ユキ・トリイ、ジュンコ・シマダにイッセイ・ミヤケ。
戦後、日本人デザイナーは常に本場のパリを意識し、いつか渡仏することを目標に日本国内で研鑽を積んでいました。
その後もツモリ・チサト、コム・デ・ギャルソンなどがパリのランヌエイに新風を吹かせ、日本人がパリ・コレクションで喝采を浴びることは珍しくなくなりました。
それは冒頭でお話しした古参のデザイナーたちが奮闘し、田んぼのあぜ道のような通りにくい道を、舗装し現在ではまるで高速道路のように整備された形へ進化させたためですよね。
そこには高田賢三のようにいち早くフランスで支持を集めるも、自身が手掛けたショップ「ジャングル・ジャップ」という名称が、米国国内の日系人から猛反発を浴び、どれだけ彼らに不愉快な思いをさせたかという失敗談も含まれています。
そう、先人たちの知恵は批判から得たものもあるわけです。
日本代表の選手たちが続々と海外リーグに挑む昨今ですが、彼らの移籍が移籍という「道路整備」との同時進行となります。
例えば吉田麻也が契約満了となったサンプドリアからブンデスリーガのシャルケ04に移籍したのは、当然お金がかからない面もありますが、内田篤人という先人が必至に汗を流したことと無関係ではないでしょう。
ベルギーを拠点にする選手が多いのは、シントトロイデンの影響も大きいですね。
ただベルギーで結果を出している選手(伊東純也)、結果を出して新天地を自分なりに考えた選手(鹿島アントラーズの鈴木優磨)などの存在価値がそれだけ大きかったといえます。
現在の日本代表選手たちはまだUEFAチャンピオンズ・リーグとまだまだ疎遠ですが、あと5年もすればそうではなくなると思いますし、アジアを完全に飛び越す時期が近付いているように思うのですがどうでしょうか。
戦後、日本人デザイナーは常に本場のパリを意識し、いつか渡仏することを目標に日本国内で研鑽を積んでいました。
その後もツモリ・チサト、コム・デ・ギャルソンなどがパリのランヌエイに新風を吹かせ、日本人がパリ・コレクションで喝采を浴びることは珍しくなくなりました。
それは冒頭でお話しした古参のデザイナーたちが奮闘し、田んぼのあぜ道のような通りにくい道を、舗装し現在ではまるで高速道路のように整備された形へ進化させたためですよね。
そこには高田賢三のようにいち早くフランスで支持を集めるも、自身が手掛けたショップ「ジャングル・ジャップ」という名称が、米国国内の日系人から猛反発を浴び、どれだけ彼らに不愉快な思いをさせたかという失敗談も含まれています。
そう、先人たちの知恵は批判から得たものもあるわけです。
日本代表の選手たちが続々と海外リーグに挑む昨今ですが、彼らの移籍が移籍という「道路整備」との同時進行となります。
例えば吉田麻也が契約満了となったサンプドリアからブンデスリーガのシャルケ04に移籍したのは、当然お金がかからない面もありますが、内田篤人という先人が必至に汗を流したことと無関係ではないでしょう。
ベルギーを拠点にする選手が多いのは、シントトロイデンの影響も大きいですね。
ただベルギーで結果を出している選手(伊東純也)、結果を出して新天地を自分なりに考えた選手(鹿島アントラーズの鈴木優磨)などの存在価値がそれだけ大きかったといえます。
現在の日本代表選手たちはまだUEFAチャンピオンズ・リーグとまだまだ疎遠ですが、あと5年もすればそうではなくなると思いますし、アジアを完全に飛び越す時期が近付いているように思うのですがどうでしょうか。