moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

単気筒

2013-04-20 00:52:37 | お散歩 SEROW225W

ずっと放置して地面に同化されそうになっていたセローだが、ちょっと整備したら生き返った。
絶対的なパワー求めるのもいいけど、感性性能・・・とりわけ単気筒の瞬発力のようなフィーリングもいいな~。


グリスアップ

2006-01-03 16:52:46 | お散歩 SEROW225W

クラッチワイヤを交換したセローで本年初ゲロをと思っていたが西の空の雲行きが怪しい。いや、怪しいどころか自宅付近でも強風と共に時折雪混じりの雨が降ってる。ゲロアタックに行く場合は天候や路面コンディション、持って行く装備との兼ね合いで出撃可否を冷静に判断する必要がある。しかし今回は明白だ。
「無理!」
天気が良ければ雪ゲロは楽しいが、降ってる最中は・・・無理。「トムとジェリー」の1シーンで、ジェリーが雪の中で凍ってるシーンを思い出してしまう。

という訳で本日は近所のホームセンターへメンテナンス用品を購入しに行くことに。
それで、セローのグリスアップを目的にエーゼットのグリスガン一式を購入。

 

グリスガン(2way 400g) + フレキシブルホース350mm + 狭所用ノズル + ウレアグリース。
シャシ/チタン/モリブテン等数種類あったが、耐圧・耐水・耐熱・長期潤滑と陳列してあった中で一番良さそうなことが記してあったので「ウレアグリース」に決定。
おそらくどれを購入しても違いはわからないだろう。
肝心のグリスアップ作業だが、ホームセンターに長居しすぎて既に夕暮れとなっており寒いので・・・無期延期。orz
明日は川崎に戻るので次回作業は本当にいつになるだろう?1週間後か2ヶ月後か・・・。


クラッチワイヤー交換

2006-01-02 19:27:06 | お散歩 SEROW225W
セローのクラッチの戻りが渋い。注油でごまかしていたが隼の後にセローに乗るとその差歴然、我慢の限界だ。
近くのレーシングワールドへ行ってみた。そもそもオフ車用品が少ないからダメもとのつもりだったが、隅っこに1つだけセロー用クラッチケーブル発見。
RC-Emgineeringの「青いステンレスクラッチワイヤー」でSEROW225(95-96)と年式もバッチリ。
「よしっ!」とばかりにイリジウムプラグ他諸々を購入して急いで帰宅。
すでに夕方4時頃になっており薄暗い中で作業を開始。
手を抜いてタンクやサイドカバー等何も外さずにケーブルを抜いたが、結局取り付けの際にうまく引き回しができなかったので後から全部外してケーブルを引き回す羽目になってしまった。
所要時間1時間半、時間掛けすぎたおかげで風邪ひきそう。寒い!エンジンを掛けてクラッチミートのチェックを行ってみた。
とてもいい感じ。半クラッチの位置がキープできる。
交換前はフニャフニャな感触で、半クラの位置でレバーを止めてもズルズルとワイヤーが戻ってきて勝手にクラッチがミートしてしまっていた。
次はアクセルワイヤーを交換しなきゃ。全開から戻らないアクセルは面白すぎる。

エア圧

2005-12-31 17:49:08 | お散歩 SEROW225W
本日セローを洗車・・・というか清掃した。
寒かったので水は無しということでベガで拭き掃除。
何気にFタイヤを見るとペッチャンコになってる。トラ系アタック
としてもエア落としすぎな位だ。これじゃ普通の道路走るのに難儀
するのでゆっくりスタンドへGo。
スタンドの兄ちゃんはビートストッパにエア入れようとするので
「違うよ」と2回ぐらい説明したら理解してくれた。
山で抜けばいいので取り敢えず1.2kg/c㎡にしてもらい、ガソリン代
払って帰宅。前回は豊田市でガソリン入れたのが最後、1.9L位しか入らな
かったからちょっと申し訳なかったかな、忙しそうだったし。
それにしてもセローは燃費がいい、市街地・高速とも30km/Lを下回る
ことはまずない。これまでだいたい30~37km/Lくらい。
・市街地:31~33km/L
・高速道路:30~32km/L
・下道ツーリング:35~37km/L
・林道/ゲロ:15~20km/L
およそこんな感じかな。