今日は、午後から市民会館建設検討委員会だった。
前々回の検討委員会で、建設地を権堂東街区とした場合
基本構想に即した市民会館を建設するために
必要だと思われることを意見書にまとめるということになり
前回、各委員が意見を述べ検討し、小委員会でそれらをまとめて頂いて
先週、市側の担当者から、まとめた文書データが送信されてきた。
私は、S短大の舞台前で超多忙を極めていたが
その文書を読み、修正を加えて頂きたい個所や
市への要望を意見として記載し、担当者に送信。
今日、修正版の意見書が配布され、最終的なまとめを行ったんだけど…
この意見を現実化して頂かない限り
東街区に市民会館を建設しても
基本構想の実現には至らないと、私は強く思っている。
逆を返せば、この意見を現実化するならば
文化芸術拠点として相応しい市民会館が出来るはず。
(問題は現実的に可能か否か…だけどね)
ところが…
市議会の特別委員会では
どうやら現在地を推す声が高いようで…
現在地で基本構想を実現できるか否か?
敷地面積は?
キャパシティは?
専門的なホールへの道筋は?
また多目的ホールになってしまうのでは…
という不安が、とてもあるし
地域ぐるみの文化・芸術ゾーンの実現という面においては
ほぼ厳しいんじゃないかと。。。
そして、建設検討委員会では
現在地に関しての検討を殆ど行っていない。
これは、市の希望が権堂東街区だったため
まずは、東街区で基本構想が実現出来るか、という視点の元に
話し合いが進み、現在地の検討に至る時間がなかった。
これでいいのか??
うーん…
造ればいいってもんじゃないでしょう。
長野市の文化芸術振興の拠点となる市民会館じゃなきゃ意味がない。
そのための環境、敷地面積、道路状況
そして地元住民の皆さんの意識がどうであるかも重要なポイント。
今月中に建設地を決定するというが…
未来の子どもたちのためになる有用なホール建設を心より願います。
前々回の検討委員会で、建設地を権堂東街区とした場合
基本構想に即した市民会館を建設するために
必要だと思われることを意見書にまとめるということになり
前回、各委員が意見を述べ検討し、小委員会でそれらをまとめて頂いて
先週、市側の担当者から、まとめた文書データが送信されてきた。
私は、S短大の舞台前で超多忙を極めていたが
その文書を読み、修正を加えて頂きたい個所や
市への要望を意見として記載し、担当者に送信。
今日、修正版の意見書が配布され、最終的なまとめを行ったんだけど…
この意見を現実化して頂かない限り
東街区に市民会館を建設しても
基本構想の実現には至らないと、私は強く思っている。
逆を返せば、この意見を現実化するならば
文化芸術拠点として相応しい市民会館が出来るはず。
(問題は現実的に可能か否か…だけどね)
ところが…
市議会の特別委員会では
どうやら現在地を推す声が高いようで…
現在地で基本構想を実現できるか否か?
敷地面積は?
キャパシティは?
専門的なホールへの道筋は?
また多目的ホールになってしまうのでは…
という不安が、とてもあるし
地域ぐるみの文化・芸術ゾーンの実現という面においては
ほぼ厳しいんじゃないかと。。。
そして、建設検討委員会では
現在地に関しての検討を殆ど行っていない。
これは、市の希望が権堂東街区だったため
まずは、東街区で基本構想が実現出来るか、という視点の元に
話し合いが進み、現在地の検討に至る時間がなかった。
これでいいのか??
うーん…
造ればいいってもんじゃないでしょう。
長野市の文化芸術振興の拠点となる市民会館じゃなきゃ意味がない。
そのための環境、敷地面積、道路状況
そして地元住民の皆さんの意識がどうであるかも重要なポイント。
今月中に建設地を決定するというが…
未来の子どもたちのためになる有用なホール建設を心より願います。
先週から新企画の準備とその他もろもろ
来年度の準備も入って超多忙でした
急ぎで製作しなければならなかったPVが完成し
取り敢えず一息ついたって感じです。
『多目的』って何でも可能で良いように感じるけど
ここが落とし穴なんですねぇ~
これが一般の人にはわからない。
説明しても理解してくれない人もいる。
今年落成した柳原のホールも…
あり得ない造りなんですよ。
いったい誰が設計してんの
と叫びたくなります。
理由は知りたかったら私に直接聞いてください
何のためのホールか?
市長、行政側はもちろんのこと
市民の皆さんにきちんと考えて頂きたい。
ところで『カエサル』はいかがでしたか?
私も観たいって思ってスケジュール調整をしたかったんですが、ダメでした
幸四郎さんの演技を初めて見たのは
『ラ・マンチャの男』でした。
あれは俳優座劇場だったかなぁ~
存在感に圧倒され、衝撃を受けたことを
今でも明確に覚えています。
暫く幸四郎さんの舞台を観れていません。。
歌舞伎の幸四郎さまも良いけれど
私はストレートプレイのほうが好き、かな?
また時間のあるときに、感想を聞かせてくださいね
大変な時は(いつも??)スルーして下さいね…。
「未来の子どもたちのためになる有用なホール建設を心より願います。」
↑
本当にそうですね。
他県各地をまわらせていただく中で、
やはり「もったいない」多目的が多く、
使い方?を知らない人達だけで造ってしまっているのかな?と感じる事があります。
具体的な提案が出来る人が建設メンバーにいる事は大きい(!)と思いますので、
是非とも青木先生の貴重な意見が活かされる事を願いたいです。
話は変わり、この場で私事ですが…
明日は初恋の方に会いに東京へ!
といってもお会いするのは客席から一方的にですが(^^ゞ
松本幸四郎さんの「カエサル」。
↑
3歳頃、紳士服の広告で一目惚れ…我ながら見る目があったなぁ??と。渋い…!?
舞台に向かう姿勢や想いが素敵だなぁと、
演技などに滲み出る魅力!を感じている方なので、トキメキはさておき?とても楽しみです。
久しぶりの東京での観劇機会、見とれてしまうだけにならないようにしなければ…???
何が大切か。
が、人によって違い過ぎる。
価値観が異なるのは当然だけど
長野市として何を大切にするのかという
未来へのビジョンを
市民にわかりやすく提示し
真摯に理解を求めていくのが
筋なんじゃないかな~
このビジョンが明示されていないために
論点のずれが生じていく。
市議会もビジョンより目先優先。
目先に囚われたら、どういうことになるか?
ちょっと考えればわかりそうなもんだけど
自分の立場の保持が最優先で
目先のことに囚われの身になっている人間には
未来など見えるはずもなく…
こういう時、力がないとダメだなぁ…
と、思います
お疲れ様でした。
ま~、現在の長野のレベルでは、あんなものでしょうね。(笑)