モデルベースのマネジメントだけど,ココイラの技法をしっかり組み立てる,そんなこっとて重要でしょうよ.もちろん,データからの帰納法も併用,という具合.
具体的には,様々なデータを用いてビジネスと製品のモデリングおよび予測を構成して意思決定に持ち込む,そんなツールのことで,クラウドでココイラを構築して社内導入を図る,ということに.
特に,品質経営の要として機械学習をアレコレと考えるには,データとモデリング,意思決定のデザインをきっちり行う,ということが必須で,安直にブラックボックスとして捉えて,とりあえずデータを与えれば結果が出てくる,というレベルを超えることが大切でしょうよ.
そう言えば,ある企業さまのトップの方の言い方を借りれば,「そんなことをしていたらウチは潰れるぞ,絶対に.そんなんじゃダメになるぞ」という表現になるかと.
DXの拡がりを品質保証部がきっちり理解を深める,ということって必要なの.もちろん,経営学の理論的考察の力量も高めて・・・.だけど,経営学のことお勉強していない,ということが少なくないように思えて・・・.