DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第12号『ネジ運半端ない!』

2017-03-30 01:33:14 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

今までダイキャストで

作り上げたエンジンまわりたちを

一つにまとめる作業です。



STEP1

プーリー類を組み立てる。


まずは

オルタネータープーリーの取り付け…



ん?



あれれ?



ま……まさか……



『GP』ネジが四本なのだが

二本しか入ってないよ?


この『インプレッサシリーズ』は

初回から『ネジ運』が

めっちゃ悪いですけれども……(*_*)


一応説明書みたら

どうやらこれだけではなかった。



『五袋』ネジがある説明だけど

僕の手元にある『今号』の部品には

『六袋』ネジがあるんですけど……


『EP』のネジが説明書に無いから

これが余分に入ってるんだな!



とりあえずは

今までの『予備ネジ』から

妥当なネジを探して付けますよ(T_T)



ん?



あれれ?



ま……まさか……



『パワーステアリングポンプ』が

説明書の柄と違うのですが

これは良いのでしょうか?



多分ホースが

付くんだとは思うけど

このままとりあえずは設置します。



STEP2

エンジンタイミングベルトカバーを

組み立てる。


まぁ……これは

サクっと組み立てますよ (*´∀`)♪



STEP3

エンジンブロックまわりを

組み立てる。


ここで

今までのエンジンまわり部品を

合体させていきます (*´∇`*)


そして

問題の『GP』ネジを

『予備ネジ』でごまかす作業を

ここでしようと思います。


この合体させる工程では

『ネジ穴』と『ネジ』の

熱いバトルが繰り広げられた。



『入るのかー』


『入らないのかー』


……って具合にね(笑)

↑実際は笑えんけど……


まずはエンジンブロック(ボトム)の

内側からなんでどうにか付けますよ。



あとは

『ポンププーリー』が

ちょっと緩い気もしますが

ダイキャストで構成された

エンジンまわりには

実車感がいっぱいなのです (*´∇`*)


ホント『ネジ』には

振り回されてますな……



次号は

『オイルホースなどを

取り付ける。』です。


今のところは

他の『週刊シリーズ』に比べて

作業することがあるので

何だかんだで楽しめていますよ♪




次号に続くんでしょ?

インプレッサ 第11号『 NEJI NEJI NEJI』

2017-03-22 23:31:45 | 週刊スバルインプレッサを作る


やはり

エンジンまわりというか

細かいパーツがギッシリあるね。


それだけ

作業が多くて良いのだが

これがドア部とかになってくると

どんだけ『部品少ない号』に

なるのだろうか?

……って考えてしまう(笑)



今回のブリスターは

前回までのブリスターとは

一回り小さくなっている。


そろそろ

コストダウンしてきたのか(笑)


それでもまだ

パッケージに表記してあるから

手間は少しかけているよな?



STEP1

ギアボックスまわりを

組み立てる。


今回も細かい部品なので

取り付ける『ネジ』の種類が

多いんだね♪



あれ? Σ(゜Д゜)


何かおかしい……


やはりアシェットだな!


これまた

『ネジ入ってないだろ!』



ほらね! (。>д<)


『4本』あるはずなのに

『1本』も無いって……


まぁ……

これまでの『予備ネジ』に

同じタイプあれば良いけど……


取り寄せると何時になるか

わからないからね!



こんなにあって

『初めてのネジ』だったわ (*_*)


似たような『ネジ』で

取り付けてみるか!←妥協……


今回は『ハズレ』引いてしまったよ。


もう一つ『ハズレ』部品あった!


ギアボックスハウジング(ボトム)の

『ネジ穴』が塗装からか

めっちゃ小さいよ!!!!


これも『妥協』せざる終えない

理由は『取り寄せ時間かかる』ので

素人ながら処置しました(笑)



STEP2

オルタネーターを取り付ける。


『充電(発電)装置』ですね♪


ここで使う『ネジ』を

『代用ネジ』使用します。


ここで

『オルタネーター』つけたけど

『ベルト』とかもちゃんと付くよね?


さすが『小出し』で攻めてくるね(笑)



さて

お次のSTEPは……



……って終わりみたい(笑)


それでは

『取り置きパーツ』なんだね?


『オルタネーター』部品かな?



どんどん

『エンジン』まわり

組み立てていきたいよーーーー!!



そして次号は

『エンジンまわり&プーリー類を

組み立てる』です。


次号で『ベルト』の所を

やっていくんですね(笑)


そう言えば

『ディズニートレイン』やってるけど

あと『5号』だったのに

『オリジナルフィギュア』とか言って

『20号』増えましたわ……


『フィギュア一体』で

1700円ちょいかけて『5ヶ月』って……


しかも

『ハコスカ』も『エンジン』部分の

サイズ一回りデカイバージョンが

追加され『全140号』までみたい。


ハコスカの心臓部だから

まだ組み立てる工程があるから

『ディズニートレイン』よりかは

まだ良い方だよな……





…………ってことは

この『インプレッサ』も

『全140号』になるかもね(笑)


得意の『アシェット式延長スタイル』

『発動』してますよ~




んー……嗤えんな ┐('~`;)┌





次号へ続くかどうかは……

インプレッサ 第10号『Conflicting instructions』

2017-03-17 13:28:22 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回気づいたんだけど

『部品パーツ』が多く見えるのは

『ブリスター』になってるからか?


…………って思ってきたな(笑)


実際

『ディズニートレイン』とかみたく

『袋入れ』で梱包されてきたら

同じくらいの部品量なのかも……



STEP1

エンジンブロックまわりを

組み立てる。


まずは

この『説明文』を読んでくれたまえ!

↑閲覧してくれている人がいたら……



この『矛盾』された文章は

本当相変わらずですよね(笑)


この『クーラントタンク』だけど

『若干調整することもあるので

完全に固定しないように……』って

言っときながらの次の工程では

『緩かったら接着剤で止めよう!』

っておかしな事言いますよね……


とりあえずは

『緩い』けども接着剤は

使わないでおこうと思います。


ちなみに

『真ん中の部品』ですね。


右の画像は

『エンジンブロック』に

『突起』を付けました。


そして左の画像は

『オイルホース』を二組付けてます。



STEP2

ターボチャージャーを

組み立てる。


まずは

『エアインテークダクト』に

『コンプレッサーハウジング』と

『シャフト&タービン』を

取り付けます。



そしたら

あの『知恵の輪』……じゃなくて

『エキマニ』を取り付ける。


…………のだが

前回で制作した

『フロントクロスメンバー』を

外すという工程がある!


またもや

『組み立てては外す』という

無駄な作業が始まった (。>д<)


でもね

僕的にはよーく見たら

このままでも『エキマニ』が

入らないかな?……って思って

『知恵の輪』してみたよ(笑)



ガチャガチャ φ(..)



ガチャガチャ φ(..)



Σ(゜Д゜) ビクッ!



まさかの『エキマニ』を

はめ込むことが出来ましたよ(笑)


僕は『ネジクラッシャー』だから

ネジあんまり触りたくなかったんよ。

(取ったの外してまた付ける作業ね)



そしたらお待ちかねの

『ターボチャージャー』を

取り付ける。


着々とエンジンまわりが

ザワついてきますね♪♪



STEP3

スターターモーターを

取り付ける。


『ギアボックス』に

『スターターモーター』を

付けるだけなんで瞬殺ですわ♪♪


ちょっとずつだけど

変化していってるのが

分かりますかね?



そして次号は

『ギアボックスまわりなどを

組み立てる』です。


この『エンジンルーム』は

あと何冊ぐらい続くのか?……は

分かりませんがこの『ブログ』は……



次回へ続けて良いですか?

インプレッサ 第9号『Not a spider(笑)』

2017-03-17 02:51:06 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

エンジンブロック(トップ)に

インテークマニホールドを

組み立てていくコーナーです。


ん?

『インマニ』??


前回

『エキマニ』を作ったのですが

簡単に説明すると……


『エキマニ』は『排気ガスの配管』

『インマニ』は『吸気の配管』です。


細かいパーツですが

『撮影』込みで10分くらいもつので

組み上げてる感はありますよ(笑)



STEP1

シリンダーヘッドカバーを

取り付ける。


これも

『亜鉛ダイキャスト』なので

非常に嬉しくなってきますね♪♪


しつこいようだが

『F-14トムキャット』の

『ダイキャスト』にはやられたので……


これは

簡単な工程なので

『ササッ』とこなしますよ(笑)



STEP2

オイルホース受けなどを

取り付ける。


『エンジンブロック(トップ)』に

オイルホース受けなどを

取り付けるんですが

微妙にオイルホース受けの

『ナット』の大きさが違うので

慎重に確認して取り付ける。



STEP3

インテークマニホールドを

組み込む。


まずは

インテークマニホールドを

組み立てていきますが

この感じは『アレ』に似てますな(笑)


めっちゃ『蜘蛛』系ですわ (。>д<)



冗談はさておき

この『蜘蛛』……じゃなくて

『インマニ』をエンジンブロックに

組み込んでいきます!!!



これにて今回は終了です♪♪


着実に『エンジンまわり』を

こなしていく『やり方』ですね!!


今回の『シリーズ』は

幸先良いでございまする!!


ブログタイトルに

『取り置きですわ……』って

名付けないように頑張って欲しい。



そして次号は

『ターボチャージャーなどを

組み立てる』です。


『エキマニ』に

『ターボチャージャー』付けるって

コーナーになるのですかね?


gooブログは初めてなのだが

いまいち使い方が分かってない。


こんなブログでも

閲覧してくれている人が

いるみたいで何だか嬉しいです♪♪




次号に続けて……

インプレッサ 第8号『Working as usual in the system』

2017-03-16 14:52:26 | 週刊スバルインプレッサを作る


何かまだまだ

『パーツ』が多くて

嬉しい限りですな(笑)


『取り置き』もさほど無いので

良いと思いますね♪♪


あの『F-14トムキャット』は

『取り置き』のオンパレードしすぎて

今も『100号』だったのに

『40号』増やしておいて

『取り置き』のオンパレード!!!!


まぁ……

『文句』はこれくらいにして……



STEP1

エンジンブロック(ボトム)を

組み立てる。


エンジンブロック(ボトム)に

オイルフィルターと

ロアラジエーターホースを

取り付けていきます♪♪


このロアラジエーターホースを

取り付けるときに

『万能接着剤』などを使用して

接着させるんだけど

相変わらず普通に『単語』を

かましてくるよね?


まぁ……お陰さまで

馴れちゃいましたけどね(笑)



STEP2

ギアボックスを組み立てる。


これの『ホース』なんだけど

これも相変わらず分かりにくい

『説明』になっていますね(笑)


下に画像貼っときますが

ホースは『黒い』んだから

『シルバー』でカラーリングしたら

勘違いしますよね?



まぁ……本当に

こういうの馴れましたけどね (*_*)


YouTubeで

初『週刊シリーズ』のお方

いらっしゃいますけど

大変かと思います。


お互い素人なんで

頑張っていきましょう (*´∀`)♪

↑……って見てないか?(笑)



STEP3

エキゾーストマニホールドを

組み立てる。


この辺は

本当に『知恵の輪』ですね♪♪


まぁ……

サラリとやっていきますよん(笑)



よし!

次のSTEPは……


『あれ?』


もしかして

『取り置きパーツ』ですか?


そっかぁ

別に『想定内』ですけどね……



なかなか

『パーツ』たちが

騒がしくなってきましたね!


これ以上

『取り置き』だけは

増やさないで下さいね m(__)m


それぞれ一部ずつ制作だから

場所も取るようになるのよね(笑)



そして次号は

『エンジンブロック(トップ)

まわりを組み立てる』です。


今回は

『愚痴』が結構入ってしまったな……


気ままにやろうとは思うのだが

『ブログ』してると

そろそろ『ブログ殺し』を

してくるからな…………奴らは!



次号へ続けました。