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ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

タイヤ交換

2008-01-19 18:46:18 | GSX1300R 隼

今朝、鈴鹿のD.PROJECTさんで白ブサのタイヤを交換した。
自宅からお店までは片道40km程度の距離だがこの気温ではバイクに乗ること自体かなり勇気が必要と感じた。ところが、国道23号線には勇者がいっぱいいた。この寒さの中凄いね~みんなどうかしてるよ。(^^)

今回チョイスしたのはブリジストンのBT-002STREET、ミシュランのPilot Powerからの履き換えだ。
この寒さとあいまって新品タイヤの滑りを警戒して"おっかなびっくり"で帰ったのでまだ印象はあまり無い。ただ、往路まで履いていたPPと比べて操作感は軽いと感じた。新品や空気圧過多特有の接地感の無い軽さではなく、うまく表現できないがマスモーメントが減ったというか転がり抵抗が減ったというかスムーズにタイヤが回ってる感じだ。
なんとなく好感度アップ。



取り外したPPは9部山残っていて非常にもったいない。お店の人に「何故交換?」と聞かれて、パンクしたからと返答した。嘘ではないがそれだけではない。

<PPのイメージ>
PPはどんなタイヤだったか忘れないよう今のうち書いておこう。
(2007年は隼では確か100kmほどしか走行していないから殆ど2006年の記憶だ)

妙なタイミングでリヤが滑る。荷重があまりかかっていない状態から荷重を掛ける途中で滑り始める。当たり前といえばそうだが、バイアスタイヤを含めた今までの経験からこの傾向が強いと感じた。単に腰砕けかもしれないが非常に気持ち悪い。
普通にツーリングペースで峠道を走っていると頻繁に発生。

剛性不足。高速道路のカーブで車体の揺れが収束しにくい。サスの固さに対してタイヤの方が弱い感じで、小さな入力をタイヤ中心に吸収していてサスの上下動とマッチせずバンク中にホワンホワン揺れる。直線ではさほど問題ないが気持ち悪い。
サスを柔らかくするわけにもいかないし。

路面の良いワインディングで"攻め"寄りの走りをするとちゃんとグリップする。変な癖も感じられない。ノイズや突き上げも感じられず不快感はない。

総評としては通常時は問題無く良いタイヤだと思う。しかし、咄嗟の動きについてこれなさそうなので今後は隼に履くことはないだろう。もう少し軽量なバイクに履けば印象は違うかもしれない。


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