魂を持ってる兄弟なのだそうで、人格化した星空もあるんですね!

和やかな風光からの愛のソリがへ次元上昇へ向かう。

今や世界情勢も混沌と殺伐とし世もカオス。
カオスに二重振り子運動を取り上げると
エネルギーが低い時に発生する振動運動と、
もう一つは固定軸の回転運動で、
二つの振り子を連結して二重振り子にすると
異なった二つの性質の運動が触れ合うインターフェースに
複雑な運動が生じ、ニュートンの決定的な因果律に従いながらも
不安定な特異な性質を帯びる。

一方が振動で、他方が回転であったかと思えば瞬時に入れ換わり、
仮に初期条件を知ったとしても将来の軌道の予測が出来ない。

それは二つの軌道が相互に交錯して入れ換わる「包まれつつ包む」
つまり、お互いの因果系列が偶然性という様相を露呈するから。



それは因果系列も運動の中で無数に交錯していて、
突然走行中の車の前に黒猫(の枕を弟がくれたけど)
が飛び出してくるような人間の認識の不完全さ
予想できない出来事に過ぎずせいぜい確率的な予測を立てるのが限界
であるから。

しかし神の目のような存在があれば
その認識の完全性から予測可能であろう?
カオスの偶然性を蓋然性として自然は確率さえ
精密に決定している限り確立は知識の曖昧さに基盤を置くのではなく、
超限的精密構造(無限制度)のカオス基盤を持って
解けない問題として放置されてきたので、
ショーベンハウアーは「解決はおろか問題すらあやふやだ
九鬼周造は
万一積極的な解決を与え得ないという結果に到達してもそれは仕方がない
「偶然と運命」では
挫折の最大の原因は、この問題に結論を出すことが出来ないのが
初めから分かっているところにある」とさえ!(お疲れさまです~)

偶然性、蓋然性、必然性の三態を様態(モード)として区別しつつ、
一つのシステムの相連関し合った一体のものという理解は
重要な事柄ではないだろうか。以上「複雑さへの関心」共立出版より

ライプニッツが作用を実体化した一元単子論(モナド論)は
原子のような物質ではなく観念上の無数の点。
内的法則で自己発展するモナドは互いに作用を及ぼす窓がない。
神は機械論と目的論の対立を予定調和設計していて
職人が作った精密な時計の比喩などある。
時刻合わせは偶然でできず、神も切磋琢磨、試行錯誤した。

三次元に捕らわれた世界で向きを変えず
真っ直ぐ歩いているつもりでも出発地点に戻るという謎があれば
それは次元上昇した世界に居るのかもしれない。
三次元宇宙は四次元宇宙の影で次元が増した幾何学的投影法で
前後左右上下全ての方向に直角な方向の?
「超立方体(テッサラクト)」の次元を減らすと直角を裏返したり
破壊することなく内部が取り出せたり、姿を消したり、
どこからともなく出現したように感じとるという。

キルコゲールの「あれか、これか」は混乱した二律背反の感。
死の概念(スカルの夢)と風の高原。
獣は久しく夢見た維新を成就することなく死んだが、
失敗しても死、成功しても死、ということこそ獣の行動原理
獣の幻滅を味ははずに死ぬ方を選んだ先見には
権力の片鱗も味わい知らぬ若者の持つ清流のような知恵が含まれていた。

夙(はや)く死ねば後の死は不可能になり
遅く死ねば夙い死は不可能になる。
人は未来にこの二つの死を置いて、
先見の命ずるままにその一方を志す他ないのである。
人間の不如意は二つの時、二つの死を公平に比べて
どちらの死を選ぶことが出来ないことだ。
幻滅を味わって死ぬのと、味はないで夙(はや)く死ぬのと、
等分に並べて撰取る術もない事だ。

美的感覚優位→倫理的実在認識→絶望中の主人公が神と対話→ナルシストへ。
ヤスパースの限界状況(罪、苦悩、争い、責め、死)で見る人生の壁?

思考の対象と成るエピスメーテー(理性認識)がある以上
絶対的な真善美は経験世界を超えては見い出されないが
作品の中の装置として諸力の価値を開拓し組織し組み立てる。

イデオロギー社会装置より
鑑賞者の身体としてイメージされた
感覚世界の永遠的な原型実在姿形を意味され
詩人であるとは自分なりの生理学を実践すること。

プラトンさえ知らないイデアの窓は恋?
それは太陽系で唯一液体の豊かな環境を持てた幸運が
生命を育んでくれたのかもしれない。

神は人間に知的な上向きの顔を与え、
星や宇宙の神秘の理由を知りたくて
若しくは生まれる前に居た場所のことを思い出したくて
神話や科学も利害なき好奇心から熱心に考えさせてくれた。

ごく普通の一般人が風景として不在なのは
死生観が包括者(超人)と出会うことでしか自分にも逢えない。

ポルノグラフィティ『Montage』/ PORNOGRAFFITTI『Montage』

2022-01-25 06:27:07の追記
2022-04-02 18:18:50勉強楽しで追記
2022-04-03 21:04:28からリンク増やしました
2022-04-04 06:05:00の次元増やしました
2022-04-07 20:36:07関連しそうな動画リンク増やしました
2022-04-18 12:22:57に「belong」と思ったリンクつけました
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恋をしようよ

2022-05-10 10:57:05 | 詩はあいまいな哲学
信頼を置かれる普遍性や客観性には
特異性という主観を育てる能力を備わらせておけるだろうか?
本物らしさを追求すると狂ったドラマになり
音楽と簡素な舞台で、錯覚に約束されるロマン。

相手が強敵であろうと世界にもっと必要で
本能に従ったとして克服すべき様々なモノで

傷つく勇気と
偏差値で計られる真実と
楽しむための笑顔のフォルム


白鳥美麗物語 ‏

又日付を消してしまった~
以前の投稿の再編
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夏色と秋色

2022-05-10 00:32:07 | 詩はあいまいな哲学
バランスの良い食事はもちろん大切ですが、加えて大切な毎日のケア。
「乳液の方が化粧水よりも肌に浸透しやすい」と感じるときは
インナードライのサイン。
大人の敏感肌では表面がテカりがちでも
インナードライになっているケースも多いので
肌に馴染ませ潤いを与えぐんぐん浸透させ
入り込むだけたっぷりと乳液を与えて
排出や肌の再生が行われる夜のメカニズムに合わせて
ふっくら弾む弾力感のあるハリ肌へと内側から隙間を埋めてあげましょう。

合成着色料や香料、パラベンなど無添加の低刺激処方な肌に優しいもの
自分の肌に合うものを選び
肌を清潔にする洗顔料、肌に潤いを与える化粧水の後にすぐ
とろけるようなうるおいヴェールの乳液で肌を包み
ピタッと蓋をしてバリア機能もサポートしてくれ
若々しく見られるサポートをして潤いに満たれる期待できる乳液は
肌全体ふっくら感に包まれたハリつや溢れる透明肌へ導きます。

顔はもちろん全身に気兼ねなく美しくなる力を凝縮した乳液を
たっぷりと使って使い続けることで
健康的で透明感のある健やかな思わず触れたくなるようになります。

そして「秋を感じる樹や山々が美しく色づく季節をイメージした
濃厚で甘い香り」は思わず深呼吸をしたくなるほど。

大切なミルキィスマイル楽しみましょう?

松田聖子/ミルキィ・スマイル(1980)当時録画関東広域ローカル
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聖戦 ~哲学と変態~

2022-05-08 15:20:28 | 詩はあいまいな哲学
世の中を良くしようとサーチ能力と平衛能力を日々鍛えていると
予想外の事態に対応する構えを含んだ体が出来上がる。

足元は常に静止しているとは限らず
乗り物の中で立ち不安定な状況で重心を預ける相手に対し
何があっても対応する座頭市のように
用心深く遊びの余裕を残した面白躍奴(おもしろやくど)する。

窮した時に役に立たないアピールだとすると空振りになるので
哲学者は頼りになる手中の仲間に徹底的にアピールする。
指輪のサイズは9号でカルチェの三連リングを自分で買って盗まれて
そのトラウマで今でも悔しんでいることだとか。

変態は誰彼構わずのアピールをするが
戦線を逸脱した時には相手にされず初めから無かったも同然となる。

ゴールデンボンバー「ガガガガガガガ」MV
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言葉と見ること

2022-05-08 14:15:21 | 詩はあいまいな哲学
ポンティーによると言葉は思考の身体であるらしい。

記号と意味、内部と外部、予見者と目に見えているものは別々で
それぞれが他者であることによってのみそれ自体である。
「侵入、絡み合い、そして可逆性」の対応する現象を横断するカテゴリの
アイデアを徐々に与え、
一方を持っているということはもう一方を見つけることを意味する。

それらを可逆的にし 感覚とフェルトの間の「可逆性」
の現象に注目した 知覚の 「(奇妙な)反射がその失敗の中で
自分自身を成就すること、
自分の体が世界や他の人に侵入すること、
自分自身から戻ることと同じように自分自身に戻ること」
について語り
「思考は全ての現実から生まれ
その中に自分の体自体が現れる「世界の肉」の哲学の形で
存在論的関心によって活気づけられ豊かな肉の概念は、
主題と世界との関係を支え、可能にする目に見えない「土」のように
現れ私たちが住んでいて、物事と接触している本来の環境。

私と他の人は同じ「肉体組織」に属しており
他者の現れは、私の体と世界の肉との間に起こる。

肉の概念はさらに複雑になり
「私の体は世界と同じ肉体でできて知覚されます。
さらにこの肉体は世界に参加し、それを反映し、それを侵食し、
そしてそれに侵略する。
対象となる身体と身体と物体の違いではなく、
身体と世界の親密な結合を強調し
見る身体を目的とする限り、目に見える世界の共通の構造は切り離せない。

「適切な肉」から「世界の肉」への移行の正当性に異議を唱えた
ルノー・バルバラスは類似物の不溶性の理解など、
二元論に関連する問題を解決しようとしています。
ある作品から別の作品へ、自然の生命から精神の生命への通路のように
(続く)

【短編映画】消えない

2011-12-23 15:28:55「kawaiiとshibui」の再編
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恋は盲目

2022-05-07 18:42:49 | 詩はあいまいな哲学
暗闇だからこそ成立する親密さの魅力がある。
どっちが壁の方向でどこに段差があるかも分からず
身を寄せ合い、体を動かすことが困難になり
物理的な空間と自分の体の結びつきも不確かで
よちよち歩きつつ光に捉えられることもなく
体も失い自分が透明人間になった感覚になる。

けれど透明人間でないことを証明してくれるのが
魂同士の会話のように応えてくれる声であったり
盲目の世界でサーチライトの役目をするのが
感覚器官の目より全身を運んでいる運動器官の足で
触感は疑いつつ受け入れ同時に確認し安心し
適切な向きと強さの情報を読むことをし
全身の平衛感覚は常に鍛えられて目の見える人より姿勢がよくなる。

盲目な恋はこれほどにも豊かな情報を差し出すので
あばたもえくぼに見える。

東山紀之「Automatic」
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感動を誓う

2022-05-04 21:34:19 | ポエム
人は一人では少しは賢く分別があるようで
一緒になると動揺し感動によろめいて愚行を招きやすい。

何かに情熱を抱く人は積極的な追及努力をし煩悩を持っている。
何かに引っ張られ、刺激を受けることを感動といい
受動的に捉えられライデン(負わされる)の意味が含まれる。

欲求には何かを積極的に追うことと
受け身で何かに駆り立てられることの二つの要素があり、
「圧倒された」という感じが強くなる。

人間を統治する面倒な役目が強いと
引き受けた感動がそれを欲しがらせる状態になり
知能がそれを支配する。
愚行はあまりに人間的であり、それだけに憎めないものであり、
知的に見て非の打ちどころのない人の愚行には
知能が低いからではなく、心に感動が占めていないせいなので
「別の愛着を探せ」というより「感動を探せ」と言い
深くて深いキズに新しい状況を告げる鐘の音で平和と安心を与えよう。

有形無形の財産は情熱が肯定し
受け身に求められる自我とは別の体験を。
変態の定義を広げて進めます。
「積極的に興味を持つ」と「受け身の感動力」もある。

浜崎あゆみ / M

君は逢う度どうして
こうも鼓動を高まらせ
違う音色で鳴らし続ける
君が傷つき倒れても大切に
ずっと聞き役で寄り添うから
君に別に抱く心へ心変わりが来ても
君の大切でなくなってしまっても
君に届けたい希望の鐘の音の秩序

耐え難い誰も彼も救えてしまえれば
寒い季節には温かご飯食べよう

信じて居続ける私の誓い
君の心の広さより
私の的は想いの他小さくて
私の恋の終わりは
君のせいにさえならない
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生きた証

2022-05-02 06:56:01 | 詩はあいまいな哲学
他人の干渉に自分の欲求を阻まれ
それがどれ程哀しいものであろうと
茶なしの無茶な浮世離れした趣味を満喫し
ロマンチックな恋愛にふけっていたかと思えば
実感を押し殺そうとして過酷な業務を受け入れ自分を紛らせる。

自らの攻撃性を恐れながらも
権威の響きをするものに成り代わり
用心深く臆病になりがちでありながら一方で孤高で無謀である

自分にとり無意味でも機械的に
極端から極端へと進み快楽と安逸に身を任せつつ
自制を働かせない限り安全はおぼつかない。
「期待通りの人」「期待を裏切る人」のどちらかで人生行路を決める。
深刻な問題を抱える大人の侵略的精神であろうはずない。

自立していた娘も
一人暮らししていた私も母元の実家に収まった。
ものの圧倒的な物量!カオス!
片付けようとすればするほど思考停止する!
それでも動き続ければ流れを高次な時間へと
時間との関係を欠いた非時間的な存在へとなれるだろう。
物質を諦めることと心を明らめることの二元性が加わった。


Tokio - Sora Fune




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