・・・彩風人の写真帳・・・
2021年師走の三陸海岸・・・
三陸鉄道南リアス線の始発・終着駅、大船渡市の盛駅から乗り鉄の旅です。
JR山田線、三陸鉄道リアス線・・共用駅の宮古駅・・・です。
JRJR宮古駅・三陸鉄道宮古駅の統合駅(旧JR宮古駅)・・・1934年開業、統合時のJR 1日乗客数245人。
2019年3月、宮古~釜石間がJRから三陸鉄道に移管、JR宮古駅に三陸鉄道宮古駅が移動。
三陸鉄道北リアス線旧宮古駅・・・1984年開設、統合時の1日乗客数447人。現在は三陸鉄道本社。
三陸鉄道リアス線宮古駅ホーム・・・
JR山田線宮古駅ホーム、キハ110系入線。JR山田線(盛岡~宮古~山田~釜石)は盛岡~宮古間になったが名称は山田線のまま。
※撮影日は2021年12月31日。
★2011年大震災市街地の死者68人、不明5人。建物半壊以上1367棟。東側に重茂半島がせり出しているため津波の高さは市役所で6.5m、浸水最高13m。宮古市全体では、津波の高さ最大40.5m、死者509人、不明67人。建物半壊以上6048棟。★宮古市・・・人口48737人(2011年震災時60209人)、早池峰山(標高1917m)から本州最東端の海岸線まで全国で11番目に広い面積、可住面積9%、県庁所在地まで北上山地を越えて90㎞、車で2時間。産業の主力は漁業、全国主要漁港のうち15位の水揚げ高。明治時代以来のラサ工業田老鉱山(現在閉山)で栄え、ラサ工業宮古工場、ヒロセ電機(コネクター世界トップメーカー)、コープケミカル、ホクヨープライウッドなどの工場がある。
※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します。
・URL無記入のコメントは削除します。
その後、6強の強烈な地震が福島、宮城に襲った!!
NHKラジオは、ハチの巣をつついたようで大変でした・・・・朝まで半分眠る、地震速報・・・聴きながら。
▼ 地震がね 次から次へ 6強の
東北人へ お見舞い申し (縄)
その後も又たて続きに発生していますが、東北の人達はたまったものではないです。
鎮まってもらいたいです・・・ネ!!
今日は気温が上がり、桜が8分咲残り2分があす・・・・(笑い)
日本はユーラシア大陸プレート、北アメリカプレート、太平洋プレート、フィリピンプレートと4つのプレートが押し合いへし合い。
「天災は忘れなくても来る」
備えがあって、心構えがあって、定期的な訓練があっても被害が出る。自然の力には運を天に任せる・・・より仕方がないが・・・
戦は人の力で起き、人の力で人を殺す。