
今回は
リアストラットタワーまわり(右)を
組み立てる。
ぶっちゃけると
前回の逆versionなので
ブログが新鮮にならないのを
お赦し下さい!!!

こういう時の部品欠陥が
テンションをより落とすので
念入りに部品チェックをする。
恐らく中国工場の
管理状態が悪いんだろう……
未だに部品届かないお仲間さんも
いるという現状なので
アシェットさんは
急いで中国工場に
鬼軍曹を派遣してくれたまえ(笑)
部品画像は
冊子のパーツリストと
同じように貼ってます。
(変なこだわり……)

さて今回もSTEP1の
リアストラットタワーまわりを
組み立てる。……しかないので
刻んでいきたいと思います。
①リアストラットタワー(右)に
マッドフラップ(右)を取り付ける。
こちらは
取り付ける派と取り付けない派が
賛否両論してますが
僕は取り付ける派なので
取り付けちゃいます。
マッドフラップは
ラバーなので充分気を付けないと
折れちゃったりしますからね!!

②ブレーキキャリパーに
ブレーキホースを取り付ける。
こちらも僕は付けてしまいますが
僕のお仲間さんは後々付ける
リアストラットタワーを
設置してからブレーキホースを
取り付けてますので
その方法も参考にしてみて下さい。
(そちらの方が穴通し簡単ですよ!)

それにしても
前々回位の僕の失態
悔やまれてなりませぬ (。´Д⊂)アゥ
あ……接着剤はしてるので
頑丈にくっついていますよ(笑)

③リアストラットタワーを
シャシー(リアセクション)に
取り付ける。
こちらは
問題ないとは思いますが
ネジ締め注意ですね。
取り付けたら
リアストラットタワーが
グラグラしないか?……チェックです。
ネジを締めたつもりでも
グラグラしてたら意味がないので
ちゃんとチェックしよう♪

マッドフラップを付けて
作業された人は理解してると思うが
マッドフラップを傷つけないよう
後ろは浮かせて下さいね。
僕は段ボールをかましてます。

④ブレーキホースを
リアストラットタワーの穴に
差し込む。
先ほども言いましたが
説明書通りやると
指やピンセットで
プルップルッさせながらの
作業になるので
上から通してブレーキキャリパーに
取り付けた方が楽ですね。
しかし
このブレーキホース
ピーンと直立不動なので
もうちょい長いホースでも
良かったんじゃ……!?
…………ん!?
画像を撮り忘れて……
⑤ショックアブソーバーを
リアストラットタワーに固定する。
ここも固定だけなのだが
前回説明はしてなかったし
製作者は理解してるかと思うが
ショックアブソーバーの上部に
凹凸がありそれを合わせないと
スプリング部がガタガタして
外れたりする恐れがあるので
しっかりと揃えてネジ締めしよう。
ちなみに僕は
前回の『スペアリング事件』同様
スプリング部のネジを
少しだけ緩めているので
回しながら位置合わせしてます。

⑥ストラットトップマウントを
取り付ける。
ストラットトップマウントに
ノブを固定してから
リアストラットタワーに
取り付けていきます。

これで
左右のリアストラットタワーが付き
両後輪のタイヤハウスが
出来ましたね (`◇´)ゞハイ

今回は
前回のブログのデジャブに
ならないようにしたけども
似たような結果になりましたね(笑)
そこで
これだけだとアレなので
週刊シリーズ『4作品』を
並べてみた。
上から
『ディズニートレイン』
『F-14 トムキャット』
『サンダーバード2号』
『インプレッサ』
中々文句言ってはいるが
これだけ製作してたら
趣味となってしまってるな(笑)

まぁ……高額な趣味だわ(笑)
次回は
『リアアンチロールバーなどを
取り付ける』です。
次回もやるの?