DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

JEEP 第19号『MUSCLEM DOCKING(仮)』

2017-12-28 16:54:00 | 週刊ウィリスMB JEEPをつくる
謹啓



師走の候、皆様におかれまして

ますますご清祥のことと

心よりお喜び申し上げます。



この『JEEP製作blog』も

今年最後となりました。



様々な人達に見守られて

色々勉強させて頂きましたので

この場をお借りして申し上げます。



誠に有難う御座いました。



遅くなりましたが

今年最後のblogの閲覧を

宜しくお願い致します。







今回は

フロントタイヤを

組み立てる。



今年最後となりましたが

製作blogとしては瞬殺を

迎えるというこの事実…(´・c_・`)シュン



とりあえずは

製作の方始めたいと思います。



……って予想は出来ると思うけどね(笑)




まぁ…

『質』の話で言えば

結構細かいし重さもあるので

満足感はありますね。



『インプレッサ』と比べるけど

『JEEP』の方がシンプルなタイヤと

なっていますね。



インプレッサの方も結構細かくて

良いタイヤですよ。


↓インプレッサのタイヤ参照



それでは

『タイヤ』の方の製作ですが

毎度?の事ながら

最初にワッシャーを入れるという

無駄な工程があります!!



これは車体に取り付けるときに

必要なワッシャーなので

最初に行う工程でもなく

この後の工程で必ず外れるし

無くす恐れがあるので

僕は袋から出さずに『取り置き』

します。




まぁ… 僕の勝手な理解なので

製作してる人が居ましたら

説明に沿って作業しても

問題はないです。




……って工程飛ばしたので

次の工程に進んでいきます。



インナーとアウターの

『リムディスク』をタイヤに差し込み

ネジ締めをする。



この時『リムディスク』同士

ネジ穴合わせてはめ込むのだが

これが中々難しい ( ゚ε゚;)ムムム




次に

『インナーリムディスク』に

『ブレーキドラム』をはめ込み

ネジ締めをする。



今回もネジ穴が小さかったり

奥まで締まらなかったりと

苦戦をしました。



そして最後は

『ダストカバー』を

取り付ける。






………のだが

これもどうせタイヤをはめる時に

取ってしまわないといけない。




僕は『取り置き』として

大事にワッシャーと共に

保管したいと思っています。






それでは

これだけだとアレなんで

恒例のフライングしますね(笑)



2本のタイヤを

仮付けしてみました。




中々タイヤを取り付けると

雰囲気も変わりますよね♪



もっと調子に乗って

今までの部品を取り付けてみました。




手で持ってるのは御愛敬(笑)



それにしても

取り付けてみると

『JEEP』カッコいいですよね♪



早くこのように取り付けたいぞ!!!



そして

あの『ゴーデビル』も

内蔵してみたので見てくださいね。




エンジン的にもシンプルだが

やはり組み込むとテンション上がる。





次回は

『リア左リーフスプリングを

取り付ける』です。





……という事で今年最後の

『JEEP製作blog』読んで頂き

誠に有難う御座いました。



今年も残り僅かですが

風邪など病気にならずに

皆様が年始を迎えられるのを

この場をお借りして申し上げます。




敬白



JEEP 第18号『シャフト』

2017-12-28 06:41:00 | 週刊ウィリスMB JEEPをつくる


今回は

ステアリングパーツを取り付ける。



前回同様

ステアリング関連のパーツを

取り付けていく作業となります。



部品的には

『ナックル』『ナックルアーム』

『タイロッド』という

これまたステアリング機構に

欠かせない部品である。



もちろん

『亜鉛ダイキャスト』です。




まずは

『ベルクランク』に

『タイロッド』を取り付ける。



この『タイロッド』には向きが

ありますので注意してくださいね。





次に『ステアリングナックル』を

『フロントアクスル』の球状の

突起にはめ込み『ナックルアーム』を

取り付けていきます。


やはりここでも

『ナックル』や『ナックルアーム』は

向きや方向などの指示がありますので

十分注意しながら作業していきます。



そしたら

反対側も同じように取り付けて

『ステアリングギアボックス』から

『ステアリングタイロッド』までを

連結することが出来ますね♪




『インプレッサ』の

『ステアリング機構』は

シャフトが折れるという

『魔の4号』(勝手に命名)と呼ばれた

『シャフト』だが今回のJEEPは

真ん中に『ベルクランク』があって

それに取り付けているのもあり

インプレッサほど折れる可能性は

ないと思います。


↓インプレッサの部分参照



次回は

『右フロントタイヤを

組み立てる』です。



今年最後の作業が

『タイヤ』1つなんて……



なんてこった!!



……って言うか

『インプレッサ製作blog』に比べて

『JEEP製作blog』は

短文になっているような……




次回はもっと

短文になりそうです💧💧