最近は名古屋-川崎間を車で移動することが多い。
先日のことだけど東名高速の神奈川・静岡の県境あたりを川崎に向けて走っていると、後ろにピタリと一定の距離を置いて付いて来る白いBMWの3シリーズがいた。俺の前にはVTOLじゃない方のハリアーがいて俺が抑えてるわけじゃないけど左によって道を譲った。するとBMWも付いて来る。
俺・・・ニコリ微笑んでアクセルオン。白のBMWも付いて来るじゃん、この加速は335iかな?
車重は重いけどアリストの回頭性は意外に良くピレリP-ZEROの泣きが入る手前までペース上げて見たが・・・付いて来る。そうこうしてるうちに前の車をパスし損ねてBMWに前を譲った。
ギュオーンと唸るエンジン音が聞こえてフロントフェンダーのダクト穴が見えた。M3だったんだ。
やっぱV8サウンドは良い!なんてったってVFRの2倍だし。しかし、窓閉めた高速走行中のアリストの中でもエンジン音聞こえるってどれだけ爆音なんだろう?けど許す!
車は直6が好きだけどV8も良いな。
YouTubeでBMW M3のサウンド聞いてみたけど完全ストライクゾーンの音だよこれ。
335iの直6ターボサウンドも良いけど、V8に興味抱いてV8サウンドを聞きまっくってみた。
IS-Fの音も良いな。Audi、アストンマーチン、AMGどれも良い。
興味抱いて早速ディーラー見に行ってきた。
<BMW 335i>
近所のBMWのディーラー見に行ったら335iクーペ置いてなくて新型550が展示してあった。
けど、どっちもエンジン音聞けなくて残念。ただ、3シリーズの内装はとても乗り出し870万円オーバー(335iクーペ)の車に見えない。
次にLexusのお店に行ってみた。ここではGS350、GS460、IS-Fに試乗できた。
<GS350>
アリストV300との比較ではGS350はエンジン、車体の反応、操作系全て軽く感じてお気軽に運転できる。音も静かで普段乗りに良い感じ。また、クラウンアスリートより発進直後のスピードの乗りとアクセル開度の関係が自然。フル加速したがアリストのようなパワフルさは感じない。
<GS460>
GS460にはV8の音やアクセルペダルに伝わる振動を期待したが・・・極めて静か。
YouTubeでは車外の排気音では結構良い音してたのに、実際には窓開けても静か過ぎてエンジンの音は聞こえない。ハンドルは重く、車体の反応も緩慢でGS350より遥かに重厚感があって全く別の車だ。フル加速してもあくまでジェントルでパワフルさは無いけど見事に車速が上がってゆく。これは長距離楽そう。
GS350は要らないけどこれは欲しいな。人気ないのが不思議。
<IS-F>
IS-Fは最も期待度が高かった車。
エンジン始動・・・ドルーンドドドド!良いね~。
走り出してみるとやたらハンドルが重い。サスが硬い、しかも安っぽい硬さ。ストロークせずに全て跳ね返えされて車体が上下左右に小刻みに揺れて硬質な振動でハードさをアピールしてるみいたい。エンジン音は鼓動ではなくギュオーンといった連続音。
フル加速してみたが、CLS63AMGのようにトルクに物言わせた即加速体勢とならず回転を引っ張っていって速く走る感じ。
マニュアルモードで踏み込むと先ほどと違ってホイールスピンして吹っ飛んでゆく。おー!さすがにアリストより速いと思った。けどV8サウンドの感じは薄いなこれ、ギュオーンって結構耳障りな音が車内に篭ってちょっと不快。
ん~、期待が高かっただけに酷評になってしまう。速いんだけど品が無い。
直6では昔乗ってたR32スカイラインGTS-t Type-Mの音が最高。
しかし、今はV6ばかり。しかもダウンサイジングが流行でこの手の車はもう出てこないんだろうな。