単なる推測ですが、サッカースパイクでバッシュのように選手名が入った商品が少ないのは、乱発した過去の反省があるためと思います。
1990年代、各ブランドは自社の機能を証明する為にこぞって契約選手を迎え、名前入りのバッシュ、専用バッシュを乱発したのです。
ナイキのエアー・ジョーダン
ナイキのジョーダン・ブランド
リーボックのクエスチョンとアンサー
のように、しっかりした開発コンセプトと小売価格、そして選手のチョイスと関連性に筋が通っていばよかったのですが、多くのブランドが
「時代のあだ花」
のように消えてゆきました。
ノーティカとグレン・ライス、スポルディングとハキーム・オラジュワン、MVPとマジック・ジョンソンのように、商品化はしたものの、長続きしなかった例が幾つかあります。
リーボックもグレン・ロビンソンに提供したブームが軌道に乗らなかったように
1・選手にかかる高額契約金の負担
2・希望小売価格の高騰
というように、問題点が発生することもしばしばでした。
僕はリーボックがナイキと対抗し、こぞって契約選手を求めたことが、アディダスに買収された理由のひとつと想像しています。
NBAよりも試合時期が長く、海外遠征も多いサッカーを考慮すれば、選手名の入る靴の製造が体調管理も含めて難しいのは当然なのかもしれません。
アディダスがエックスとエース
ミズノがモレリアとレビュラ
のように、契約選手がほぼ同じデザインのスパイクを愛用するのも、契約金を削減できるという現実問題を回避し、余計な嫉妬心を生まないための措置、のように思います。
メッシとロナウドはアディダス、ナイキの頂点に立ちますから、名前が入ることは当然のように思えますが、やはり凄い事といえますよ。
1990年代、各ブランドは自社の機能を証明する為にこぞって契約選手を迎え、名前入りのバッシュ、専用バッシュを乱発したのです。
ナイキのエアー・ジョーダン
ナイキのジョーダン・ブランド
リーボックのクエスチョンとアンサー
のように、しっかりした開発コンセプトと小売価格、そして選手のチョイスと関連性に筋が通っていばよかったのですが、多くのブランドが
「時代のあだ花」
のように消えてゆきました。
ノーティカとグレン・ライス、スポルディングとハキーム・オラジュワン、MVPとマジック・ジョンソンのように、商品化はしたものの、長続きしなかった例が幾つかあります。
リーボックもグレン・ロビンソンに提供したブームが軌道に乗らなかったように
1・選手にかかる高額契約金の負担
2・希望小売価格の高騰
というように、問題点が発生することもしばしばでした。
僕はリーボックがナイキと対抗し、こぞって契約選手を求めたことが、アディダスに買収された理由のひとつと想像しています。
NBAよりも試合時期が長く、海外遠征も多いサッカーを考慮すれば、選手名の入る靴の製造が体調管理も含めて難しいのは当然なのかもしれません。
アディダスがエックスとエース
ミズノがモレリアとレビュラ
のように、契約選手がほぼ同じデザインのスパイクを愛用するのも、契約金を削減できるという現実問題を回避し、余計な嫉妬心を生まないための措置、のように思います。
メッシとロナウドはアディダス、ナイキの頂点に立ちますから、名前が入ることは当然のように思えますが、やはり凄い事といえますよ。