サッカーに限らず、スポーツブランドは選手が靴やジャージにおける最高のプロモーションと認知していたはずです。
しかし、近年はユーチューブやSNSの発達により
ファンが最新スニーカーの出来栄えや履き心地を紹介する
選手よりも俳優、歌手に履いてもらう機会を増やす
という形が顕著になってきた気がします。
実はナイキの礎となった初代エアー・ジョーダンは、ラッパーのLLクールJが履いていましたし、同じくラッパーのビズ・マーキーと2パックは
前者がコンバースのウエポン
後者がフィラのグラント・ヒル2
を履く写真がCDジャケットにあったはずです。
バッシュはともかく、サッカー・スパイクは街中で履くことができません。
ですから選手の獲得とその活躍が要になったと言えますが。
少し調べてみますと
ル・コック 池田エライザ
ヒュンメル 山田杏奈 鈴木仁など
フィラ BTS
というように、スポーツブランドがより競技目的ではなく、ファンに近いアンバサダーを望んでいることがわかります。
特にフィラはBTSを「グローバル・プロダクト・アンバサダー」と言う形で、世界基準で広告塔の価値があると示しています。
過去に佐々木希がアンバサダーでしたが、より市場を活性化すべきとアンバサダーを交代したのでしょう。
これらは各ブランドの公式ホームページの記載を参考にしたものですが、それでも根幹となるのは
自社の理念を具現化できる選手を見つけること
その選手といかに付き合ってゆくべきか
契約が切れた際、迅速に後釜を見つけられるのか
という、競技にあるのは今後も変わらないのではないでしょうか。
プーマがネイマールと「気まぐれ」な王様に年間31億円支給しているのも、プーマが選手としての資質を信じているためです。
しかしバロテッリが広告塔としての価値を下落させている現状、マルセイユ戦で確認できた振る舞いは、プーマ陣営にとっても見過ごせないはずです。
それはセレソンのチッチ監督にも同様でしょうがね。
しかし、近年はユーチューブやSNSの発達により
ファンが最新スニーカーの出来栄えや履き心地を紹介する
選手よりも俳優、歌手に履いてもらう機会を増やす
という形が顕著になってきた気がします。
実はナイキの礎となった初代エアー・ジョーダンは、ラッパーのLLクールJが履いていましたし、同じくラッパーのビズ・マーキーと2パックは
前者がコンバースのウエポン
後者がフィラのグラント・ヒル2
を履く写真がCDジャケットにあったはずです。
バッシュはともかく、サッカー・スパイクは街中で履くことができません。
ですから選手の獲得とその活躍が要になったと言えますが。
少し調べてみますと
ル・コック 池田エライザ
ヒュンメル 山田杏奈 鈴木仁など
フィラ BTS
というように、スポーツブランドがより競技目的ではなく、ファンに近いアンバサダーを望んでいることがわかります。
特にフィラはBTSを「グローバル・プロダクト・アンバサダー」と言う形で、世界基準で広告塔の価値があると示しています。
過去に佐々木希がアンバサダーでしたが、より市場を活性化すべきとアンバサダーを交代したのでしょう。
これらは各ブランドの公式ホームページの記載を参考にしたものですが、それでも根幹となるのは
自社の理念を具現化できる選手を見つけること
その選手といかに付き合ってゆくべきか
契約が切れた際、迅速に後釜を見つけられるのか
という、競技にあるのは今後も変わらないのではないでしょうか。
プーマがネイマールと「気まぐれ」な王様に年間31億円支給しているのも、プーマが選手としての資質を信じているためです。
しかしバロテッリが広告塔としての価値を下落させている現状、マルセイユ戦で確認できた振る舞いは、プーマ陣営にとっても見過ごせないはずです。
それはセレソンのチッチ監督にも同様でしょうがね。