塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

大人エレベーター、長谷部誠の階で停止

2025-01-10 21:25:13 | 日記

 札幌ビールが展開するコマーシャル「大人エレベーター」

 

 ナビゲーターの妻夫木聡が、話を聞くゲストとともに代名詞である黒ラベルを飲む、そして

 

 「丸くなるな、星になれ」

 

 という印象的な台詞が流れます。

 

 最新版ではドイツから帰国していた際に撮影したのでしょう、長谷部誠が登場していますね。

 

 美しいスーツ姿

 日本代表時代と同様に、凛々しく真摯に意見を述べる姿

 

 恐らく退団した妻夫木聡も、日本代表主将を務めた人物と出会えたことは、歌手や俳優という同業者を相手にするよりも、多くの事を学ぶ機会になったのではないでしょうか。

 

 僕はビールを飲みたいとそう思わないのですが、サッカー観戦では皆ビールを飲みます。

 

 ビールの消費量が減少傾向にある中で

 

 アサヒビール ドライ3・5の登場、生ジョッキ缶など、新しい商品とギミックで勝負

 キリンビール 晴れ風というビールとは思えない商品が、けた違いの売れゆきを達成

 サントリー プレミアム・モルツの好調と「サン生」が駅のキオスクでも販売開始

 サッポロビール 看板商品である黒ラベルをリニューアルしない頑固さ

 

 などが顕著という、ビール業界という印象が僕にはあります。

 

 サッカージャージもそうですが、ビールの市場争いも混沌としており、アサヒビールのように海外での展開を各社、今後より鮮明にするかもしれませんね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユナイテッドにおけるエリッ... | トップ | 日本の食事風景は豊かではな... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事