
二日連続して仕事で商業施設の視察に出掛けた
『mAAch ecute 神田万世橋』

JR東日本ステーションリテイリングが手掛けるエキナカ商業施設
その昔、今の中央線の神田駅と御茶ノ水駅間に万世橋駅があった
館内には、当時を思わせるるジオラマが展示されている

その駅舎の一部の高架下を再利用された施設

館内には、物販と飲食のショップが12店舗入る

halutaはカフェと雑貨のお店でオシャレな雰囲気

1912年(明治45年)に完成した赤レンガ造りの駅舎
今でも赤レンガの一部に当時の石の装飾が残されていた

またその後1948年には交通博物館にと生まれ変り2006年に閉館
うちの子供がまだ小さい頃に連れてきた思い出がある

一階部分がショップで、昔の駅舎時代の階段を登るとプラットホームへ出られる
昔の駅舎だった頃のプラットホームへの階段は当時のまま残されている

ご不便?当時の人が見たらどう思うだろう?(^^;;

二階部分は展望台とカフェがあり、真横を中央線の快速電車が走り抜ける

歴史的建造物を再利用しているところには共感出来るが、
はたして商売として見た場合は採算が合うだろ
新しいものを造るのではなく、欧州のように古いものを新しく活用する所はカッコイイのかも