6月1日から規制が緩くなったマニラ。
旦那さんは通常通り出勤していて、帰りはマカティとBGCをつなぐマッキンリーで渋滞発生。
理由は2車線なんだけど、今はやらなくなった検問のテントがあることで1車線になるかららしい。
もちろん、車の台数が増えましたからそれも影響はあります。
動き出したマニラ。
どうやら入管があいたそうです。
今のところ、私や夫は必要ないようですが、旦那さんは6月で記念すべき丸1年。
ただビザが発給されたのは、私と一緒で10月なので必要ないな。
交通機関は一応動き出しました。
動き出した人と動き出した交通機関の本数・定員がマッチしていないので、
お友達によると、
MRTのタフトアベニュー駅の場合、
駅に入る為だけに30分は待つし
電車に乗り込むまでに 平均1時間程度待つ模様
だって~(;'∀')
途中駅に着いた時点で定員オーバーなら乗れないわけで。
こりゃあ始発駅から乗るしかないねって話じゃん。
こんな画像もありますよん。
お友達も「密密密」言ってたわ(;'∀')
ローカルがよく利用するジプニーが走っていません。
いや、正確に言えば走ってるっぽいです。
こんな画像もあるので。
・・・。
やれる事はやりましたよってことなんだろうけど、段ボール・・・。
ジプニーは、古い車体を改造して古いディーゼルエンジンを使っている物が多く、
以前から環境悪化につながる乗り物。
そして、乗る人には便利なのでしょうけど、停留所がないのでどこでも乗り降り可能。
そうなると動いたら止まる、を繰り返すことになり、大渋滞の原因にもなっている乗り物なのです。
そのジプニーをこの機会に一層・・・とはいかないけどどうにかしたいと政府も考えてるようです。
確かにね、ジプニーが走らないと空気がきれいなんですよ。
だからこのまま走らないで欲しいんですけどね・・・。
今のところ、私の住むBGCでは、許可されたジプニーしか見てません。
物資を運ぶ専用とか、そういうのをマーケットマーケットのカーバレットで見たかな。
こんな状態だからか、自転車が増えたそう。
主要道路のエドサは、以前から大渋滞する道路。
正確な車線の数って覚えてないのだけど、バスがど真ん中で止まって、そこで人の乗り降りをしちゃったり、
渋滞してるからか、バスの運転手が下りてきてタバコ吸ったり・・・。
ビックリする光景をいくつも見ることができるエドサが変わるらしい。
どうやら以前の右側にあったバスレーンが自動車レーンになり、
バスは左端、真ん中が乗用車だそうです。
これ、機能するのかなあ。
6月1日以降、エドサには行っていないので(行く予定今のところなし)自分の目で見ることができていません。
飛行機は、フィリピン航空の国内線が動くと発表がありましたが、結局動かず。
でも、また動くと発表がありました。
その日に寄って言う事が違うのでね、もう仕方がありません。
また、日本へもフィリピン航空は飛ばし始めるようです。
淡い期待を持った方も多いと思いますが、日本からフィリピンへ入れるという情報はありません。
毎日ローカルスタッフに確認している旦那さん。
フィリピンは、フィリピン人の入国と、フィリピン人の配偶者がいる外国人以外の入国は認めていません。
今現在、OFWで海外にいるフィリピン人が沢山戻ってきていて、それにも対応できていないのに、
外国人の入国なんて認めるわけがないのです。
なので、一時帰国中の駐在員やそのご家族はもうしばらく日本にいることになりそうです。
マニラを離れたときには、こんなに長い帰国になるなんて思わなかったでしょう。
私のお友達も皆さんそうおっしゃってます。
そして、「帰ろうかと思う」と言っていたお友達は帰国をやめています。
いつ戻れるかわからないなら、旦那さん1人残して帰るのはやめようと。
「ここまで残ったんだから残るかー」
「落ち着いたらお疲れ会しよー」と励ましあったり、
日本に帰国してるお友達とは
「戻ってきたら乾杯しよー」とか話したりしてます。
さて、こちらは今日発表のデータです。
今日も増えてるね、751人だってさ。
もう驚かなくなっております。
減ることはないと思うのでね・・・残念ながら。
日本だってそうですよね?
今日は朝に名古屋グランパスの金崎選手が感染していたと。
新聞で「名古屋で30代男性感染」って記事を見たんだけど、これがむうむうだったわけだ。
そして先ほど、巨人の坂本と大崎が感染。
野球もJリーグも再開の日が決まったのに、これは影響するのかな。
コロナは人を選びませんから、スポーツ選手がかからないという事は絶対ないし、
どこで感染するかまったくわかりませんのでね。
今年のスポーツ、どうなるか全くわからなくなってきました。
スポーツ好きとしてはとても気になるところです。
早くワクチン・特効薬できますように・・・。