サッカーでもバスケットでも、選手はスパイクの機能に「素足感覚」を求めます。
興味深いのは陸上競技の方で、短距離は当然軽量で素足感覚を求めるのでしょうが、マラソンや駅伝ではナイキ・ヴェイパーマックスに代表される、前方への促進力と足裏の保護が求めらる点です。
バッシュですと、ナイキは極薄のエアーである「ズームエア」を開発、アシックスのサッカースパイク「DSライト」は不朽の名作と言えるほど、支持を集めています。
僕は選手ではないので、素足感覚を各社どのように突き詰めていくのか、正直わかりかねます。
ただ、素足感覚を突き詰めることにより、軽量化は実現できても足裏への負担が軽減されない、足裏への衝撃を考慮しすぎると、今度は素足感覚が鈍くなる。
というように、開発担当者からすれば、相当のジレンマがあるのではなかろうか、と想像します。
今は陽射しも強いので、自宅では靴下をはかずに素足でくつろぐ方が多いはずです。
僕もそうですが素足で歩くという事は、確かに地面(床や畳)の感触を直接体感できますが、自分の体重がそのまま乗る形ですから、足裏を保護するものが何もありません。
靴下やスリッパをはいている時ならばさほどではありませんが、僕は家を素足で歩くたびに、その衝撃を大きな体感として実感しています。
なるほど、スパイクだけでなくインソールを用いて足腰の衝撃軽減を求める選手が多いこともうなずけます。
今後も素材、デザインを軸に新しいスパイクの潮流が生まれるはずです。
ただ、いつの時代でも素足感覚という題材だけは、廃れることはないのではないでしょうか。
興味深いのは陸上競技の方で、短距離は当然軽量で素足感覚を求めるのでしょうが、マラソンや駅伝ではナイキ・ヴェイパーマックスに代表される、前方への促進力と足裏の保護が求めらる点です。
バッシュですと、ナイキは極薄のエアーである「ズームエア」を開発、アシックスのサッカースパイク「DSライト」は不朽の名作と言えるほど、支持を集めています。
僕は選手ではないので、素足感覚を各社どのように突き詰めていくのか、正直わかりかねます。
ただ、素足感覚を突き詰めることにより、軽量化は実現できても足裏への負担が軽減されない、足裏への衝撃を考慮しすぎると、今度は素足感覚が鈍くなる。
というように、開発担当者からすれば、相当のジレンマがあるのではなかろうか、と想像します。
今は陽射しも強いので、自宅では靴下をはかずに素足でくつろぐ方が多いはずです。
僕もそうですが素足で歩くという事は、確かに地面(床や畳)の感触を直接体感できますが、自分の体重がそのまま乗る形ですから、足裏を保護するものが何もありません。
靴下やスリッパをはいている時ならばさほどではありませんが、僕は家を素足で歩くたびに、その衝撃を大きな体感として実感しています。
なるほど、スパイクだけでなくインソールを用いて足腰の衝撃軽減を求める選手が多いこともうなずけます。
今後も素材、デザインを軸に新しいスパイクの潮流が生まれるはずです。
ただ、いつの時代でも素足感覚という題材だけは、廃れることはないのではないでしょうか。