後藤健二氏が殺害されて数日も経たない内から、
安倍政権は今回の事件をネタに軍拡を行おうと画策している。
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過激組織「イスラム国」による日本人人質・殺害事件にかかわって、
安倍内閣は「邦人救出」のための自衛隊派兵法の整備を急ぐ姿勢を示しています。
海外で危険にさらされる邦人の保護は政府の責務ですが、
それに乗じた海外での軍事作戦の法整備など許されません。
安倍晋三首相は、邦人が人質になっている場合、
「自衛隊の持てる能力を生かし、その救出に対応できるようにすることは国の責任だ」
(1月29日の衆院予算委員会)と答弁。
現在の自衛隊法では海外で邦人の輸送はできるが「武器の使用はできない」と強調し、
「たとえ日本人だけが人質になっていて、(現地の警察や軍にくらべて)
こちらの装備が上回っていてもそれ(救出)はできないのはおかしい」と述べました。
官房長官「検討」
集団的自衛権行使容認の「閣議決定」(昨年7月1日)では、
「領域国の同意に基づく邦人救出などの『武力の行使』を伴わない警察的な活動」
に向け、法整備を進めるとしており、今回の事件をきっかけに一気に具体化する構えです。
しかし、「イスラム国」は領域国の支配が及ばない地域を形成しており、
そこで「邦人救出」となれば「閣議決定」の枠組みを超える軍事行動を行うことになります。
菅義偉官房長官も、後藤健二さんの殺害情報を受けての1日の記者会見で、
自衛隊による邦人救出の法整備について「検討していく」と述べました。
そもそも「邦人救出」とは、
人質をとる勢力を制圧する軍事作戦です。
人質の生命・安全も保証されません。
自衛隊がその制圧のために武器を使うことは、
政府の憲法9条解釈のもとでも禁止された
「武力の行使」にあたります。
「居留民の保護」が侵略の口実とされた戦前の教訓からも、
「邦人救出」を口実にした海外派兵は許されません。
さらに安倍首相は「後方支援は武力行使ではないから、
国連の決議がない場合、有志連合、多国籍軍にあっても憲法上は可能だ」
(1月25日のNHK党首インタビュー)と発言しました。
「イスラム国」に対し空爆を続けている
米英などの「有志連合」のように、
国連決議に基づかない軍事行動への
後方支援も日本は可能だという立場です。
~検証はこれから~
安倍首相は、「イスラム国」対策としては後方支援は行わないとも述べましたが、
それは「政策的にやらない」というだけで“憲法上は可能”だというのです。
集団的自衛権行使容認の「閣議決定」の具体化に向けた安保法制整備は、
後方支援に参加し、世界的な対テロ戦争に参加できる枠組みをつくろうとするものです。
安倍首相の発言は
まさに「海外で戦争する国」づくりの危険性を露骨に示しています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-02/2015020202_02_1.html
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同様の見解は、中国やイランからも寄せられている。
イランラジオの記事を次に紹介する。
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世界の首脳や指導者がテロ組織ISISによる日本人殺害を非難する中で、
中国はこの事件に対して、異なった立場をとっています。
中国共産党の英字機関紙チャイナデイリーは、
「人質殺害は、日本政府がアメリカ政府の支持を受けた代償だ」
と記しました。
また、「日本の安倍総理大臣は、平和憲法を変えるため、
この機会を利用するだろう」としています。
グローバルタイムズも、「この危機は自衛隊の軍事駐留に関する
制限を緩和するだろう」と予測し、
人質の解放よりも安倍政権の右派的な政策の拡大を懸念しています。
日中の敵対関係、あるいは日本の再度の軍事主義政策の拡大に対する
中国の抗議は、新たな問題ではありません。
日本政府はアメリカ主導の
対ISIS有志連合を支持しています。
安倍首相は最近、エジプト・カイロで
これに関する非軍事的な支援を行うと表明しました。
ISISは日本人の人質2名の身代金として、2億ドルを要求しました。
安倍首相の有志連合の支持は、中東における
アメリカの別の連合に対する日本の支持をうけて行われました。
加えて、安倍首相はこの行為によって、
自国の国際的な立場を高めようとしています。
日本は、1991年の湾岸戦争で、憲法違反だとされた中で、
アメリカ主導の連合に数十億ドル規模の支援を行ないました。
また、2003年にもイラクに自衛隊を派遣しました。
さらに、アフガニスタンの戦争では、
海上自衛隊の補給艦が給油活動を行っていました。
これらの行為すべては、特別措置法の可決を必要としていました。
安倍政権も、アメリカと、場合によってはそのほかの同盟国と、
より緊密な軍事協力を行う道を整えるため、
現在、自衛隊に関する新たな改革を検討しています。
軍拡に向けた日本のここ近年の努力により、防衛費も拡大しています。
安倍政権は昨年7月、集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、
アメリカやそのほかの国とより大きな協力を行うのを容易にしました。
日本の中谷防衛大臣と岸田外務大臣は、
兵器開発に向けたより緊密な協力について話し合いを行うため、
ロンドンで行われたイギリスとの外務・防衛閣僚会議に参加しました。
日本は昨年、武器輸出三原則を緩和しました。
集団的自衛権の行使が容認される前に、
日本の国会は自衛権に関する新たな法案や改革案を可決する必要があります。
世論調査では、国内世論が2つに分かれていると示されており、
現状、ISISによる人質殺害が
この問題に影響を及ぼすかについて語るのは、まだ早いといえます。
一方、日本の軍事的な役割が日本国外で増えることにより、
日本が中東の紛争に巻き込まれる懸念が高まることになるでしょう。
一方で、日本の防衛政策の優先事項は、中国と北朝鮮の脅威となっています。
なぜなら、中国は、地域における影響力を拡張しようとしているからです。
http://japanese.irib.ir/news/%E6%9C%AC%
E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%94%E3%83
%83%E3%82%AF/item/51799-%E4%BA%BA%E8%B3%AA
%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E3%82%92%E5%8F%A3%E5%AE
%9F%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6
%9C%AC%E3%81%AE%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E7%9A%84%E5%82%BE%E5%90%91
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兵器開発と軍事産業の規制緩和。
これが何を意味するか、おわかりだろう。
私は将来的に、安倍を筆頭にした極右陣営は、
兵器だけでなく兵士の輸出(=つまり傭兵ビジネスの開拓)も
もくろんでいるのではないかと睨んでいる。
イランラジオの分析は見事で、
歴史的に日本が憲法に反する軍事・経済協力を
中東において展開してきたことを物語っている。
これら軍拡の動きを他ならぬアメリカの敵国として、
将来的に日本からの直接・間接の攻撃を受けるかもしれない国が
危機感を抱いている。これを忘れてはいけないだろう。
安倍政権は今回の事件をネタに軍拡を行おうと画策している。
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過激組織「イスラム国」による日本人人質・殺害事件にかかわって、
安倍内閣は「邦人救出」のための自衛隊派兵法の整備を急ぐ姿勢を示しています。
海外で危険にさらされる邦人の保護は政府の責務ですが、
それに乗じた海外での軍事作戦の法整備など許されません。
安倍晋三首相は、邦人が人質になっている場合、
「自衛隊の持てる能力を生かし、その救出に対応できるようにすることは国の責任だ」
(1月29日の衆院予算委員会)と答弁。
現在の自衛隊法では海外で邦人の輸送はできるが「武器の使用はできない」と強調し、
「たとえ日本人だけが人質になっていて、(現地の警察や軍にくらべて)
こちらの装備が上回っていてもそれ(救出)はできないのはおかしい」と述べました。
官房長官「検討」
集団的自衛権行使容認の「閣議決定」(昨年7月1日)では、
「領域国の同意に基づく邦人救出などの『武力の行使』を伴わない警察的な活動」
に向け、法整備を進めるとしており、今回の事件をきっかけに一気に具体化する構えです。
しかし、「イスラム国」は領域国の支配が及ばない地域を形成しており、
そこで「邦人救出」となれば「閣議決定」の枠組みを超える軍事行動を行うことになります。
菅義偉官房長官も、後藤健二さんの殺害情報を受けての1日の記者会見で、
自衛隊による邦人救出の法整備について「検討していく」と述べました。
そもそも「邦人救出」とは、
人質をとる勢力を制圧する軍事作戦です。
人質の生命・安全も保証されません。
自衛隊がその制圧のために武器を使うことは、
政府の憲法9条解釈のもとでも禁止された
「武力の行使」にあたります。
「居留民の保護」が侵略の口実とされた戦前の教訓からも、
「邦人救出」を口実にした海外派兵は許されません。
さらに安倍首相は「後方支援は武力行使ではないから、
国連の決議がない場合、有志連合、多国籍軍にあっても憲法上は可能だ」
(1月25日のNHK党首インタビュー)と発言しました。
「イスラム国」に対し空爆を続けている
米英などの「有志連合」のように、
国連決議に基づかない軍事行動への
後方支援も日本は可能だという立場です。
~検証はこれから~
安倍首相は、「イスラム国」対策としては後方支援は行わないとも述べましたが、
それは「政策的にやらない」というだけで“憲法上は可能”だというのです。
集団的自衛権行使容認の「閣議決定」の具体化に向けた安保法制整備は、
後方支援に参加し、世界的な対テロ戦争に参加できる枠組みをつくろうとするものです。
安倍首相の発言は
まさに「海外で戦争する国」づくりの危険性を露骨に示しています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-02/2015020202_02_1.html
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同様の見解は、中国やイランからも寄せられている。
イランラジオの記事を次に紹介する。
---------------------------------------------------------
世界の首脳や指導者がテロ組織ISISによる日本人殺害を非難する中で、
中国はこの事件に対して、異なった立場をとっています。
中国共産党の英字機関紙チャイナデイリーは、
「人質殺害は、日本政府がアメリカ政府の支持を受けた代償だ」
と記しました。
また、「日本の安倍総理大臣は、平和憲法を変えるため、
この機会を利用するだろう」としています。
グローバルタイムズも、「この危機は自衛隊の軍事駐留に関する
制限を緩和するだろう」と予測し、
人質の解放よりも安倍政権の右派的な政策の拡大を懸念しています。
日中の敵対関係、あるいは日本の再度の軍事主義政策の拡大に対する
中国の抗議は、新たな問題ではありません。
日本政府はアメリカ主導の
対ISIS有志連合を支持しています。
安倍首相は最近、エジプト・カイロで
これに関する非軍事的な支援を行うと表明しました。
ISISは日本人の人質2名の身代金として、2億ドルを要求しました。
安倍首相の有志連合の支持は、中東における
アメリカの別の連合に対する日本の支持をうけて行われました。
加えて、安倍首相はこの行為によって、
自国の国際的な立場を高めようとしています。
日本は、1991年の湾岸戦争で、憲法違反だとされた中で、
アメリカ主導の連合に数十億ドル規模の支援を行ないました。
また、2003年にもイラクに自衛隊を派遣しました。
さらに、アフガニスタンの戦争では、
海上自衛隊の補給艦が給油活動を行っていました。
これらの行為すべては、特別措置法の可決を必要としていました。
安倍政権も、アメリカと、場合によってはそのほかの同盟国と、
より緊密な軍事協力を行う道を整えるため、
現在、自衛隊に関する新たな改革を検討しています。
軍拡に向けた日本のここ近年の努力により、防衛費も拡大しています。
安倍政権は昨年7月、集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、
アメリカやそのほかの国とより大きな協力を行うのを容易にしました。
日本の中谷防衛大臣と岸田外務大臣は、
兵器開発に向けたより緊密な協力について話し合いを行うため、
ロンドンで行われたイギリスとの外務・防衛閣僚会議に参加しました。
日本は昨年、武器輸出三原則を緩和しました。
集団的自衛権の行使が容認される前に、
日本の国会は自衛権に関する新たな法案や改革案を可決する必要があります。
世論調査では、国内世論が2つに分かれていると示されており、
現状、ISISによる人質殺害が
この問題に影響を及ぼすかについて語るのは、まだ早いといえます。
一方、日本の軍事的な役割が日本国外で増えることにより、
日本が中東の紛争に巻き込まれる懸念が高まることになるでしょう。
一方で、日本の防衛政策の優先事項は、中国と北朝鮮の脅威となっています。
なぜなら、中国は、地域における影響力を拡張しようとしているからです。
http://japanese.irib.ir/news/%E6%9C%AC%
E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%94%E3%83
%83%E3%82%AF/item/51799-%E4%BA%BA%E8%B3%AA
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兵器開発と軍事産業の規制緩和。
これが何を意味するか、おわかりだろう。
私は将来的に、安倍を筆頭にした極右陣営は、
兵器だけでなく兵士の輸出(=つまり傭兵ビジネスの開拓)も
もくろんでいるのではないかと睨んでいる。
イランラジオの分析は見事で、
歴史的に日本が憲法に反する軍事・経済協力を
中東において展開してきたことを物語っている。
これら軍拡の動きを他ならぬアメリカの敵国として、
将来的に日本からの直接・間接の攻撃を受けるかもしれない国が
危機感を抱いている。これを忘れてはいけないだろう。