こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!
昨夜の関東は大荒れの天気でした。千葉県船橋市で仕事が終わったのが夜の10時過ぎでした。
お客様の工場を出たときは風が強い程度で、雨は降っていませんでしたが、神奈川へ帰る途中は大変激しい雨に遭遇しました。
横浜ベイブリッジの上では風速17メートルを表示しており、まさかの通行止めにあいましたが、直ぐに解除されました!
▲ベイブリッジの真上でまさかの通行止め!
その後会社に戻り本日の作業に向けた部品の製作を行いました!
さて、そして本日は千葉県船橋市での作業3日目となります!
昨夜から同じ気持ちだったのですが、なぜこの仕事を引き受けたのだろうといった後悔と、お使いの方が困っているのでどうにかしたい気持ちとの間におりました。
私が用意してきた部品は良かったのですが、フライングカッター制御のプログラムが次から次へと上手くいかず思っている通りに動いてくれないのです。
LMガイドの上を左右に往復する簡単な動作のプログラムなのですが、数百回と往復するうちにズレが生じてくるのです。
フライングカッターの移動速度を落としても、途中で何かに当たっているような動作をするのですが、手で動かすとスムーズに動くのです。
今回はオシロスコープを使ったり、ノイズ対策、または機構上の不具合が複合的に重なり合った不具合であったと判断しましたが、今日の午後3時頃までは、また発生するのかと思い嫌になりました。
**********************************************************
いま、試運転に立ち会っておりますが、2時間問題なく動いておりどうやら上手くいきそうです。
本日午前中までに完成させなければならないお約束でしたが、時間をオーバーしてしまいました。
須○マネージャーさま、お手数をおかけしました。
昨夜の関東は大荒れの天気でした。千葉県船橋市で仕事が終わったのが夜の10時過ぎでした。
お客様の工場を出たときは風が強い程度で、雨は降っていませんでしたが、神奈川へ帰る途中は大変激しい雨に遭遇しました。
横浜ベイブリッジの上では風速17メートルを表示しており、まさかの通行止めにあいましたが、直ぐに解除されました!
▲ベイブリッジの真上でまさかの通行止め!
その後会社に戻り本日の作業に向けた部品の製作を行いました!
さて、そして本日は千葉県船橋市での作業3日目となります!
昨夜から同じ気持ちだったのですが、なぜこの仕事を引き受けたのだろうといった後悔と、お使いの方が困っているのでどうにかしたい気持ちとの間におりました。
私が用意してきた部品は良かったのですが、フライングカッター制御のプログラムが次から次へと上手くいかず思っている通りに動いてくれないのです。
LMガイドの上を左右に往復する簡単な動作のプログラムなのですが、数百回と往復するうちにズレが生じてくるのです。
フライングカッターの移動速度を落としても、途中で何かに当たっているような動作をするのですが、手で動かすとスムーズに動くのです。
今回はオシロスコープを使ったり、ノイズ対策、または機構上の不具合が複合的に重なり合った不具合であったと判断しましたが、今日の午後3時頃までは、また発生するのかと思い嫌になりました。
**********************************************************
いま、試運転に立ち会っておりますが、2時間問題なく動いておりどうやら上手くいきそうです。
本日午前中までに完成させなければならないお約束でしたが、時間をオーバーしてしまいました。
須○マネージャーさま、お手数をおかけしました。