goo

『暗黒のメルヘン』

2006年12月29日 | 読書日記ー日本
澁澤龍彦編(河出文庫)

《収録作品》
龍潭譚(泉鏡花)/桜の森の満開の下(坂口安吾)
山桜(石川淳)/押絵と旅する男(江戸川乱歩)
瓶詰の地獄(夢野久作)/白蟻(小栗虫太郎)
零人(大坪砂男)/猫の泉(日影丈吉)
深淵(埴谷雄高)/摩天楼(島尾敏雄)
詩人の生涯(安部公房)/仲間(三島由起夫)
人魚紀聞(椿實)/マドンナの真珠(澁澤龍彦)
恋人同士(倉橋由美子)/ウコンレオラ(山本修男)


《この一文》
” 夢や魂や願望が結晶してできた雪が、普通の雪とちがうのは、むしろ当然であったかもしれない。その結晶は、見事なほど大きく、複雑で、また美しかった。あるものは薄く砥ぎだした瀬戸物のように冷たく白く、あるものはミクロトームでけずった象牙のようにほのかに白く、あるものはみがいた白さんごの薄片のようにあでやかに白かった。あるものは組み合わせた三十本の剣のように、あるものは重なり合った七種類のプランクトンのように、さらにあるものは一番美しい普通の雪の結晶を万華鏡でのぞいて八倍にしたようだった。
   ---安部公房「詩人の生涯」より       ”


「猫の泉」が読みたくて、それだけ読んで、あとはそのまま数年間放ってあった本(私の書棚にはそんな本ばかり…)をついに最後まで読みました。いつものことながら、こんなに面白いなら、もっとはやくに読めばよかったです。特に、安部公房と島尾敏雄に悶絶。なんだこれは! とりあえず、他にも面白いものばかりだったので、一言ずつ感想を書いてみます。


鏡花の「龍潭譚」は、大学時代に授業でやったような記憶がおぼろげにありますが、何を習ったのかは忘れました。物語の詳細も忘れましたが、読んだことがあることは覚えているし、あの流麗な文体を読むのはちょっと疲れるなあと思い、とりあえず今回は飛ばしてしまいました。(初っ端からなんてことだ)

「桜の森の満開の下」は、これまでに4、5回は読んでいるはずなのに、どういうわけか、いつも内容を忘れてしまいます。面白いのになー。どうしてでしょう。今度こそ覚えておきたいものです。面白いんですよ。ほんとに。

安吾の「桜の森の~」を覚えておきたいと言いつつ、石川淳の「山桜」は、どういう話だったか、もう忘れてしまいました。はやいな。(読み返してみる) あー! そうだった! そうそう、結構面白かったんですよ(忘れてたくせに、説得力はありませんが)。主人公のダメっぷりには共感しました。

乱歩の「押絵と旅する男」は、物語の始まりの舞台が、私の故郷のあたりなので、ちょっと「おお~!」という感じでした。いえ、その要素を加えなくても、十分に気持ち悪くて面白いです。毒々しい色合いの、その毒々しさが乱歩らしくて良いですね。

「瓶詰の地獄」は、物語の構成も展開も、なかなか面白かったです。夢野久作については、何となく読み辛そうな印象がありましたが(しかし実際に読んだことはまだない)、そんなこともなく、すらすら読めました。あの盛り上がり方はいいですね。

「白蟻」は、すごく気持ち悪かったです。話の内容もそうですが、思考の流れというか、妙な符合が次々と繰り出されて、どこまでいくのかとても心配になりました。登場人物がいつも一人で突然納得し出すので、何がなんだかわからないけれども、とにかくもの凄い迫力は感じました。小栗虫太郎は他のも読んでみたいけど、この感触ではどうやら大変そうです。

「零人」は、幻想小説のようで、わりと探偵小説でもあったりして意外に面白かったです。花のイメージが豪華絢爛です。

「猫の泉」は、猫に惹かれて読みましたが、実はあまり猫が出てきません。意外とさっぱりとした物語ですが、微妙に面白いです。この微妙さ加減は、私はまあ好きですね。

「深淵」については、面白かったのかどうかさえ、分かりません。だいぶ疲れていたからかもしれませんが、話についていけませんでした。未熟です。そのうち読みこなしたいと思います。

島尾敏雄の「摩天楼」は驚く程に面白かったです。このスピード感はたまりません。そしてこの密度。夢の中の町NANGASAKUの夜にそびえたつ摩天楼を、主人公は飛行しながら見物します。そのあたりの描写がまさに夢っぽくて良い感じでした。うまく言えませんが、なんだか衝撃的に面白かったです。最後の一文が凄い。うーん、凄い。

「詩人の生涯」は涙が出そうなくらいに美しかったです。やはり安部公房は詩人だよなあと思います。なにが凄いって、このシンプルな日本語の美しさ。いまのところ、どれを読んでも、この人の文章はさらさらとした印象です。好きだなあ。素敵だなあ。物語のなかの「詩人」の役割も良い。短いけれど、とても印象的なお話でした。

三島由起夫の「仲間」は、どういう意味が込められていたのでしょうか。よく分かりませんでした。でもなにか面白いから不思議。壁掛や着物を丸めて煙草として喫うのは気持ち悪そうですが、気持ちの良い煙でいっぱいになると言われるとそうなのかなと思えます。

「人魚紀聞」は、文体が面白かったです。デスマス入り乱れ調なのは、意外と新鮮でした。物語も、ゴーチェ風の超絶美人と彼女に魅入られた男を登場させるあたり、ほんとにゴーチェの「死霊の恋」っぽい。というか、どう見てもクラリモンド。薄暗くて良い香りのする雰囲気は、しかし非常に魅力的でした。私はこういうのが好きですねー。

「マドンナの真珠」もわりと面白かったです。飛行機が墜落し、海に遭難した若い女三人と男の子一人が、亡者の船に助けられるというお話。亡者の生前の経歴や、亡者になってからの苦しみや生者に対する憎悪の叫びなどがかなり興味深い。質感や色彩が鮮明でした。

「恋人同士」は、「猫の泉」よりも猫の物語でしたが、かなりセクシャルなので、お子さまは読んではいけません。いやまあ、読むくらいはいいかもしれませんが、なかなか刺激的ですね。そして少し悲しいようなお話でした。倉橋由美子は『スミヤキストQの冒険』というのが、タイトルが面白そうなので読んでみたいところです。

「ウコンレオラ」は、なにがどうなのかさっぱりでしたが、何となく作者の言いたいことは分かるような分からないような。面白さを実感できるほどには、読み深めることができませんでしたので、これはまたいずれ読み返しましょう。


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )