日本人は「喧嘩」と「議論」を混同しているのではないでしょうか。
何か意見を言うと、すぐに
「えっ、何言ってんの」
「俺の言うことが聞けないのか」
とすぐ喧嘩腰に反対する、こちらの心情をまるで理解しない責任者が多いように思います。
イビチャ・オシムが日本代表監督時代に
「私は侮辱されたと思いません、だから議論しましょう」
と語りかけましたが、彼ら欧州では議論は喧嘩ではないし、喧嘩腰が必要なのではない、と考えているのではないでしょうか。
今でも語り草ですが、イブラヒモビッチがバルセロナ在籍時
「グアルディオラの金玉野郎!!モウリーニョにびびってんだろ!!」
と罵声を飛ばしたことは有名ですが、彼も当初はこんな喧嘩腰ではなく、グラルディオラに対して丁寧に
「私はあなたと喧嘩をしたいのではありません」
「ただ、話をしたいだけなのです」
と語りかけていますからね。
そのイブラヒモビッチがインテルに在籍するロメロ・ルカクに対して
「ミランには王など存在しない、神がいるだけだ」
と言い放ったそうですが、確かにミランには神がいましたね。
イブラヒモビッチが自身を自画自賛する理由もわからないわけではありませんが、マルコ・ファンバステンはその現役時代、
「彼はまさに全知全能」
「神は8日目にマルコを創りたもうた」
と旧約聖書にちなんだ格言すら誕生するほど、ミランのファンから敬愛を受けました。
その彼はクライフを敬愛し、イブラは同様にモウリーニョに師事しましたよね。
では彼らが神であれば、この二人の指揮官はどう表現するべきでしょうか。
皆さんで議論してみたら面白いと思います。
僕が参戦するならば、彼らからみれば両指揮官は創造主になるのではないでしょうか、と答弁します。
ただ少なくともピョンテクとスソからイブラヒモビッチに切り替えた効果性が、現在のミランに波及している点も見逃せません。
何か意見を言うと、すぐに
「えっ、何言ってんの」
「俺の言うことが聞けないのか」
とすぐ喧嘩腰に反対する、こちらの心情をまるで理解しない責任者が多いように思います。
イビチャ・オシムが日本代表監督時代に
「私は侮辱されたと思いません、だから議論しましょう」
と語りかけましたが、彼ら欧州では議論は喧嘩ではないし、喧嘩腰が必要なのではない、と考えているのではないでしょうか。
今でも語り草ですが、イブラヒモビッチがバルセロナ在籍時
「グアルディオラの金玉野郎!!モウリーニョにびびってんだろ!!」
と罵声を飛ばしたことは有名ですが、彼も当初はこんな喧嘩腰ではなく、グラルディオラに対して丁寧に
「私はあなたと喧嘩をしたいのではありません」
「ただ、話をしたいだけなのです」
と語りかけていますからね。
そのイブラヒモビッチがインテルに在籍するロメロ・ルカクに対して
「ミランには王など存在しない、神がいるだけだ」
と言い放ったそうですが、確かにミランには神がいましたね。
イブラヒモビッチが自身を自画自賛する理由もわからないわけではありませんが、マルコ・ファンバステンはその現役時代、
「彼はまさに全知全能」
「神は8日目にマルコを創りたもうた」
と旧約聖書にちなんだ格言すら誕生するほど、ミランのファンから敬愛を受けました。
その彼はクライフを敬愛し、イブラは同様にモウリーニョに師事しましたよね。
では彼らが神であれば、この二人の指揮官はどう表現するべきでしょうか。
皆さんで議論してみたら面白いと思います。
僕が参戦するならば、彼らからみれば両指揮官は創造主になるのではないでしょうか、と答弁します。
ただ少なくともピョンテクとスソからイブラヒモビッチに切り替えた効果性が、現在のミランに波及している点も見逃せません。