中公新書から転記する。
中公新書「暮らしの世相史」--中央公論社
1983年に刊行された「生活財生態学」によると日本の平均的家庭での「神棚」の所有率は14%、「仏壇」は25%だった。
その10年後1993年の追跡調査では神棚10%、仏壇21%と衰退をしめしている。
その理由として、
「祖先崇拝」のイデオロギーがなくなってきた事情があり、
「祭祀」の責任者が少なくなってしまったという事情がある。
柳田国男のいう「家の自殺」はすでに大量発生しはじめていて、将来にわたり加速されてゆくことにまちがいあるまい。
ふりかえってみれば、有史以来、日本列島では数百億の人間が生まれ、そして死んでいった。
ついこのあいだまで日本では鳥葬、林葬などがごくふつうで、
人間の死体は谷や山林に捨てられていた。
今ある墓はせいぜい二世紀ほどむかしのものが大部分だし、いまつくられた墓だってあと100年もすれば無縁化する運命にある。
「家永続の願い」などは、ここ一世紀たらずの幻想だったのであろう。
中公新書「暮らしの世相史」--中央公論社
1983年に刊行された「生活財生態学」によると日本の平均的家庭での「神棚」の所有率は14%、「仏壇」は25%だった。
その10年後1993年の追跡調査では神棚10%、仏壇21%と衰退をしめしている。
その理由として、
「祖先崇拝」のイデオロギーがなくなってきた事情があり、
「祭祀」の責任者が少なくなってしまったという事情がある。
柳田国男のいう「家の自殺」はすでに大量発生しはじめていて、将来にわたり加速されてゆくことにまちがいあるまい。
ふりかえってみれば、有史以来、日本列島では数百億の人間が生まれ、そして死んでいった。
ついこのあいだまで日本では鳥葬、林葬などがごくふつうで、
人間の死体は谷や山林に捨てられていた。
今ある墓はせいぜい二世紀ほどむかしのものが大部分だし、いまつくられた墓だってあと100年もすれば無縁化する運命にある。
「家永続の願い」などは、ここ一世紀たらずの幻想だったのであろう。