今日からしばらく名古屋に戻っているので隼のメンテを行うことにした。
しかし外は天気が良い、メンテの前に少し乗ってみようということで1時間ほどお出かけすることに。最近はだいぶ隼に慣れてきて駐車場の出し入れの取り回し、路地での小回りが苦でなくなってきた・・・しかし、発進しようとギアをローに入れるとエンストする。「あれ?」、近所の人がこっちを向く。気を取り直してエンジン再スタート、軽くレーシングして再度ギアを入れる。プスン・・・またエンスト。「おっ?」、近所の人も見ていいて何やらヒソヒソ話をしているが俺には聞こえない。「何あの白いポンコツ?」と言われているかもしれない。再びエンジンを始動させ、ふと下を見る・・・スタンドをたたんでいなかった!orz
特に行く当ても無かったが取り合えず西に向かう。近所の「ラ・モト コーサカ」にKLE250 アネーロの程度の良さそうなのがあったから見てみたいと思いつつ、店の前まで行ったが買ってしまいそうな自分に気づきそのまま通り過ぎることにした。アネーロかVTR250かDegreeか・・・3台目にするかセローの代替にするか・・・まだ決めていないのだった。
尾張中央道に戻ると、タイミングよく前が空いている。スロットルをワイドオープンして2速、3速と放り込んでいくとあっという間に前の車の集団に追いつき、追い越してしまった。加速力はすごいがフラットな特性だからとても扱いやすい。
そんなこんなで自宅に戻り先ずは洗車。スイングアームやリヤホイールの油汚れをパーツクリーナで洗浄してから、ボディーを水洗い。今回はシリコン系WAXのベガとKUREのポリメイトでの仕上げとした。
以下、その他行ったこと
・乾式チェーンルブ吹きつけ。
・タンクを持ち上げてエアクリーナBOXのダクトからエンジンコンディショナーをぶち込んで簡易清掃。
・サスのセッティングをフロントの圧側とリヤの伸び側を+1段硬く設定。
・Coreceリヤフェンダー取り付け
・純正フレームエンブレム取り付け
最近スロットルの開けすぎのせいかチェーンの弛みが大きく、早い。
このペースだと5000kmもちそうにないな orz。
残るはブレンボのマスターとハンドルアップスペーサの取り付けだがどうもやる気が起きない。もうノーマルに慣れてしまったからな・・・。
そうそう、ようやく隼にちょうど良いサイズのコンパスを購入した。
ツーリングには必須アイテムだ。
明日は車載カメラを付けて山へ行くか、ブレンボのマスターを付けるか・・・朝起きてから決めよう。