蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

劇空間夢幻工房 創立25周年記念公演「ISHIN version.2024」

NPO法人劇空間夢幻工房 創立25周年記念公演
タイトル 『ISHIN ~狼たちは最果てに~ version.2024』
脚本・演出 青木由里
出演 青木賢治/栗生みな/村松沙理亜/清水まなぶ/井田亜彩実/導星ゆな 他

日時 2022年9月8日(日)11:00~/15:30~
会場 飯山市文化交流館 なちゅら 大ホール
チケット予約フォーム:https://www.quartet-online.net/ticket/ishin2024

皆さまへ感謝を込めて晴れやかに開催‼
どうぞお楽しみに‼

池袋のシアターグリーンへ!

2018年03月14日 23時25分30秒 | 日記

いよいよ今日は東京入り!

昨日、レンタカーでハイエースを借りて
長野三光さんに照明機材を受け取りに伺ったところ

 うぉ・・・多い・・・全部乗るかな・・・

と思っていたら、大勢のスタッフさんが
積み込みの手伝いをしてくれて
ハイエースの荷台ぎっちりに機材と資材が積み込まれ
大変助かりました。

いつもありがとうございます!

夜は稽古場での最後の稽古。

淳君が加わったことでの演出変更だけでなく
メイクも変えたり、随所に新たな手法を散りばめて
長野公演を超える舞台になることは間違いない。

初日に助成金をいただいている芸術文化振興基金の
プログラムオフィサーさんが観劇予定とのこと。

実は来年度の本公演企画も助成金申請を出している。
この公演の出来如何によりご助成をいただけるか否かが
決まるかもしれない・・・
そんなプレッシャーも感じつつ
やれることを精一杯やるのみ!

朝6:00、我が家に集合。

長野三光スタッフさんがナント
賢治と一緒にハイエースに乗車(^-^;

ハイエースは私と賢治が乗って
スタッフさんは乗用車に・・・と思ってたんだけど・・・

乗用車の運転はまゆりんで
牧さんと私とさりあが乗車。

研修生は明日のお昼に小屋入り予定。

仕込みは劇団員と三光スタッフさんのみで行う。

イザ、東京に向けて出発!

途中休憩2回を挟み、10:00に小屋入り予定だったが
三芳PAが非常に混雑していて、出るのに時間がかかり
10:10頃、無事シアターグリーンに到着。

早速、荷下ろし開始。
仕込みに入っていく。

牧さんにも手伝っていただき恐縮至極(^-^;

ありがとうございますm(__)m

想定外のことがあったり
私が急遽大黒とネットの仕込み位置を変更した関係で
リノリウムとパンチカーペットが足りない!
という事態に。。スミマセン…

けど、このほうがステージを広くとれるし
みんな動きやすいはず。

で、パンチを買いに行く?と話していたら
小屋のスタッフさんが

 黒パンチ、ありますよ。

と言って、ご提供くださった。

ありがとうございます!!

そんなこんなで手違いもあり
仕込み時間がおしてしまったが
何とか無事に仕込み終了!

若干の休憩後、すぐにシュート。
そして照明合わせ・・・

退館時間は22:00・・・

当然のことながら、照明合わせは終わらず
明日に持ち越しに・・・

明日は研修生がお昼に到着し
場当たり→通し稽古→ゲネプロ予定。

ゲネプロ時にカメラマンの真理子さんが
撮影に来てくださることになっている。

何としてもゲネプロまで行わねば・・・

明後日はマチネの初日。。

集中して頑張ろう。

 

実はね、同じシアターグリーン内の別会場BIG TREE THEATER
「ロスト花婿」という舞台が「白とかげ」と同じ日に
初日を迎えることになってまして・・・

ナント!その「ロスト花婿」のヒロイン役で
私の教え子“栗生みな”ちゃんが出演するんですよ~

驚きのご縁だよね(*^^*)

で、そのみなちゃんから

 ご都合がつきそうでしたら会えませんか?

というメッセージが届きました♪

私も気になっていて、メッセを送ろうかな・・・と
思っていた矢先の出来事で、嬉しかった♪

で、明日の夜、会うことになりました♪

十数年ぶりの再会♪♪

とっても楽しみ~~♪♪♪


東京公演に向けてー

2018年03月07日 23時51分43秒 | 日記

今日は東京からダンサー淳君が来長。

長野公演の大きく異なるのは
キャストとして淳君が加わること。

当初、研修生のシンヤが仕事の関係で
東京公演には出演できないということもあり
助っ人として淳君に出演を依頼。

ところが、長野公演終了後
シンヤから

 やり残したことがあるので
 出来ることなら東京公演にも参加したい

という進言があった。

シンヤが出演することになったおかげで
シンヤの役割を他の役者陣が背負う必要がなくなった。

おかげで、芝居の稽古に集中することができ
大変ありがたかったし、何よりもシンヤが
舞台に立ちたいと思ってくれたことが嬉しかった(^^)

淳君に関しては、特に心配はなかったが
長野公演とはフォーメーションが変化するため
団員たちも少々戸惑い気味。

夜の稽古で何度も繰り返しフォーメーションの稽古。

 

 

淳君も、ジャンルが異なる振付に少々戸惑いつつも
黙々と練習に励んでくれて感謝。

やっぱりプロのダンサーが入ると
ステージが一際華やかになる♪

有難いことです、ホントに。

牧さんもご多忙の中、稽古に駆け付けてくれて感謝!

 

来週水曜日はいよいよ小屋入り。

会場である池袋のシアターグリーンさんに
本当はもう一度下見に行きたかったけど
スケジュールの調整がつかず
その点だけが少々不安だけど
シアターグリーンのスタッフさんは親切だし
長野から長野三光の林部さんと浅川君が
同行してくださるので
不具合があってもきっとクリアできる!
と・・・

遠方で会場を何度も確認できない場合の
対処方法を知るという意味でも
今回は良い経験となります。

どこから来るんだ、この自信(汗)

不安がっても仕方ない。

成功イメージを脳裏に描きながら
不具合が生じそうな箇所を洗い出して
対処方法をしっかりと構築して仕込みに臨みます。

あーワクワクが止まらない♪(笑)

稽古後、牧さんと淳君と一緒に稽古場近くの鮮味館へ♪

牧さんが大もりあんかけ焼きそばをペロリと平らげ驚いた(笑)

楽しい時間はアッという間に過ぎて行く~

牧さん、淳君、東京公演の成功に向けて
どうぞよろしくお願いします!!


白とかげ 長野公演終了!

2018年03月05日 13時50分30秒 | 日記

昨日、「白とかげ」長野公演を無事終演!

 

 

 

ご来場を賜りました皆様、ご尽力を賜りました皆様に
心より御礼申し上げます!
誠にありがとうございましたm(__)m

あまりにもやることが多くて
Blogを更新できず、ごめんなさい(^-^;

2月には賢治が小池博史ブリッジ・プロジェクトさんの
「2030世界漂流」に出演させていただき
プロフェッショナルでスキルの高いキャストの皆様から
様々な刺激と学びをいただき
一回り大きくなって戻ってきました。

演出家の小池さん始め、ご関係の皆様に
深く感謝しているところです。

一方、賢治不在の劇団本公演の稽古は
なかなか思い通りに事が運ばず
2/14に賢治が合流してから
ようやく本格的な稽古となり・・・

岸田國士氏の戯曲3作品を
3人の役者が演じ分けて上演するーー

これがこの企画の肝。

研修生を含む「影」の稽古時間が長くなり
肝の部分の稽古があまり取れず・・・

稽古配分の失敗は私の責任・・・
作品内容に沿った稽古目標を
緻密な計算に戻づいて行う必要性を痛感(^-^;

反省点の多い長野公演でしたが
そのおかげで見えたことも多々ありました。

お客様やJUNKスタッフさんから
ご意見やご感想を伺い
再来週に予定している東京公演への
明確な目標が定まりました。

久しぶりのJUNK公演、しかも
初めて夢幻に関わる音響&照明スタッフさん
期待と不安が入り混じっていましたが
無事無事故で終えることができ安堵しています。

陣谷さん、スタッフの皆様、舞台の成功に向けて
ご尽力をいただき、本当にありがとうございました!

JUNKの照明はいつものことながら美しかった~♪

またご一緒する日を楽しみにしています。

受付ボランティアスタッフの皆さん
大変お疲れ様でした。
連日お手伝いくださる方もいらして
とても助かりました。
改めまして、心より御礼申し上げますm(__)m

研修生のユウマとヨシキは
道具製作や稽古時のプロンプをしながら
舞台を支えてくれてました。
本番時は受付も手伝ってくれて感謝!
ヨシキは、自前のカメラで
稽古や舞台写真を撮影してくれて
SNS用の写真に困らず大助かり(*'▽')

高校受験で休団中だったユウキ君も
受付を手伝いに来てくれました。

ここで、ご報告。

ユウキ君は、演劇科のある東京の高校への進学が決まり
退団することになりました。

ユウキ君の入団は、ナント5歳!
いつしか俳優を目指すようになり
ついに大海原に船をこぎ出した、というわけです。

これから様々な困難に出会うと思うけど
夢幻で培った精神力と体力
10年間の経験を生かしながら
大きく羽ばたいていってくれることを祈ります(^^)

さて、舞台の話♪

そうそう!

今回の舞台のテーマ曲「万華鏡」
とても好評でした!

作曲はメンターさん♪

何度も修正をお願いしましたが
面白い曲になりました(^^♪

途中にパッヘルベルの「カノン」が入っていたのですが
気づいた方、いらっしゃいましたか?

歌唱指導はmiyu*先生。
歌の録音にもご協力いただきました。

メンターさん、miyu*さん
誠にありがとうございました!

牧さんのバイオリンは、いつも以上に好評♪

選曲も良かったようです♪♪
テーマ曲に使用した「カノン」の
バイオリン演奏も秀逸♪
大正~昭和時代に流行した曲が
空間を彩ってくれました。

更にいつものごとく

 こんな感じでアレンジしていただけますか?

という私の我儘な注文に見事お応えいただきました。
牧さん、いつもありがとうございます!

ダンス振付も好評でホッ♪

今回も団員たちの底力を見せてもらった舞台でした。

東京公演は、更に作品を深めて提出します!

ダンサーの淳君も今週来長し、稽古に合流予定。

きっと楽しんでいただける舞台になるはず\(^o^)/

 

 

 

 

初の東京公演で動員が心配だけど
今できることをやりきれば
きっと道は開ける!

いつもそうやって大きな山を越えて来た。
今回も笑顔で山を越えていこう!