moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

タイヤ交換

2006-06-02 23:59:01 | GSX1300R 隼

本日タイヤを交換した。散々迷ったがPilotPowerとした。
本命は2CTだったがFタイヤが欠品、剛性は2CTより低いということで、その方が好みでもあるのでこれに決定。
交換は世田谷のSpeedStarさんで行った。交換まではそこそこ待ち時間があったが、自分の番になるとあっという間に交換完了、実に手際良い。目の前で交換してくれるのも安心できる。

隼の用途はほとんどツーリングだが、「ツーリング=タイヤに負荷をかけない走り」では全く無い。初めて走る峠ではコーナーのRよりも回りこみ具合にビビラされたり、単一コーナーと思っていたら複合コーナーだったり、対向車がこっちに向かってきたり、左コーナーなのに右へ旋回しようと間違ったり、急に猿が道路横切ったり、狸を追いかけたり・・・と危険がいっぱい。そんなときにブレーキングとシフトダウンとライン変更を極めて短時間に同時に行わなければならない。というか体が勝手に行ってしまうのでそれに耐えられるタイヤが必要。常にこんな状況ではないがワンミスで「終了」となってしまうからたまらない。

隼純正のタイヤも路面を掴むという面では結構良かった、計画的?にクリアするコーナーでは特に滑る感も無く、軽いホッピング位なら大きな破綻にもつながらない。しかし!路面状況を把握しにくく、いつすっぽ抜けるかわからないから積極的にマシンコントロールするような走りはできなかった。
柔らかめのPilotPowerなら良いかな?と想像してるが、軽量車での経験を基にした発想だから重量級の隼だとどうだろう・・・想像通りだといいな~。まずは皮むきをせねば。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする