moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

温泉

2008-09-21 00:22:51 | MISC
サウナに入りたくなったのでシグナスでひとっ走り「溝口温泉 喜楽里」へ行ってきた。
道中でふと気づいたのだが、シグナスの変速時の回転数が6000-7000rpmあたりになっている。
購入当初は5000-6000rpm付近だったので馴染んできたのかな?発進直後の約1~2秒間は50ccのスクーターよりちょっと速いかな?って程度なのは今までどおりだが、その後の加速はパワフルになった気がする。特に坂道はありがたい。

で、喜楽里のお湯なのだが・・・消毒くさい。学校のプールの消毒槽を思い出してしまった。
湯舟もサウナルームも狭いし残念ながら好印象とはならなかった。建物は綺麗なんだけどね。
あ、マッサージチェアーは良かった!

そういえば、これと全く正反対の温泉には良く行く。
三重県桑名郡木曽岬町の「木曽岬温泉 ゴールデンランド」だ。ここだけ昭和40年代で時間が止まってしまっている。カラス級の鳥がぶつかったら全壊しそうなこのボロボロな施設でどうして風雨に耐え続けられるのか不思議、近くをダンプが通っても一応大丈夫みたいだし。建物はともかくお湯は良い。干潟のような泥臭い天然のお湯は凄く熱くて長いこと浸かっていられない。2種類の砂利風呂もあって熱い方はそこらのスーパー銭湯のサウナより圧倒的に強力だ。消毒?なにそれ?ってな感じの無加工で川から流れ込んだと錯覚しそうなお湯のため独特な臭いがするが、俺は小さい頃からこの近くで潮干狩りとかしてたので違和感があまりない。けど、初めての人は何て思うだろう?
この温泉から帰ってくるととにかく眠い。フラフラになるが疲れはよくとれる。ダイレクトに効能を体感できる数少ない温泉だ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蛇洞林道はまだダメ?

2008-09-15 21:58:12 | シグナス X 5期 FI

シグナスに乗って信州まわりで川崎へ移動した。
朝5時に出発して川崎到着は夜8時。やっぱNRD100をナビとして使ったのはマズかった。自動再探索で凄く遠回りなルートが設定されていても画面狭いから気づかない。特にR20の渋滞を迂回した際には・・・。EM・ONEαにGPSレシーバーの組み合わせを真剣に考えようかな。
もっともこれだけ時間がかかったのはNRD100のせいだけではないけどね。

国道418号は08:30-17:00まで一部時間を除いて通行止め。08:21にR151から飛び込んだが間に合わなかった。再びR151へ戻り県道1号経由で平岡へ向う途中の県道430号で格好いい橋を見つけたので記念撮影。こういう崩れそうな橋とか、橋げたしか残っていない橋(?)は大好きだ。



で、下栗への入り口をパスしてR152からしらびそへの入り口付近まで着てみるとトップ画像のようまだ通行止めの看板発見。また引き返すんですか・・・orz

今回はシグナスの燃費は45.5~50.6km/lをマーク。結構飛ばしたんだがあっさり50km/lに到達、すごいなこりゃ。O2センサーのお陰なのだろうか?

トップスピードはR23の豊明付近で中央車線をキープできるくらい走れることは先日わかったのだが、小排気量車の弱点の山道はどうか興味があった。稲武あたりからR153って結構なペースで流れてるから車に煽られるかなと心配したが全然OK。感覚的にセローと大差ない。長い上り坂でNAの軽自動車が脱落する中、普通車のペースについてゆけた。
一方、隼やVFRようなペースで狭い酷道を走れない。やはり12インチタイヤでは路面の段差や亀裂の影響をモロに受けてしまう。下りなら結構イケルだろうと考えていたが・・・何度か死ぬかと思った。

比較的綺麗な路面で、右へ左へ切り返すコーナーが連続した区間なんかは楽しめる。それなりにサスも動いてくれるから、抜重して、切り替えして、タイヤへ荷重をかけて・・・とステップを踏むようにタンタンタンとクリアできる。小径タイヤの楽しみはこれだよな~。

おしりが痛くなる欠点はあるが、シグナスの良いところも色々見えてきた。結構使えるスクーターみたい。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シグナスにナビ取り付け

2008-09-14 23:59:11 | シグナス X 5期 FI

シグナスにNRD100を取り付けてみた。
毎度のようシガーソケットを使わずに、端子が金メッキされたピンケーブルを電源コードとして基板のDC12Vの電源アダプタ部分にハンダ付け。



シグナス本体の方ではヒューズBOXから+12Vを取り出し、車体下部を通してレッグシールドからハンドルカバーまで立ち上げた。
フレームにGNDを落としたがどうやら必要な電流が得られないようでNRD100がバッテリモードでしか動かない。(電圧は12V来てる)

サスの動きに応じて配線がたわむので嫌だったが、エンジン側へGNDを落としたら電気的にはバッチリOK。NRD100がちゃんと起動する。



NRD100の取り付けは雲台+クイックシューで行っているので車体を離れる際にはクレードルごとすぐにNRD100を外せる。
隼やVFRの時はタンクバッグにNRD100を入れてるが、やっぱり正面に画面があったほうが圧倒的に見易い。旭風防のステーが役立った。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中秋の名月一歩前

2008-09-13 22:03:58 | 天体撮影&観望
月を撮影してみた。中秋の名月の前日、満月2日前の今夜というタイミングに意味は無いけど。

ちゃんと写すならEM-200にC9-1/4EX載せて直焦撮影かな?けど今回はお気楽撮影にした。蚊に刺されるし。

日時:2008/09/13 21:00頃
場所:名古屋(実家ベランダ)
鏡筒:タカハシ FS-60C
赤道儀:なし(SLIK エイブル400DX)
カメラ:キャノン PowerShot A570IS
方法:Mead SP26でのコリメート撮影

ん~・・・ピント追い込めてない orz
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗鞍

2008-09-10 04:19:10 | 

休暇をとって久々に乗鞍の畳平へ行ってきた。
現在はマイカー規制されているので「ほおのき平」に車を停めて路線バスで乗鞍スカイラインを上がった。往きは松電のバス、帰りは濃尾濃飛バスだたかな?

野麦峠あたりで散々雨に降られて心配だったが、畳平は希望通り晴天!とは言っても短時間で刻々と天候が変ってゆく。
銀嶺荘でチェックインを済ませ、早速魔王岳へ上がって夜に備えて構図を確認する。途中"いわひばり"が多数いた。近くでカメラ向けても逃げないばかりか寄ってくる鳥もいてなかなか可愛い。

  PowerShotA570

魔王岳からの景色
  PowerShotA570

俺は大きな失敗をおかしていた。今回は銀塩135での撮影を中心としてKODAK E200 ×1 Fuji RDPⅢ×2 RVP×1を用意してた。カメラへE200入れたことを忘れて夕方までに使いきってしまった。orz
これで夜に撮影する星空から赤色が消えた。
ProviaもVelviaもE200より粒状性は良いが赤は写らないし緑カブリするからな。

お花畑での撮影
 PowerShotA570

  E200

  E200

締めはいつものドアンダー撮影。
 E200

RDPでの天体?撮影
 魔王園地と北斗七星。絞りF4/300秒・・・全然足りない。

 カシオペア

 銀嶺荘

逆光で全然綺麗に撮れなかったが戸隠岳。
 PowerShotA570

無事帰宅したが筋肉痛で足が大変なことになっている。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この橋の名前って!

2008-09-07 01:19:28 | シグナス X 5期 FI

本日シグナスで川崎市→名古屋までひとっ走りしてみた。
大雑把にはR246→R1→R23というコース。
0時頃に出発して朝到着するつもりで前夜に少しだけ仮眠したら、どういう訳か出発がAM6時半になってしまった。
御殿場の手前にある「道の駅ふじおやま」にてAM8時半頃に休憩、大井川の手前の静岡県島田市で11時頃に早めの昼食。道路状況としては結構スムーズに流れていたと思われる。名古屋到着はPM3時半となり、約9時間を要した。

御殿場のあたりで画像のような名前の橋をみつけた。そのワクワクする名前に一瞬固まったが、撮影せずにいられなかった。

今回はシグナスを遠慮なく走らせてみた。バイパスだろうが坂道だろうが周りのペースに着いてゆけないという感じは微塵も無く、手持ち車両の比較ではセローよりも速いペースをキープできる印象をもった。加速感は無いが知らないうちにスーっとスピードがのってしまい、アクセル半分も開ければ流れにのるのに困ることは無かった。

満タンで出発しなかったので1回目の給油時での燃費計測は怪しいが(42.1km/l)、2回目給油時は46.7km/lとなった。これ、いつものR152のルートを走ったら50km/l超えるんじゃないか?


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする