約2年前の車検以来、ようやく白ブサに乗った。年間走行距離150kmとかもあったけど昨年は0km達成?確か本日まで乗った覚えが無い。
しかし、前回車検時に「タイヤもうダメだね」と言われて「暖かかくなったら換えますよ」と言った手前、同じタイヤで車検受けに行くわけに行かない。普段乗らないからついつい後回しになってしまった。
で、本日タイヤ交換した(・・・してもらった)
これまでのBT-002はスポーティーで結構良かった。今回は何となくS20にしようかなと思っていたけど、車では好印象でもバイクでは一度も履いたことのないPIRELLIも試してみたかったのでDIABLO ROSSOⅡを履くことにした。
交換して家へ帰る途中での感想だけど、磨り減ったBT-002とあまり変わらない乗り心地。交換した直後はいつ滑るかわからない張り詰めた緊張感をいだくかと思ったが全く普通だった。
約2000kmで終わったBT-002はホイールスピンしてたが、交換直後約10分なのに同じアクセルの開け方でもOK!もちろんサイドは使っていないが。(´・ω・`)
最近のは皮むき要らないのかな?
週末はバッテリとプラグ換えようかな。セル回してもキュルキュルと弱々しく2回しか回らない!それでエンジン始動しなけりゃアウト。さっきガソリンスタンドでアウトになったし。
トップ画像は「天空の湯殿 赤石荘」にて。
長年使ってきたシンプソンのウィンターグローブがそろそろ寿命。
といっても5シーズン使ってるからかなり長寿かな?ちなみに夏用グローブの場合だとだいたい2シーズンで寿命。
このグローブはなかなか優秀で、真冬の雨・みぞれ混じりの夜間の高速道路走行で寒いのは確かだけども手がかじかむこと無く防水もきっちり効いていてなかなか快適だった。
しかし、指の付け根の生地がほつれてきてはどうしようもない。
もう同じものも売ってないから新しいもの探してみた。
昔のことだが「革が一番暖かいんだ」と非常に頭が悪かった当時はTakaiのレザーグローブで冬でも頑張っていた。それが今じゃドライマスターにシンサレートにカーボンヒーターとハイテク満載。
というわけでRSタイチの「RST592 eヒート ウインターグローブ」を購入。
しかし防寒・防水の基本性能と操作性やフィット感が大事だから恐らくすぐに「RST590 ズームウインターグローブ」を買いなおすと思う。けど、改造したら面白そうなので一度くらいこういうオモチャ使ってみてもいいかもしれない。と無駄遣いを正当化する理由を探してる。
さらにインナーには「RST124 サーモトロンインナーグローブ」
太陽光を吸収し熱エネルギーに変換するんだって。素晴らしい!どうやって太陽光浴びるかわかんないけど、このインナーグローブはツルツルしてアウターグローブとの着脱がし易いから買いだ。普通の薄い軍手みたいなインナーはズレるから違和感あってダメだった。
更にコミネの「GK-209 ネオプレーンミトンオーバーグローブ」
たぶんこれが本命じゃないかな?風受けると受けないじゃ全然違うだろうし。といってハンドルカバーじゃ一旦バイク離れて再度ハンドルカバーに手を入れるの勇気いるからダメ。中に何か居たらヤバイ。
1本指用、2本指用もあったけど寒風対策に隙間を作らず指を揃えておくのが基本でしょ。
という訳で、普段は2本指ブレーキだけど防寒が目的だからブレずに防寒優先でミトンを選択。
組み合わせるとこんな感じ。MサイズのグローブにXLサイズのオーバーグローブでちょうど良い組み合わせ。
予備ハンドル確保したら次はグリップヒーターとナックルガードかな?
ちなみにウェアには今年からインナーをラフ&ロードの「 RR5328 ATオートサーモアンダーパーカー」を使ってる。
今まで単体のマスク被ってたけど非常に収まりが悪くて使いにくかったが、これはパーカーだから引っ張っても外れなくて便利。2着確保したけど在庫限りみたいだからあるうちにもっと買っておこうかな?けどちょっとフードとしては生地薄いのが残念。