僕はプロ選手でもなければ、部活動の学生でもないのでスパイクに関する知識は持っていません。
たた考えることは
1・ナイキやプーマのように、新作の登場が随時ある方が購入しやすいのか
2・ヒュンメルやアドラーのように、スパイクのサイロが少なすぎるのはどうなのか
3・アンブロやニューバランスのように、型落ち品が多い場合は掘り出し物が多いのか
という3点あります。
例えばヒュンメルは現行「ヴォラート2」しかスパイクを展開していないはずですが、これは初代のヴォラートを機能、デザインを見直した発展形ですよね。
ただ、リニューアルには恐らく1年ちかくかかっていると思いますが、他のブランドは1年の中で続々と新作を投入していますから、ヒュンメルの販売方法は僕は適切だと思いましが、異例とも見えるわけです。
またモデルがひとつ、つまり他のスパイクを選ぶ選択肢がないと、選手たちは物足りなく感じるのでしょうか。
プーマがフューチャーやウルトラなど、選手が持つ資質に合わせてスパイクを開発しているのは、選手に飽きが来ないようにするための方便でもあります。
本革を求める選手のために、キングがあるのはそのためでしょうし、だからこそ「パラメヒコ」の廃盤を多くの方が、勿体ないと感じたのはそのためでしょうしね。
ミズノが「リビルディング」という形で、自社の名作を続々と復刻してきました。
今回は「モレリア・ウエーブ」になりますが、ファンにかつての名品を再購入してい欲しいという意図と、ミズノが自社の技術を見直している、という側面もあると考えます。
スパイクはバッシュと異なり、街履きせきませんしコレクターも実際芝の上で履いてみないと感触はわかりませんから、飾っておくだけだと魅力が半減するように思えます。
たた考えることは
1・ナイキやプーマのように、新作の登場が随時ある方が購入しやすいのか
2・ヒュンメルやアドラーのように、スパイクのサイロが少なすぎるのはどうなのか
3・アンブロやニューバランスのように、型落ち品が多い場合は掘り出し物が多いのか
という3点あります。
例えばヒュンメルは現行「ヴォラート2」しかスパイクを展開していないはずですが、これは初代のヴォラートを機能、デザインを見直した発展形ですよね。
ただ、リニューアルには恐らく1年ちかくかかっていると思いますが、他のブランドは1年の中で続々と新作を投入していますから、ヒュンメルの販売方法は僕は適切だと思いましが、異例とも見えるわけです。
またモデルがひとつ、つまり他のスパイクを選ぶ選択肢がないと、選手たちは物足りなく感じるのでしょうか。
プーマがフューチャーやウルトラなど、選手が持つ資質に合わせてスパイクを開発しているのは、選手に飽きが来ないようにするための方便でもあります。
本革を求める選手のために、キングがあるのはそのためでしょうし、だからこそ「パラメヒコ」の廃盤を多くの方が、勿体ないと感じたのはそのためでしょうしね。
ミズノが「リビルディング」という形で、自社の名作を続々と復刻してきました。
今回は「モレリア・ウエーブ」になりますが、ファンにかつての名品を再購入してい欲しいという意図と、ミズノが自社の技術を見直している、という側面もあると考えます。
スパイクはバッシュと異なり、街履きせきませんしコレクターも実際芝の上で履いてみないと感触はわかりませんから、飾っておくだけだと魅力が半減するように思えます。