プーマが抱えるクライアントの中で、代表で最も知名度が高いのがイタリア、クラブではシティになります。
しかし、2026年以降クラブではシティではなく「バルセロナ」になるかもしれません。
バルセロナはご存じのように現在ナイキと契約中ですが、契約金やデザインでもめ事も発覚することが多く、その間柄はさほど深くない印象です。
レアル・マドリードがアンダー・アーマーと接触しているのではないかと囁かれたように、メガクラブになればなるほど、スポンサーは名乗りを挙げますが、支度金もけた違いになりますからね。
ただ、プーマがバルセロナに打診をしたということではなく、あくまでもナイキとの現行契約が切れる2年後以降は、プーマが立候補するのではないか、と言う類なのですが。
この話は「フットボール・ゾーンウエブ」を閲覧すると確認できますが、シティもナイキからプーマに変わった事例ですから、案外信ぴょう性は高いとも考えられます。
リバプールが提示額がほぼ同額でも、ニューバランスではなくナイキを選択したのは、知名度の違いもあるのでしょうが、ウォリアーから続くニューバランス資本から
「気分を一新したい」
「その際、ナイキからオファーがあり、受諾した」
と言い見合いがあると感じます。
むしろバイエルン・ミュンヘンのように、いかなる時代でも常にアディダスという姿の方が、現在では圧倒的少数と言えますよね。
ナイキがインテルにおいて、2015年のピンストライプ、2020年のジグザグ模様を提案したのは、一つのスポンサーは同じような形、インテルのように伝統の縦縞がある場合、何か新鮮味をもたらしたい。
その際、ファンの反発もあるだろうが、縦縞を変化させるしかないと考えたように思うのです。
そのインテルは2021ー22シーズン、縦縞さえなくなるといいますが、スポンサー問題はそれだけ金銭面以外でも重要と言えます。
しかし、2026年以降クラブではシティではなく「バルセロナ」になるかもしれません。
バルセロナはご存じのように現在ナイキと契約中ですが、契約金やデザインでもめ事も発覚することが多く、その間柄はさほど深くない印象です。
レアル・マドリードがアンダー・アーマーと接触しているのではないかと囁かれたように、メガクラブになればなるほど、スポンサーは名乗りを挙げますが、支度金もけた違いになりますからね。
ただ、プーマがバルセロナに打診をしたということではなく、あくまでもナイキとの現行契約が切れる2年後以降は、プーマが立候補するのではないか、と言う類なのですが。
この話は「フットボール・ゾーンウエブ」を閲覧すると確認できますが、シティもナイキからプーマに変わった事例ですから、案外信ぴょう性は高いとも考えられます。
リバプールが提示額がほぼ同額でも、ニューバランスではなくナイキを選択したのは、知名度の違いもあるのでしょうが、ウォリアーから続くニューバランス資本から
「気分を一新したい」
「その際、ナイキからオファーがあり、受諾した」
と言い見合いがあると感じます。
むしろバイエルン・ミュンヘンのように、いかなる時代でも常にアディダスという姿の方が、現在では圧倒的少数と言えますよね。
ナイキがインテルにおいて、2015年のピンストライプ、2020年のジグザグ模様を提案したのは、一つのスポンサーは同じような形、インテルのように伝統の縦縞がある場合、何か新鮮味をもたらしたい。
その際、ファンの反発もあるだろうが、縦縞を変化させるしかないと考えたように思うのです。
そのインテルは2021ー22シーズン、縦縞さえなくなるといいますが、スポンサー問題はそれだけ金銭面以外でも重要と言えます。