今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

フィリピンの銀行でお金を払ってみる。

2020-06-04 16:49:26 | 2020年~2021年マニラ

ECQの間も当然ですが水道代や電気代が発生します。

通常であればコンドにあるアドミンの事務所に払いに行きます。

が、5月31日までアドミンの業務は全て休み。

許可が必要なものの許可が一切取れず、本帰国の方の引越しもなかなか大変だったと聞いています。

6月1日からアドミン業務が再開したのですが、光熱費の支払いが再開したか不明。

 

コンドに寄ってECQ中の光熱費の支払いは請求、方法ともに違うと思います。

お友達のところは、「外出するな」と政府がガンガン言いながらも「支払ってねー」と請求書がきたそうで、

1時間半並んで支払ったという話を聞きました。

うちのコンドは、5月に入ってから水道代は3か月分、電気代は1か月分の支払いをBPIという銀行に振り込むよう

連絡がありました。

BPIは旦那さんが口座を持っているので、オンラインバンキングで送金が可能なのですが、

その設定をしていなくて、そこから始めなくてはなりません。

その設定がサーバーエラーか何かでなかなかできなくて。

そうしているうちに、私は私で、BPIに口座を持つ団体に、支払いをしなければならないものが発生したので、直接BPIへ

行ってみました。

初めての送金、どうやるんだろう?と思って調べたところ、猫友さんのブログに詳しく書かれていました。

猫友さんの許可をいただき、ブログにあった画像を使ってご紹介。

 

入り口の前に警備の方がいるので用件を伝えます。

振込なんですけど「デポジット(deposit)」と伝えます。英語が普通に分かる方は

何でdepositなん?と思うらしいのですが、私はなんにも知らないので、疑問にも思わず(-_-;)

振込は「bank transferじゃないの?」と思った方も多いのでは?

なぜdepositなのか知りたい方は猫友さんのブログ見てくださいm(__)m

 

用件を伝えると、端末を指差されて、「あれでやって」みたいなことを言われます。

私が行った店舗は2台あり、1台は使われていました。

空いている端末に行くと、隣にいた方が何か言ってます。

どうやらそれは使えない、使ってない?そんな感じ。

「後ろで待って」みたいな話だったので、待ちました。

順番がきてお友達のブログを携帯で見ながら操作開始。

そうそう、この通りこのお姉さん出てきました。

左上の「deposit」をタッチ。

何で支払うのか選択する画面になったので「CASH」をタッチ。その後、先方の口座番号を入力して

「NEXT」にすると、振込金額の入力画面になります。

振込金額を入力し、NEXTをタッチすると、この口座番号を持つ会社や個人名などの情報が

表示されるので確認します。

その後、他に振込先があるのか聞かれるので、選択。

私の場合は、なかったので「NO」をタッチ。

すると呼出し番号が出て、下から紙が出てくるらしい・・・。

ところがどこから出てくるかわからない。

「えー出てこないじゃん」と思ったら後ろから手が・・・

先ほど私の前にいたお姉さんが後ろにいて、端末の下の方から細長い小さい紙が

出ていてそれを取ってくれました。

個人的には出てくる紙は日本の銀行などで降ろしたときのようないろいろ書いた明細が

でてくると思ったんです。

それが全然ちがった・・・。

このお姉さん、たくさん振り込む用事があったっぽくて、先に私にさせてくれたようでした。

お姉さんにお礼を言うと、すぐ番号が呼ばれまして、窓口に行くとすごい早口で何か言われました。

きょとん、としてしまったのですが、私が持っていた振込先情報の紙を見ると、それで確認。

猫友さんのブログにそういえばかいてありました。

「account name?」って聞かれるって~(;'∀')すっかり忘れてました。

 

振込金額をこの窓口で支払うとこちらが控えとして出てきます。

青マーカーは、口座番号だったり、個人情報なのか銀行情報なのか、イマイチわからないのと、先方の名前なので隠しました。

 

これを見てわかるように、送金先の情報と金額、日付しかないんです。

「ねえねえ、誰がこれを振り込んだの?」と思いますよね?

そうなんです、送金者の情報は一切記載せずなんですよ。

なので、先方へこの画像を送り「この通り振り込みましたからね」という必要があります。

その手間はかかりますが、同一銀行間だと手数料は無料だそうです。

他の銀行だと50ペソかかるようなことをドライバーが言っていました。

日本は銀行の支店が減っていますが、マニラはたくさん支店があります。

私が行った支店、小さい支店なんです。そして道路向かいには大きな支店がありました。

どっちに行けばできるんだろう?と思い、警備員に「depositはこっち?あっち?」と聞くと、

「マム、同じ銀行(笑)」と言われまして・・・。

いや、同じ銀行なのは見ればわかるんだよね・・・。

フィリピンの銀行を知っている人と知らない外国人の意味不明な会話だったと思われます(;・∀・)

 

初めての銀行送金は無事終了。先方にも画像を送ったところ「わかったー有難う」と返信がありました。

 

そして旦那さんのオンラインバンキングの設定も無事終了。

3か月分の水道代を支払いました。

この時は、備考欄のようなものがあるので、コンドの名前、部屋番号、水道代の支払いと書くそうです。

ちなみに、電気代は支払っていません。

というのも、フィリピン政府から「過大請求してるかもしれない」と発表があったらしく、支払いを保留することに。

こちらは不動産屋に連絡して、正確な金額なのかどうかの確認をしてもらっている最中です。

うちにきた請求は、いつもと変わらないような感じでしたが、旦那さんの会社の方で、ビックリするような請求が

来た方がいたそうです。

 

現在、旦那さんが持っている口座は3つ。

BPIとBDOとシティバンク。

BDOはこちらで使うクレジットカード取得のために口座開設が必要でした。

クレジットカードの支払いも延長されていたのですが、とにかくさっさと払いたかったので

旦那さんに頼んでオンラインバンキングを設定。無事に3月、4月分を支払いました。

最初にカードを作った時に、日本人デスクの方に「最初の支払いだけは店舗でお願いします。

BGCならSMAURAでできます」と聞いていたのですが、こんな状況だからでしょう、初回でも

オンラインが可能になったようです。

あ、BDOクレジットカードの支払方法は、日本と同じように口座からの引き落としもありますが、

私たち外国人は全て確かめたうえで、オンラインで支払うのが良いのではないかと思われます。

同じようにBDOのクレカを持っているお友達からは「支払いに行くと並ぶこともあるし、オンラインが

便利だと思うよ」と言われたことがあったのですが、設定さえしてあれば楽だなと思います。

あー長いこと借金してる感じだったので、水道もカード代も支払えてスッキリ。

 

引越したく不動産屋に相談している我が家。

担当者から連絡があり、

「リストアップはするけど、コンドが制限しているところが多いから内覧は難しいかも」と。

どうやらこの担当者の顧客は随時契約を延長してるそうです。

うちも1か月単位で伸ばせるならいいけど、契約書は6か月単位になっているので、現在確認中です。

とりあえず、出てきたリストを見て内覧可能な物件から見て行こうと思います。