今回は
フロントスタビライザーを組み立てるです。
スタビライザーは
コーナーリング時の車体のロールを
抑える役目を担っている。
ロールはスプリングでも抑えられるが
スプリングを硬くすると乗り心地が悪くなる。
そこでスタビライザーで
乗り心地とロールのバランスをとっている。
スタビライザーは捻れを使った
トーションバースプリングの一種です。
今回のパーツで
左右のサスペンションが合体します。
今回のスタビライザーの塗装は
全塗装ではなく
一部の塗装でいつもの『メッキ感覚』を
施しています。
このスタビライザー部品は
『L』『R』の刻印がしてありますので
製作前に確認しておきましょう。
週間シリーズあるあるで
同じ向きのパーツが入っている可能性が
ゼロではありませんので
こういう刻印があるときは
製作前に確認するのがベストです。
製作中に見つけるよりは
ダメージが半減するかと思います。
本来は
こういう確認しなくても良いのですが
経験された製作者はいると思いますが
発覚したときは
テーブルをひっくり返したくなりますよね。
画像では見難かったので
白文字がある場所に刻印されています。
STEP1
左フロントサスペンションと
フロントスタビライザー・左
左フロントサスペンションに
フロントスタビライザーを取り付けます。
先程刻印確認した『L』を
使用します。
STEP2
右フロントサスペンションと
フロントスタビライザー・右
右フロントサスペンションに
フロントスタビライザーを取り付けます。
こちらは『R』の刻印が入ったものです。
STEP1とSTEP2で使用するフロントサスペンションも
左右どちらか分からない方は
サスペンション自体にも
刻印が入っていますので確認しましょう。
STEP3
フロントサスペンションと
ステアリングシャフト
フロントサスペンションに
ステアリングシャフトを取り付けます。
画像は下から見たものとなります。
これで今回の作業は終了です。
フロントスタビライザーブラケットは
取り置きとなります。
ここでふと気づいたけど
ブレーキキャリパーも
塗装していた気が………
あとで確認してみますね🤣🤣🤣
次回は
『フロントサスペンションを設置する』です。
次回設置ということで
今回は仮組み画像を無しとしました。
そして
製作されている方は
いつ出番があるのだろうか??………っていう
部品がこのシリーズの初期の頃
第4号に付属されていた道具を
覚えていますよね?
今回の冊子のパーツ紹介のところに
こんな記載がありました。
そう…
ずっと大切にしてきた『スパナ』wwww
こんな形で最期を迎えてしまうとはね。