すみません、平日ですがお休みを頂きました。
函館本線完乗して、続いて今日は磐越西線を乗ります。
上りホームが沢山の方が仕事に向かってます。
栗橋駅から、小山駅に向かいます。
金曜日に引退予定の6050系がやって来ました。
栗橋駅で見られたのは良かった。
最後の見納めだな。
これ以上寄れない。
6050系、ありがとう!
小山駅から郡山駅に向かいます。
とれいゆつばさに乗るときもこのスジで北に向かいました。
自由席はだいぶ空いてます。
55分で郡山駅に到着しました。
郡山駅から新潟駅まで、殆ど列車に乗っているので、駅弁と酒をここで補給します。
郡山駅9時38分発の普通会津若松駅行です。
何とかボックス席を確保しました。
確保した食材です。
これで大丈夫。
実は磐越西線も思い出深い線路です。
実は毎年2月第一土日に郡山-会津若松間にSL磐梯会津号(D51498)が入っておりました。
当初は中山宿駅でスイッチバックをしたことを覚えております。
今は線路が変わって旧中山宿駅の上を通過しておりますが、スイッチバックの旧中山宿駅を見ることが出来ます。
今の中山宿駅はちょっと寂しい。
中山峠前のこの道路を分け入って、峠前のD51 を撮ったことを思い出しました。
中山峠を超えた先の沼上信号場。
ここでも交換後のD51 撮ったなぁ!
懐かしいなぁ!
磐梯山が見えてきました。
翁島から西の磐越西線はまるで新京成線のようにくにゃくにゃです。
東長原駅を出た後のオメガカーブのお立ち台でよく写真撮ったなぁ!
昔を懐かしむのは年のせいですかね。
又、雪の磐西でSL撮りたいなぁ!
オメガカーブのお立ち台はこの辺です。
東長原駅出発の汽笛が聞こえて、間もなくこのカーブを爆煙で走ってくれました。
そのうち会津若松駅に到着しました。
ここからメインイベントです。
ダイヤ改正でなくなる快速あがので新潟駅を目指します。
乗り換え時間6分です。
電車から大勢の皆さんが快速あがのに乗っているのを見てしまいました。
これはダッシュだな。
階段を駆け下りて。
何とか通路側のボックス席確保しました。
バックス席に座れてよかったぁ!
ロングシートで駅弁食べるのは避けられました。
席を確保したので、快速あがのをパチリ!
最新のVG-E400系です。
キハ110系の時に乗っておけばよかったなぁ!
喜多方駅から西は非電化区間です。
ダイヤ改正で会津若松-喜多方間も電化されていますが、気動車になるようです。
雪の線路いいですね!
先頭車の運転台でビデオ撮影中です。
やっと落ち着きました。
先ずはハイボールで乾杯!
だいぶ高度が上がって来ました。
喜多方-山都間の峠越えです。
山都駅手前の一戸川橋梁。
SLばんえつ物語号撮影の名所ですね。
山都駅東の踏切です。
ここで山都駅出発のSLを撮ったこともあるなぁ!
山都駅到着。
会津若松駅行と交換です。
列車の名前にもなった阿賀野川沿いを進み始めました。
そろそろお昼だな。
今日の駅弁は東北福興弁当と地酒。
盛りだくさんです。
蓋の裏に東北六県の料理が説明されております。
楽しい弁当ですね。
津川駅に到着しました。
雪かきお疲れ様です。
見え辛いのですが、運転台の下から水が出ているのを発見しました。
雪対策で見えない所でいろいろ工夫がされているんですね。
運行を守る保線の皆さんに感謝ですね。
津川駅でも交換です。
やっぱキハ110系いいな!
2時間41分で新潟駅に到着しました。
長い間、ありがとうございました。
確かに新しく出来た新潟駅には新型車両が似合いますね。
後は用事がないので、さっさと帰ることにします。
新潟駅滞在30分で大宮駅に向かいます。
実は14時14分発のとき324号は長岡駅に停車したら次は大宮駅です。
素晴らしい!
せっかくなので、駅ナカで買った海老しんじょうをあてにお酒飲みます。
と言うことで、四日間よく列車に乗りまくりました。
がんばろう全世界!
がんばろう東日本!
がんばろう熊本!
がんばろう西日本!
一人じゃない!
みんな仲間だ!
みんなそばにいる!
Your Happy My Happy !
どんな人生を歩んできたのか?
どんなライフスタイルをしているのか?
そう言うことが住まいに反映されると思います。
素材感を大切にした木の家(木造住宅)をつくることの歓びを体感したい。
そんな気持ちを形にする応援をしたい。
ハウスメーカーの家や大工さんがつくった家とも違う、設計事務所らしいアトリエ系工務店を目指しています。
自然然素材でつくる木の家
お問い合わせ アルファプランニング一級建築士事務所
TEL/0480-48-6301 FAX/0480-48-6302