8月の夏休みを一部パスした分、9月の休暇に割り当ててトレッキングを楽しんできた。
9/8の早朝4時に名古屋を出発して立山へ向けてGO。
東名阪から名古屋高速→名神→東海北陸自動車道へ入りPAでいったん休憩。で、車に戻ってエンジン掛けようとしたら完璧にパワーアウテージ。「24時間ツーリングサポート」へ連絡してC63はあえなくレッカー移動。早朝のためレンタカーはカローラしか手配できないとのことだったがこの状況では仕方がない。けどこの先の道中考えたらメチャ心配。
レンタカーの手続きを終えて再出発はAM7:00@各務ヶ原。こりゃ遅すぎて室堂はもうダメ、新穂高ロープウェイへ予定変更。
10:30頃に到着してすぐさまロープウェイに乗り、千石園地から登山道入り口を目指す。
ま、時間もないしお気楽トレッキングだろうと思ってストックも中間着も車に置いてきたのが間違いだった。結構アップダウンあるじゃん。
振り返って笠ヶ岳。
ロープウェイから西穂山荘までのコースタイムは1時間30分、休憩しながらかなりゆっくり歩いたが1時間10分ほどで到着。
登ってる最中はメッシュTシャツ1枚で全然OKだったが、山荘でゆっくりしてるときは寒くてフリースの上着を羽織ってた。
乗鞍って大きいんだなと思える。
ラーメン食べて丸山まで上がってみた。独標まで行けそうな気がするが既に大町に宿を予約してるので時間的にリスキーなこと出来ない。
次回は西穂高岳まで行ってみたい。
中央の変な雲が印象的。
ストックもサポーターも無しだったので足を痛めないようゆっくり下山、およそ1時間弱で山荘からロープウェイ乗り場に到着。平日なのに1回で乗り切れないほど人が多かった。
国道158号へ戻り県道25号から大町温泉郷へ向けて移動し、松延で1泊。
翌日は茶臼山高原経由で名古屋へ帰着。
ついでにレンタカーのカローラの印象も書いておこう。
カローラAXIO1.5Xに乗るのは初めてだが・・・こういう感じの車を現代風というのかな?
スペックに現われないところはサクッとコストダウン、しかし実用上はなんとかセーフな範囲。
ただ、前へ進めば何でもOK的な操縦感覚は受け容れ難いな。
<操縦性>
直線なのに常に修正舵あてないといけないし、当てても軽くて手応えなく路面と分離した感覚、パワー掛けてるとその感覚も変わってしまって俺的にはダメ、怖い。
FFでもOKと思ったのは今まででCIVICくらいかな。FFや4WDより素直なFRが好き。
<車体>
ピッチやロール、ヨー変化もそれなりにあり、というか腰砕けと言って良いほど?
特に後席ではその影響を感じやすく、ロードノイズも大きかったので寝てられなかった。
サスとタイヤとは限界点が同じくらいで、ブレーキ含めたバランスは良く、それぞれ道毎にこの車での適正な走り方を把握しやすい。ボディー剛性はもう少し高いと更に適正さがわかり易いと思う。また、天候が晴れだったため車内は日差しを受けてジリジリ熱い!一応UVカットガラスなのだが・・・本当に紫外線だけで赤外線は丸々スルーかもしれない。
<パワートレイン>
善し悪しはともかくエンブレの殆ど無い感覚は新鮮、アクセル離してもスピード落ちない。高速道路ではエンジン回転も低く、エンブレの弱さもあって巡航する分には結構快適。
坂道ではアクセル踏んでも回転だけ上がって全く加速しない。高山から平湯に向けて"ほうのき平"あたりの坂道では恐らく加速競争でシグナスX125に到底勝てないと思う。
100キロ前後の高速巡航にはパワー面で不足は感じないが、咄嗟の追い越しはダメな様子。
燃費は631キロ走って31L程の給油だから約20.3km/L。すげー、VFR400Zより良いじゃん。FF嫌いだからネガっぽい書き方になってるがこういう車もありだなと思う。
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