以前から気になっていたV-Strom650に試乗できた。
今回は現行モデル、前回は旧型に乗ったので所々比較しながらインプレ書いてみる。
【足つき】
足つきは微妙に新型の方が厳しい。
"身長165cmの自分の場合は"という前提だけど、新型は路面の凹み具合や停車の仕方で両足が同時に着くか付かないかという具合に対して、旧型は大体の場面で両足が着く。
どちらも片足はしっかり着くし、車体が軽く感じることもあって実用上問題ない。
しかし足でバックするのは絶対無理。(´・ω・`)
【エンジン】
意外だったのは、エンジンは新旧どちらもレスポンス、力感、回転上昇フィーリング、パルス感、サウンドの全てに何の感動も無いこと。低回転域では鼓動感というよりノッキングや振動といった粗雑なフィーリングで、この回転域はあまり使いたくない。
低~中回転域にかけての瞬発力は新型の方が若干上だが、NC700Xのようなパルス感と共に気持ちよくはじける感覚は無い。
新型は3000rpmあたりから排気量相応のトルクを感じ、そのままスムーズに回転が上昇する様子からフラットな印象を受ける。しかし、少々エンジン回転を引っ張りながらポンポンポンとシフトアップしてゆくが、あれ?まだこの速度?って感じ。立ち姿勢だから体感加速と実速度の関係はスポーツ系とは結構違うからかもしれない。
全開加速なら微妙にVFR400の方が速いかもしれないが、VFR400だとパワーバンドに入るまでは緩慢という感覚に対してV-STROMは3000rpmも回っていればどこからでもVFR400パワーバンド並みのトルク感は得られる。これならリッタークラスのストップ&ゴーと同等のペースで走れそう。
旧型は似たような傾向だが若干トルクが薄い。
【ハンドリング】
ハンドリングはどっしり落ち着きがあって新旧どちらも良い。( ・∀・)ノ
F19インチのお陰かイナーシャが大きく直進を強力に保持しようとする。
車体は軽く寝るがハンドリングがどっしりしてるのでイメージした旋回力をドンピシャで得やすいしその状態をキープしやすい。平たく言えばフラフラしない。
【サスペンション】
新型のサスの動きは期待よりも若干固い印象で、荒れた路面の細かな突き上げのいなしが十分でない気がした。個体差かどうかわからないが、旧型の方が若干マイルドなような気がする。
市街地走行レベルの速度域ではサスに全て吸収させるには車重が軽いのかもしれない。試乗ではサスストロークを十分に使っていないものの、腰高感というか潜在的な余裕あるストロークの存在は何となく感じる。
勝手な希望だけど、セローのようにもう少し路面との隔離間というか浮遊感があって欲しい。
【快適性】
試乗は市街地走行だったのでエンジンの熱は結構感じたし、クラッチは油圧じゃないので戻りが強いため握ったままの状態を維持しないといけない場面はかなりキツイ。中途半端なタイミングの信号待ちや渋滞路はかなり苦痛。
巡航時は間違いなく楽だが加減速などに面白味は無く、感性性能は低い気がする。
【総括】
長距離走るのに「楽であること」「楽しいこと」の2要素は重要だが「楽しいこと」が大きく欠けてそう。隼やVFRやセローなどでは長距離・長時間ライディングは苦痛だが、そのストレスを吹っ飛ばすことが可能な場面がツーリング道中にいくつかある。
トータルで考えると、長距離走ることに対して楽ではあるけどそれだけでありV-Stromに決定的なアドバンテージは無いかもしれない。(´・ω・`)
S63の後席に乗る機会があった。
これは別世界だね、単なる剛性感を超えて守られ感を感じる乗り味はさすがSクラス。
排気音はC63よりも低音寄りでより鼓動感として感じられ、加速感はさすがにターボらしく引っ張らなくても踏み始めからズドンと来てそのまま天井知らずに続く。
AMG独特の香りもC63より遥かに強くて感性性能はずば抜けている。
いいなこれ。(`・ω・´) SLS Roadstar
走行はしていないけど、運転席に座ってアクセルを軽くポンポンと踏むとC63より鋭くレスポンスするし音も割れないから走るとメチャ楽しそう。
しかし、全然前が見えない。(´・ω・`)
排気音はSL63が一番気に入った!是非オープンで走りたい。もし仮に所有できるとしたらこれかな?
さて、現実に戻ってVFR400Zにペンキ塗らなきゃ。