米国MLSが、アディダスとのジャージ契約を2024年まで延長すると、フットボールウエブマガジンが伝えています。
バスケットやアメリカン・フットボールでは、チーム単位ではなくリーグがブランドと契約を交わし、指名されたブランドが一括供給することが多いのですが、サッカーでは珍しいと言えます。
日本ではJリーグの黎明期、ミズノが独占契約していたことは有名ですね。
MLSに限らず、米国スポーツはどんなに成績が低迷しても、降格制度がありません。
常に1部で戦えることが
1・新規参入の際、オーナーに名乗りやすい環境となる
2・移転するにしても、新しく誕生するにしても、その街にメリットがある
という側面があります。
例えばNFLは2002年から10年にわたり、リーボックと独占販売権を結び、その間、リーボックが全米で得た露出量は、スーパーボウルも含めて相当なものだと思います。
今、NBAはナイキがジャージを提供していますが、ステッフォン・カリーやケヴィン・デュラントのような、新しいオールスターが続々と登場し、サポートのし甲斐があると感じているのではないでしょうか。
降格がなく、常に同じ面子で一部を戦う。
このことが、同じブランドで統一するという考えに繋がっていると思いますが、ジャージ好きからすると意外性がないと感じるかもしれません。
日本ではガンバがル・コック、アントラーズがエネーレと契約していた時期がありますが、それら古い情報を交換しあう楽しみもあるでしょうしね。
バスケットやアメリカン・フットボールでは、チーム単位ではなくリーグがブランドと契約を交わし、指名されたブランドが一括供給することが多いのですが、サッカーでは珍しいと言えます。
日本ではJリーグの黎明期、ミズノが独占契約していたことは有名ですね。
MLSに限らず、米国スポーツはどんなに成績が低迷しても、降格制度がありません。
常に1部で戦えることが
1・新規参入の際、オーナーに名乗りやすい環境となる
2・移転するにしても、新しく誕生するにしても、その街にメリットがある
という側面があります。
例えばNFLは2002年から10年にわたり、リーボックと独占販売権を結び、その間、リーボックが全米で得た露出量は、スーパーボウルも含めて相当なものだと思います。
今、NBAはナイキがジャージを提供していますが、ステッフォン・カリーやケヴィン・デュラントのような、新しいオールスターが続々と登場し、サポートのし甲斐があると感じているのではないでしょうか。
降格がなく、常に同じ面子で一部を戦う。
このことが、同じブランドで統一するという考えに繋がっていると思いますが、ジャージ好きからすると意外性がないと感じるかもしれません。
日本ではガンバがル・コック、アントラーズがエネーレと契約していた時期がありますが、それら古い情報を交換しあう楽しみもあるでしょうしね。