<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」 ・「千葉高教組」・「新芽ML」。の渡部です。
本日(7月24日)、都庁にて<07年処分撤回請求・人事委員会審理(卒業式⑱グループ)>の第一回口頭審理があり、9人の請求人の意見陳述がありました。
本日の陳述も22日同様、大変感動的なものでした。
この内容については、改めて紹介します。
以下は、22日(卒業式⑲グループ)の<Wさん(北特別支援学校)>の陳述です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・(前略)・・・・
2004年3月大泉養護学校卒業式予行において私が担当していたAさんがトイレに行きたいとのサインだしました。
ちょうど「君が代」が始まったばかりでした。
私は、一瞬ためらいましたが、すぐにAさんの手を引き、体育館外のトイレへと急ぎました。
「どこにいくんですかぁ」、
教頭が大声でわめき、血相変えて追いかけてきました。
目の前がトイレで、そこに急いでいるという判断が充分できる事態なのに、いったい何事だ、と私は大変驚きましたが、それにもまして仰天したのは、卒業式本番には連れてでないよう、(その教頭から)おむつをつけろと言われたことでした。
教員を起立させる為には、子どもの人権など構っちゃいられない、起立こそが一番、という恐ろしい倒錯が「大義名分」をもってもたらされるようになってしまったのです。
2007年3月、城北養護学校で起きた人工呼吸器のアラーム音への対応を許さず、保健室スタッフに起立を命じた事態もしかりです。
2008年3月北養護学校予行後、校長は、マット席に座っている教員に、卒業式の後、座っているのは不起立の意志か介助の為か、事情聴取をする、と発言しました。
そしてマット席にいる場合は、「君が代」の時正座をし、「日の丸」に相対するように、と重ねたのです。
マット席に座っているのは、身体を横たえている必要のある子どもの介助のためです。
ですから様々な姿勢です。
教職員から驚きの声があがりました。
当時私は、気道軟化の為、呼吸介助をしないと時々息が止まってしまうというBさんを担当していました。
いつもマットに降ろし、横向き姿勢にし、右手であごを介助しながら、左手や時には足も使って姿勢を整えるといった介助が必要でした。
不起立や起立の意思いかんにかかわらず、子どもが必要としていることをただちに行う、というのは、教員として当然のことではないでしょうか。
必要な介助であることが明々白々なのに、事情聴取をするとは、関わりを萎縮させたり、ネグレクトさせる結果をもたらします。
類例は、知的障がい校にも多々あります。
突発的な飛び出しや不意の動きに対応しようとした教員が、呼びつけられ管理職から叱責されているのです。
「君が代」の時だけは、関わるな、見て見ぬふりをして起立斉唱せよ、と私たちに教育活動を放棄させるのです。
校長や副校長は、「10・23通達」までは、少なくとも介助をネグレクトしてでも起立をしろ、などとは言いませんでした。
通達後、自らの判断を停止し、ひたすら”従う”ことが、唯一、無二の道になってしまい「あり得ない!」人権侵害が現出しているのです。
・・・(後略)・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まるで、戦前の日本かナチス支配下のドイツのようです。
まさに、「君が代」が人間を「殺す」歌になりつつあります。
しかも弱い立場の人間を。
東京都の「君が代」不起立の教員たちは、こうした動きに身をもって抵抗し反対しているのです。
(次回に続く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年 『8・28都教委包囲アクション』
<メインスローガン>
○改悪教育基本法の実働化と闘おう!
○10・23通達を撤回せよ!通達に基づく処分を撤回せよ!
○石原都知事は即刻退陣せよ!
(スローガン)
・教職員の差別・分断を図る主任教諭制撤回!
・職員会議での挙手・採決禁止の通知を撤回!
・業績評価制度(人事考課制度)廃止!
・「君が代」不起立分限処分を許さない!
・教員免許更新制度撤廃!
<日時> 2009年8月28日(金) 15時~18時30分
<場所>都庁第二庁舎二階玄関前歩道
<予定>15時~ 包囲行動・発言
16時~ 要請行動(参加団体・個人)
17時30分~ 要請の報告・発言
<主催> 都教委包囲首都圏ネットワーク
参加する団体・個人は<抗議文><要請書><質問書>などをご用意してください。プラカード、ゼッケン、横断幕なども。
私たちも「新趣向」を考えています。
よいアイデアがありましたらお寄せください。
みんなで人権無視、憲法違反の都教委に押しかけましょう。
*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
http://kenken.cscblog.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
本日(7月24日)、都庁にて<07年処分撤回請求・人事委員会審理(卒業式⑱グループ)>の第一回口頭審理があり、9人の請求人の意見陳述がありました。
本日の陳述も22日同様、大変感動的なものでした。
この内容については、改めて紹介します。
以下は、22日(卒業式⑲グループ)の<Wさん(北特別支援学校)>の陳述です。
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・・・・(前略)・・・・
2004年3月大泉養護学校卒業式予行において私が担当していたAさんがトイレに行きたいとのサインだしました。
ちょうど「君が代」が始まったばかりでした。
私は、一瞬ためらいましたが、すぐにAさんの手を引き、体育館外のトイレへと急ぎました。
「どこにいくんですかぁ」、
教頭が大声でわめき、血相変えて追いかけてきました。
目の前がトイレで、そこに急いでいるという判断が充分できる事態なのに、いったい何事だ、と私は大変驚きましたが、それにもまして仰天したのは、卒業式本番には連れてでないよう、(その教頭から)おむつをつけろと言われたことでした。
教員を起立させる為には、子どもの人権など構っちゃいられない、起立こそが一番、という恐ろしい倒錯が「大義名分」をもってもたらされるようになってしまったのです。
2007年3月、城北養護学校で起きた人工呼吸器のアラーム音への対応を許さず、保健室スタッフに起立を命じた事態もしかりです。
2008年3月北養護学校予行後、校長は、マット席に座っている教員に、卒業式の後、座っているのは不起立の意志か介助の為か、事情聴取をする、と発言しました。
そしてマット席にいる場合は、「君が代」の時正座をし、「日の丸」に相対するように、と重ねたのです。
マット席に座っているのは、身体を横たえている必要のある子どもの介助のためです。
ですから様々な姿勢です。
教職員から驚きの声があがりました。
当時私は、気道軟化の為、呼吸介助をしないと時々息が止まってしまうというBさんを担当していました。
いつもマットに降ろし、横向き姿勢にし、右手であごを介助しながら、左手や時には足も使って姿勢を整えるといった介助が必要でした。
不起立や起立の意思いかんにかかわらず、子どもが必要としていることをただちに行う、というのは、教員として当然のことではないでしょうか。
必要な介助であることが明々白々なのに、事情聴取をするとは、関わりを萎縮させたり、ネグレクトさせる結果をもたらします。
類例は、知的障がい校にも多々あります。
突発的な飛び出しや不意の動きに対応しようとした教員が、呼びつけられ管理職から叱責されているのです。
「君が代」の時だけは、関わるな、見て見ぬふりをして起立斉唱せよ、と私たちに教育活動を放棄させるのです。
校長や副校長は、「10・23通達」までは、少なくとも介助をネグレクトしてでも起立をしろ、などとは言いませんでした。
通達後、自らの判断を停止し、ひたすら”従う”ことが、唯一、無二の道になってしまい「あり得ない!」人権侵害が現出しているのです。
・・・(後略)・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まるで、戦前の日本かナチス支配下のドイツのようです。
まさに、「君が代」が人間を「殺す」歌になりつつあります。
しかも弱い立場の人間を。
東京都の「君が代」不起立の教員たちは、こうした動きに身をもって抵抗し反対しているのです。
(次回に続く)
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2009年 『8・28都教委包囲アクション』
<メインスローガン>
○改悪教育基本法の実働化と闘おう!
○10・23通達を撤回せよ!通達に基づく処分を撤回せよ!
○石原都知事は即刻退陣せよ!
(スローガン)
・教職員の差別・分断を図る主任教諭制撤回!
・職員会議での挙手・採決禁止の通知を撤回!
・業績評価制度(人事考課制度)廃止!
・「君が代」不起立分限処分を許さない!
・教員免許更新制度撤廃!
<日時> 2009年8月28日(金) 15時~18時30分
<場所>都庁第二庁舎二階玄関前歩道
<予定>15時~ 包囲行動・発言
16時~ 要請行動(参加団体・個人)
17時30分~ 要請の報告・発言
<主催> 都教委包囲首都圏ネットワーク
参加する団体・個人は<抗議文><要請書><質問書>などをご用意してください。プラカード、ゼッケン、横断幕なども。
私たちも「新趣向」を考えています。
よいアイデアがありましたらお寄せください。
みんなで人権無視、憲法違反の都教委に押しかけましょう。
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