新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

干合・支合・三局

2012年06月28日 | 干合・支合・三局
■ 干合とは、十干の陽干と陰干とが五行の尅の関係持ちながら、陰陽の配偶を得て合し、新たな五行に化することをいいます(新たな五行を生じることです。)

干合する場合、陽干から陰干を見ると正財(妻)となり、陰干から陽干を見ると正官(夫)となります。つまり干合とは夫婦の関係の様なものです。
また、夫婦として愛し合えば子供が生まれます。この子供が干合によって生じた新たな五行の様なものです。

(干合には以下の五種類があります)

(男)(女)  (子)

・甲 -- 己----(土)に化す。(中正の合:誠実)

・丙 -- 辛----(水)に化す。(威制の合:威に走り冷酷)

・戊 -- 癸----(火)に化す。(無情の合:理性・無常)

・庚 -- 乙----(金)に化す。(仁義の合:仁義・勇敢)

・壬 -- 丁----(木)に化す。(淫逸の合:色情)

例えば、甲君と己さんとの関係で説明しますと…
甲から己を見ると正財(妻)に見え、己から甲を見ると正官(夫に)になります。
この干合は夫婦の関係なので、あらたに、子供(土)が生れる。という様な考え方です。
(これは、当方の流派の考え方です)。当方の命式表(五行図)では、干合によって新たに生じた五行星を△で表現しています。

干合して化した五行の陰陽は日干の陰陽により決まります。
日干が陽干の場合は陰となり、陰干の場合は陽となります。

変通星が凶星で、それが干合すれば、凶意が軽減され、変通星が吉星なら、その吉意が軽減される傾向があります。

命式中に干合が多い男性は、社交性に富みやすくなる(干合は手を繋ぐ意味)。
女性の場合は、命式によっては男女問題に注意。


■ 支合とは、十二支のうち2つが組み合わさって他の五行に化する。

・子--丑 -----土(仲の良い夫婦)

・亥--寅 -----木(現実レベルで合う)

・戌--卯 -----火(より確実的に)

・酉--辰 -----金(心を許すと親密に)

・申--巳 -----水(惹きあうのに時間がかかる)

・未--午 -----土(燃え上がる・変動・結合・離別)

支合は二つの十二支が手を結び縛りあう傾向がある。
年支と月支が支合すると親との縁が良く、年柱と日柱が支合すると男性なら、嫁姑の関係が良い暗示。日支と時支が支合すると子供との仲が良い暗示。

当流派では、支合によって生じた五行を△で示しています。

※ 三局(三合)は次回に記入します。

新栄堂

応援クリックお願いします

コメント (57)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変通星の良い面と悪い面・・... | トップ | 三局(三合) »
最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルル様へ)
2020-03-13 22:20:43
癸は五行では水ですが…
また、戊癸で火が強くなります。
また、巳と未があるので、午の気も少し生じると思います。
五行では土と火が強い命式です。
返信する
Unknown (ルル)
2020-03-13 15:28:13
返答、ありがとうございます。
自分で調べてみたのですが難しくて…。
下記の場合はどのようになるのでしょうか?

   天干 地支 
年柱 丙  辰
月柱 癸  巳
日柱 戊  寅
時柱 己  未
返信する
Unknown (ルル様へ)
2020-03-11 08:05:31
命式全体を見ないと何とも言えませんが、三合は巳午未、三局は寅午戌の三支が揃った場合です。
返信する
干合するのか? (ルル)
2020-03-06 21:33:09
月支に巳がある。

命式に火の気の干支は丙しかありません。

命式に水の気の干支がない。

上記のような場合は、合化火するのでしょうか?

流派によってバラバラなので戸惑っています。

返信する
キャーッ(*^▽^*)通じた! はいっ ありがとう御座います。 (れんげ草)
2018-01-17 15:16:40
 大運に 羊刃💦付きデ 胃腸癌 血刃 で 手術😲かな。

この女命はれんげ草の憧れの家庭です。
夫 1960 12 25  時柱 不明

1990 庚午  正財 建禄  で 結婚した  と勝手に類推😠。 because, 妻も 正官 長生だったからです。  
 2002壬午 で 新築   午で 慶事事 有りの 夫婦デス。   
 とナルト 夫の 時柱は庚戌?💧

 仲睦まじい 家族デス。離婚ナンテ有り得ない夫婦デス。 妻は 愛犬を 肌身離さず 抱いています。 結婚💍もまだ妻だけ して 夫の もう着なくなった ジャケットも 着用。  プロ野球TV 意外は 皆が 一つの部屋で 寛いでいる 家庭です。
 家を 出て行った 子が 居るのかもシレマセンネ。
返信する
Unknown (れんげ草様へ)
2018-01-17 12:38:38
子供との関係は時柱も重要ですね…
また、子供さんの命式も重要です。
(外に後一人居るのか…)は意味深な表現ですね…

大運と流年の関係で、墓庫が開く…部分的には開くのでしょうね…。
返信する
🐾🐾戊戌🐾🐾2018🐾幕開け!🐾今年も宜しくお願い申し上げます🐾🙇🐾 (れんげ草)
2018-01-17 11:46:38
上記の 子丑の女命  時柱 不明

大運が  庚辰 正官 冠帯 正財
流年   戊戌 正財 墓  印綬   
 
大運と流年だけの関係で 墓庫が開くのでしょうか・・・


   
返信する
鑑みてみました! 如何でしょうか\(^^ ) (れんげ草)
2017-12-07 15:35:23
 短絡的でありますが、 年日柱 庚子と乙卯 刑合デス。
今住んでいるのは 成人子女 と夫婦の3人家族。
  (外に 後1人 居るのかは 定かでは有りません。)
 子女との関係 で 争いが絶えず、子女が 母親を 剋すると鑑みていいのでしょうか? 
   
 又、この女命、と父親が 仲良しで 偏印 継母の様な 方が いらっしゃる! と見ました。
返信する
 明確な 解答✨ 感謝デス! (れんげ草)
2017-12-06 22:52:25
 天干が、同じで 地支が 冲  → 納音
 天干が、干合で 地支が 刑  → 刑合 

アノ後、自分ナリに勉強したつもりですが! どうやら 小さな脳デハ 無理の様だ。(-。-;)
れんげ草を、見捨てずに お答え下さいまして、本当に ありがとうございまいた。
返信する
Unknown (れんげ草様へれんげ)
2017-12-05 11:18:05
「刑合」とは二つの干支の関係で、天干同士は干合し、地支同士は刑の関係となる場合を言います。
返信する
お返事 ありがとうございます(*⌒▽⌒*) (れんげ草)
2017-12-01 00:04:32
刑合 って何ですか?
返信する
Unknown (れんげ草様へ)
2017-11-30 17:21:28
当方ではあまり空亡はとりません。
しかし、刑合ですね…。
返信する
命式の解空に ついて (れんげ草)
2017-11-30 10:47:33
女命 
1961 1 22  子丑

年 庚子 正官 偏印 病
月 己丑 偏財 偏財 衰
日 乙卯    比肩 建禄

子丑と午未は 空亡同士の支合なので 解空は 殆ど無し と   見て良いのですか

 となると、年と月中殺 になりますよね。
 
庚乙の干合で 解空 になりますか?  
子卯 刑で 解空には ならないですよね

教えて下さいませ🔮






       

  
返信する
Unknown (nnzzll様へ)
2015-04-06 16:55:01
午未の支合は安田流では採りませんが、安田先生の師匠の高木乗先生は、午未の支合で「土」としています。
返信する
Unknown (nnzzll)
2015-04-06 16:15:33
こんにちは、午未の支合は何の五行になりますか。支合は良いでしょうか。悪いでしょうか。
返信する
Unknown (mana)
2015-01-30 18:34:28
晦気というだけでも、心配な流運なので
おそらくは、若気のいたり異性とのトラブルか、又は
金水寒冷の疾病かと、我なりに
考えました。実は私本人も、大運支と
日支、支合。流年 晦気殺の運に
大幅な人生の転換がありました。
もやっとしていてもやっとしてない
ような晦気運。空亡の方が過ごしやすいかもです。先生ありがとうございました。また宜しくお願いします。♯

返信する
mana様へ (Unknown)
2015-01-30 10:43:33
何でしょうか・・・?
水局して過傷官化した食傷が正官と干合しながら尅しなすね・・・。男性とのトラブルには注意が必要かも知れません。
何にせよナーバスになりやすい年になりやすいですね。

返信する
Unknown (mana)
2015-01-29 18:31:40
壬 辛 甲 癸
辰 巳 子 酉

空亡 申酉
大運 丙寅
流年 晦気殺 丙申
申辰子水局

何か起こるのでしょうか?
返信する
娘の来年 (mana)
2015-01-26 18:58:02

大運 丙寅
流年 丙申
日干 辛巳
方合 流年申子辰水局
悔気流年 。
子月生まれ。
水気3金気2木1土1火1
呼吸器又、循環器の疾病
又は男性とのトラブルか?
判断が付きません。
返信する
Unknown (ひまわり)
2014-05-21 09:14:30
わかりました。
気をつけて生活していこうと思います。

どうもありがとうございました。m(__)m
返信する
ひまわり様へ (Unknown)
2014-05-20 20:55:27
羊刃を冲する時期は少々嫌ですね・・・。
私も普段は晦気殺までは考えませんが・・・。
返信する
晦気殺が巡る月 (ひまわり)
2014-05-20 18:47:46
先生、お返事ありがとうございます!
干合も支合もそれぞれ、「人との和合や協力」で吉になるので、さらに干合支合は大吉になると思っていたのですが、凶の意味になってしまうんですね。

自分は7歳~12歳が大運「辛未」で、日干支「丙午」と干支支合していました。
小学生時代は大人しくてボーっとした性格で、クラスの男子にお腹を蹴られ入院したことがあります。(^_^;)

度々の質問で恐縮ですが。。。。
「晦気殺」が巡る月は、大事な決断をしないほうが良いでしょうか? ( 例えば、就職や、家族と今後の人生についての話し合い) それとも、大運や流年以外は気にしなくても大丈夫でしょうか?

現在の大運が「甲子」、流年が「甲午」なので、日干支の丙午(羊刃)と冲や刑になり、さらに「晦気殺」が巡る月はどうなるのだろうと、少し心配しています。

返信する
ひまわり様へ (Unknown)
2014-05-18 22:23:25
この様な観方もありますね(他流派で)。
「晦気殺」は日柱の干支または時柱の干支と行運(流年・大運)の干支が、干合支合することをいいます。「晦気」の言葉そのものの意味は「夕暮れ」「薄暮」のことで、万物万象が曖昧で明瞭ではないことを意味しています。 「晦気殺」の作用は、精神的に悩みがあったり、精神が朦朧としたり、喜び事があっても心から喜べなかったり、凶年のようであっても凶事が明瞭には顕われなかったりします。男女の関係も曖昧になりやすいと言われています。 また、「晦気殺」が出ていて命式中の羊刃と支合又は冲、あるいは空亡となっている時に、事故があったり、死期が訪れたりすることもあると言われています。
返信する
干合支合 (ひまわり)
2014-05-18 17:36:17
干合支合について質問があります。

他の流派では干合支合を「晦気」といって、この年が巡ると、「なぜ、あんな事をしてしまったのだろう?」と、自分が自分じゃないみたいな一年になったり、病弱な人や高齢の人の死期を判断する際にも干合支合の時期を見るらしいのですが。。。。

先生はこのような判断をすることはありますか?
返信する
2度も回答ありがとうございます! (まみ)
2013-08-16 23:47:07
他の方の回答に「融通が利く性格」と答えていらっしゃいましたがそういうことだったのですね!

2度も回答をしてくださってどうもありがとうございました!
返信する
Unknown (まみ様へ)
2013-08-16 16:45:51
干合が有った方が人間関係での堅さが取れますね。
女命:陰干で、日干との干合が二つあると妬合になります。
これも、二人の夫となりますので、注意が必要です。
返信する
再び質問させて頂きます (まみ)
2013-08-15 23:52:22
ふと疑問に思ったことがあるので再び質問させていただこうと思います。

天干同士が尅の関係を起こすので、干合はあまり無い方がよろしいということでしょうか・・?

また女性の場合だと命式によっては男女関係に注意と書かれていますが、どのような命式でしょうか?


2回も質問してしまってすみません・・。
私が干合を持っているのでどうしても気になってしまいました。
返信する
ご回答ありがとうございます (まみ)
2013-08-15 09:47:14
そうですか・・・。
私の娘の命式がまさにそうなので、気をつけたいと思います・・・。

ご回答ありがとうございました。
返信する
Unknown (まみ様へ)
2013-08-14 21:58:26
劫財と偏財ですから、並びは良くないですね。
食傷があれば良いのですが・・・?
そうですね、その様に考えることもできますね。
返信する
Unknown (まみ)
2013-08-14 14:18:26
天干の偏財と劫財が干合するとき、天干星の並びとしては凶となってしまうのでしょうか?

またこの場合偏財の吉意が軽減されると同時に、劫財の凶意が軽減されるという解釈でよろしいでしょうか?


返信する
Unknown (かよこ)
2013-08-06 19:53:55
ご回答ありがとうございます。

わたしの 生まれた時間はたしか午前3時ジャスト  
彼は解らないみたいです。

子と未は害の 関係になってしまうのであまり良くないと言われてますが??
返信する
Unknown (かよこ様へ)
2013-08-06 11:17:26
人情的で情を求めるかよこ様と、ややマザコンで甘えん坊の彼ですね。生れた時間に辰が出ると縁が深くなりますね・・・。
返信する
Unknown (イデア)
2013-08-06 10:09:46
ご回答ありがとうございます。
なかなかいい命式ってないものですね汗
返信する
腐れ縁ですかね (かよこ)
2013-08-06 01:23:27
 

何時も楽しみに 拝見しております。
 
この彼とは 別れても ずるずる 腐れ縁のような??
とても彼は我がままとは 解っているのですが
彼を許してしまう感じです。 キッパリ別れた方が良いのでしょうか??言葉はとても優しいのですが・・・・・





私→年柱 戊申 「天千)食神「地支)食神 病
    月柱 丁巳     劫財    食神 建緑
    日柱 丙子            偏官 胎


 彼→年柱 戊申 「天千」印綬 「地支」劫財 帝旺
    月柱 戊午     印綬      偏官 病
    日柱 辛未              偏印 衰
返信する
Unknown (イデア様)
2013-08-05 12:10:12
良し悪しを決めるのは天干の並びと、正官に付く十二運の両方ですね。
月上:劫財 沐浴は少し嫌ですね…劫財は分離運ですし、沐浴は荒れます。また、正官も出来れば旺相(沐浴。帝旺を除く)している方が良いですが・・・?
最終的には、命式全体を看て判断しますが・・・?

返信する
Unknown (イデア)
2013-08-01 21:39:22
例えば、女性の命式で日干と正官が干合になっていた場合、配偶者との縁は良くも悪くも強いということですよね。

そこで、その良し悪しを決めるのは天干星の並びでしょうか、それとも正官についた十二運でしょうか?

ある女性の天干星の並びが 偏財(冠帯)・劫財(沐浴)・正官(絶)だったとして、これは・・・どうなのでしょう?
返信する
Unknown (けいこ様)
2013-07-05 23:53:36
巳と申で支合をとる場合は、刑の方は無視します(とりません)。陰干には陰支、陽干には陽支が付くので、己辰とか、己子は存在しません。
返信する
Unknown (けいこ)
2013-07-05 15:56:23
申と巳は、刑があるので、完全にはいいとは言えないのではないですか?刑がなければ天地徳合とはいわないまでも、まあまあかなと思いますけど。己辰とか、己子とか
存在しないですよね?
返信する
Unknown (けいこ様)
2013-07-05 15:14:51
甲申と己巳は繋がりますが…?
返信する
Unknown (けいこ)
2013-07-04 23:43:09
日柱どうしで男女の相性の良し悪しを観る場合、たとえば
甲申の人は、どう探してみても天地徳合(天干の干合と
地支の合)は存在しないですが、甲子の人は、己丑の
人とは天地徳合になり、占いではベストカップルになりうるのですが、甲申やほかにもどう探しても、天地徳合が存在しない日柱の人があるのは、どうしてなんでしょう?天干の
どちらかがベストでも、地支がよくないとか、その逆のパターンとか。そもそも人生で生まれつき異性運がよくない、
ということでしょうか?
返信する
Unknown (ナオ様)
2012-11-12 18:36:28
五行では木尅土の命式ですね。
中心星は偏財です。
官星と食傷の時期に運気が上昇します。
当流派では用神云々という考え方はしません。
返信する
Unknown (ナオ)
2012-11-12 12:45:16
あの~、お忙しいところすいません。
↑の命式ですが、日柱と月柱が沖していて、そのほかの
柱では、方合とかしてますよね??
この場合は、用神がとれるんでしょうか?用神がとれない
場合とは、年から月を刻されている場合で、日からは、
関係ないのでしょうか?
返信する
Unknown (チアキ様)
2012-11-12 09:36:13
基本的に、四柱推命は命式均衡論です。
命式中に羊刃(特に帝旺羊刃)があると、五行のバランスが崩れます。
返信する
Unknown (チアキ)
2012-11-11 16:23:03
命式内に方合と羊刃2つある場合の命式は、吉でしょうか、それとも凶でしょうか?羊刃は、良い場合とそうでない場合に分かれるようですが、流年、大運で羊刃を沖する運は
よくないとのことですが、羊刃と支合する運も羊刃が暴れるといってよくないと書いているものがあり、よくわかりません。年・大運でそもそも崩れるのであれば、そもそも命式に
方合とか羊刃がないほうが、運勢的に波乱がなくていい、ということになるのでしょうか?
返信する
Unknown (ナオ)
2012-11-09 14:11:43
S50年2月7日7時45分、男命です。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ナオ様)
2012-11-09 13:45:27
生年月日を教えてくれますか?
返信する
Unknown (ナオ)
2012-11-09 08:32:35
年柱:卯
月柱:寅 偏財
日柱:申
時柱:辰
の命式ですが、月と日が刑沖なので、月柱が沖されているので、用神がとれないとか本に書いていますが、年、日、時で方合になるので、解沖になって、用神がとれると考えていいですか?命式に方合とかあるほうが、ないより年運、大運で凶運がめぐってきても、凶にならないということになるんでしょうか?
返信する
Unknown (kazu様)
2012-10-30 23:17:54
日柱が同じという事は、10年周期の流れで、比肩が同じ様な時期に来ます。
二人共に、同時に比肩が来るのは注意ですね。
一番良いのは、どちらか片方がもう一ぽうを生じているか、
干合になっているのが良いですね。
返信する
間違えました (kazu)
2012-10-30 19:05:15
日柱が壬辰の墓でした。
返信する
ありがとうございました (kazu)
2012-10-30 18:57:56
ご返事ありがとうございました。

そうですね。 自然と別れればそれが一番良いのでしょうが・・
 
日柱が比肩の墓同士の結婚は反言の年じゃなくても厳しいのでしょうか?
返信する
Unknown (kazu様)
2012-10-30 10:13:26
お二人共、日柱が同じですね、そして今年は共に反言ですね。反言の時は通常の比肩の時よりも厳しいですね。
分離の時だと思いますが・・・?

返信する
腐れ縁? (kazu)
2012-10-30 00:37:37
こんばんは。

    男命               女命                    
流年大運   時 日 月 年 流年大運 時 日 月 年      
壬辰 丁丑     壬 壬 甲 壬辰癸丑 丁 壬 丁 戊

比肩 正財     辰 申 寅 比肩敗財 未 辰 巳 午

干合も支合もありますが、2人の流年が共に比肩で、最近問題が発生しましたが、先生は情に流され腐り縁と観ますか?教えてください。   
                                           

返信する
Unknown (Rebecca様)
2012-10-29 23:34:21
干合や支合には、他のものと手を結ぶという意味があります。ですから、本来の星よりも融通が利く性格になります。
Rebecca様の場合は火(財星)に1のエネルギーと木(食傷)に0.5のエネルギーがプラスされます。
命式が大きく変化することはありません。
返信する
Unknown (Rebecca)
2012-10-29 18:55:28
いつもこのブログを 四柱推命の勉強の参考にさせていだだいております。

ところで私の命式なのですが 
干合2組と さらに支合もあり、命式が大きく変化してしまっています・・・。

ご意見よろしくお願い致します。

女命

 時 日 月 年

 戌 癸 壬 丁
 午 未 寅 丑 
返信する
返信ありがとうございました (小夏)
2012-06-29 17:52:21
よく分かりました。有難うございました。私は壬なのですが、丁の人は男女関係なく居心地よい関係が保てます。干合だからでしょうね
返信する
小夏 様 (xxx)
2012-06-29 10:46:15
例えば、互に壬と丁で干合しているカップルがあったとします。特に良くない行運が来た場合等、命式の良さが出ずに互いの悪い面が出てしまいます。その様な場合…思い切って別れた方が良いのだけれども、寂しさ故に情が流されて腐れ縁になったり、大切な時間を失う場合が多いですね…
情により流される感じでしょうか?
返信する
女性の干合 (小夏)
2012-06-28 17:00:05
壬と丁の干合は色情とありますが、女性にこれがあると浮気性な感じですか?それとも、本人に気がなくても男性からの誘いが多くてトラブルに巻き込まれる感じですか?
返信する

コメントを投稿

干合・支合・三局」カテゴリの最新記事