moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

VFR400Rレストア状況

2007-02-17 23:27:01 | VFR400R(NC30)
ほとんど弟任せでレストア中のNC30だが、ずいぶん組み上げが進んだ。
フレーム・プロアームをはじめ小物類までサンドブラスト・再塗装を行い、綺麗にできそうにないパーツや劣化したパーツは大半を交換。
欠品で入手できないカウルなどはFRPやプラリペアで補修し再塗装を行い見違えるほど綺麗になった。
チェーンはBlackの520にコンバート、スプロケはAFAMのGoldに交換し、シート生地はメッシュタイプに張替えてプチカスタム。
早く乗りたい!


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

89トリコのNC30が仲間入り

2006-10-30 23:35:00 | VFR400R(NC30)

見るだけ!見るだけ!と見えていたヤフオク。見つけたNC30に試しに入札したらあっけなく落札できてしまった。
「しまった置き場所考えてない」と思った反面「やったぜ」と複雑な気持ち。隼・セロー・アリストに加えてNC30・・・一人で乗るには多すぎる。

隼に乗るようになってもうすぐ1年だが、やっぱりエンジンはV型が好みだということを再認識させられた1年だった。
カムギアV4は低回転で走行している時のドリュリュリュといった排気音にミュイーンとカムギアの高周波音が混じり、まったり走ってるときの良いバックミュージックに感じる。このおかげ?で単調な道も不思議と疲れない。で、エンジンをもっと回すと6000rpmあたりから音が変わって、ドリュリュリュ・・・ギゥオーンと非常にパワフルなサウンドに変貌し一気に14000rpmオーバーまで回る。一方の直4は音だけ先行してる感じでどうも好きになれない。

で、落札したNC30だがあまり程度は良くない。Fブレーキは波打ってて全く効かない上にサスは前後とも賞味期限切れ状態。なのに鈴鹿スカイラインへ突入してしまい久々にある意味で全力でライディングする必要にせまられた。
で、エンジンはアイドルが不安定だしパワーバンドでのパワーも新車から4割落ちって感じだ。

エンジン・車体の全バラシ清掃&組みなおし・・・部品をどこまで入手できるか不明だがやるしかないな。来年の春には完了してれば良いが。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする