今回は
今までダイキャストで
作り上げたエンジンまわりたちを
一つにまとめる作業です。
STEP1
プーリー類を組み立てる。
まずは
オルタネータープーリーの取り付け…
ん?
あれれ?
ま……まさか……
『GP』ネジが四本なのだが
二本しか入ってないよ?
この『インプレッサシリーズ』は
初回から『ネジ運』が
めっちゃ悪いですけれども……(*_*)
一応説明書みたら
どうやらこれだけではなかった。
『五袋』ネジがある説明だけど
僕の手元にある『今号』の部品には
『六袋』ネジがあるんですけど……
『EP』のネジが説明書に無いから
これが余分に入ってるんだな!
とりあえずは
今までの『予備ネジ』から
妥当なネジを探して付けますよ(T_T)
ん?
あれれ?
ま……まさか……
『パワーステアリングポンプ』が
説明書の柄と違うのですが
これは良いのでしょうか?
多分ホースが
付くんだとは思うけど
このままとりあえずは設置します。
STEP2
エンジンタイミングベルトカバーを
組み立てる。
まぁ……これは
サクっと組み立てますよ (*´∀`)♪
STEP3
エンジンブロックまわりを
組み立てる。
ここで
今までのエンジンまわり部品を
合体させていきます (*´∇`*)
そして
問題の『GP』ネジを
『予備ネジ』でごまかす作業を
ここでしようと思います。
この合体させる工程では
『ネジ穴』と『ネジ』の
熱いバトルが繰り広げられた。
『入るのかー』
『入らないのかー』
……って具合にね(笑)
↑実際は笑えんけど……
まずはエンジンブロック(ボトム)の
内側からなんでどうにか付けますよ。
あとは
『ポンププーリー』が
ちょっと緩い気もしますが
ダイキャストで構成された
エンジンまわりには
実車感がいっぱいなのです (*´∇`*)
ホント『ネジ』には
振り回されてますな……
次号は
『オイルホースなどを
取り付ける。』です。
今のところは
他の『週刊シリーズ』に比べて
作業することがあるので
何だかんだで楽しめていますよ♪
次号に続くんでしょ?
やはり
エンジンまわりというか
細かいパーツがギッシリあるね。
それだけ
作業が多くて良いのだが
これがドア部とかになってくると
どんだけ『部品少ない号』に
なるのだろうか?
……って考えてしまう(笑)
今回のブリスターは
前回までのブリスターとは
一回り小さくなっている。
そろそろ
コストダウンしてきたのか(笑)
それでもまだ
パッケージに表記してあるから
手間は少しかけているよな?
STEP1
ギアボックスまわりを
組み立てる。
今回も細かい部品なので
取り付ける『ネジ』の種類が
多いんだね♪
あれ? Σ(゜Д゜)
何かおかしい……
やはりアシェットだな!
これまた
『ネジ入ってないだろ!』
ほらね! (。>д<)
『4本』あるはずなのに
『1本』も無いって……
まぁ……
これまでの『予備ネジ』に
同じタイプあれば良いけど……
取り寄せると何時になるか
わからないからね!
こんなにあって
『初めてのネジ』だったわ (*_*)
似たような『ネジ』で
取り付けてみるか!←妥協……
今回は『ハズレ』引いてしまったよ。
もう一つ『ハズレ』部品あった!
ギアボックスハウジング(ボトム)の
『ネジ穴』が塗装からか
めっちゃ小さいよ!!!!
これも『妥協』せざる終えない
理由は『取り寄せ時間かかる』ので
素人ながら処置しました(笑)
STEP2
オルタネーターを取り付ける。
『充電(発電)装置』ですね♪
ここで使う『ネジ』を
『代用ネジ』使用します。
ここで
『オルタネーター』つけたけど
『ベルト』とかもちゃんと付くよね?
さすが『小出し』で攻めてくるね(笑)
さて
お次のSTEPは……
……って終わりみたい(笑)
それでは
『取り置きパーツ』なんだね?
『オルタネーター』部品かな?
どんどん
『エンジン』まわり
組み立てていきたいよーーーー!!
そして次号は
『エンジンまわり&プーリー類を
組み立てる』です。
次号で『ベルト』の所を
やっていくんですね(笑)
そう言えば
『ディズニートレイン』やってるけど
あと『5号』だったのに
『オリジナルフィギュア』とか言って
『20号』増えましたわ……
『フィギュア一体』で
1700円ちょいかけて『5ヶ月』って……
しかも
『ハコスカ』も『エンジン』部分の
サイズ一回りデカイバージョンが
追加され『全140号』までみたい。
ハコスカの心臓部だから
まだ組み立てる工程があるから
『ディズニートレイン』よりかは
まだ良い方だよな……
…………ってことは
この『インプレッサ』も
『全140号』になるかもね(笑)
得意の『アシェット式延長スタイル』
『発動』してますよ~
んー……嗤えんな ┐('~`;)┌
次号へ続くかどうかは……
今回気づいたんだけど
『部品パーツ』が多く見えるのは
『ブリスター』になってるからか?
…………って思ってきたな(笑)
実際
『ディズニートレイン』とかみたく
『袋入れ』で梱包されてきたら
同じくらいの部品量なのかも……
STEP1
エンジンブロックまわりを
組み立てる。
まずは
この『説明文』を読んでくれたまえ!
↑閲覧してくれている人がいたら……
この『矛盾』された文章は
本当相変わらずですよね(笑)
この『クーラントタンク』だけど
『若干調整することもあるので
完全に固定しないように……』って
言っときながらの次の工程では
『緩かったら接着剤で止めよう!』
っておかしな事言いますよね……
とりあえずは
『緩い』けども接着剤は
使わないでおこうと思います。
ちなみに
『真ん中の部品』ですね。
右の画像は
『エンジンブロック』に
『突起』を付けました。
そして左の画像は
『オイルホース』を二組付けてます。
STEP2
ターボチャージャーを
組み立てる。
まずは
『エアインテークダクト』に
『コンプレッサーハウジング』と
『シャフト&タービン』を
取り付けます。
そしたら
あの『知恵の輪』……じゃなくて
『エキマニ』を取り付ける。
…………のだが
前回で制作した
『フロントクロスメンバー』を
外すという工程がある!
またもや
『組み立てては外す』という
無駄な作業が始まった (。>д<)
でもね
僕的にはよーく見たら
このままでも『エキマニ』が
入らないかな?……って思って
『知恵の輪』してみたよ(笑)
ガチャガチャ φ(..)
ガチャガチャ φ(..)
Σ(゜Д゜) ビクッ!
まさかの『エキマニ』を
はめ込むことが出来ましたよ(笑)
僕は『ネジクラッシャー』だから
ネジあんまり触りたくなかったんよ。
(取ったの外してまた付ける作業ね)
そしたらお待ちかねの
『ターボチャージャー』を
取り付ける。
着々とエンジンまわりが
ザワついてきますね♪♪
STEP3
スターターモーターを
取り付ける。
『ギアボックス』に
『スターターモーター』を
付けるだけなんで瞬殺ですわ♪♪
ちょっとずつだけど
変化していってるのが
分かりますかね?
そして次号は
『ギアボックスまわりなどを
組み立てる』です。
この『エンジンルーム』は
あと何冊ぐらい続くのか?……は
分かりませんがこの『ブログ』は……
次回へ続けて良いですか?
今回は
エンジンブロック(トップ)に
インテークマニホールドを
組み立てていくコーナーです。
ん?
『インマニ』??
前回
『エキマニ』を作ったのですが
簡単に説明すると……
『エキマニ』は『排気ガスの配管』
『インマニ』は『吸気の配管』です。
細かいパーツですが
『撮影』込みで10分くらいもつので
組み上げてる感はありますよ(笑)
STEP1
シリンダーヘッドカバーを
取り付ける。
これも
『亜鉛ダイキャスト』なので
非常に嬉しくなってきますね♪♪
しつこいようだが
『F-14トムキャット』の
『ダイキャスト』にはやられたので……
これは
簡単な工程なので
『ササッ』とこなしますよ(笑)
STEP2
オイルホース受けなどを
取り付ける。
『エンジンブロック(トップ)』に
オイルホース受けなどを
取り付けるんですが
微妙にオイルホース受けの
『ナット』の大きさが違うので
慎重に確認して取り付ける。
STEP3
インテークマニホールドを
組み込む。
まずは
インテークマニホールドを
組み立てていきますが
この感じは『アレ』に似てますな(笑)
めっちゃ『蜘蛛』系ですわ (。>д<)
冗談はさておき
この『蜘蛛』……じゃなくて
『インマニ』をエンジンブロックに
組み込んでいきます!!!
これにて今回は終了です♪♪
着実に『エンジンまわり』を
こなしていく『やり方』ですね!!
今回の『シリーズ』は
幸先良いでございまする!!
ブログタイトルに
『取り置きですわ……』って
名付けないように頑張って欲しい。
そして次号は
『ターボチャージャーなどを
組み立てる』です。
『エキマニ』に
『ターボチャージャー』付けるって
コーナーになるのですかね?
gooブログは初めてなのだが
いまいち使い方が分かってない。
こんなブログでも
閲覧してくれている人が
いるみたいで何だか嬉しいです♪♪
次号に続けて……
何かまだまだ
『パーツ』が多くて
嬉しい限りですな(笑)
『取り置き』もさほど無いので
良いと思いますね♪♪
あの『F-14トムキャット』は
『取り置き』のオンパレードしすぎて
今も『100号』だったのに
『40号』増やしておいて
『取り置き』のオンパレード!!!!
まぁ……
『文句』はこれくらいにして……
STEP1
エンジンブロック(ボトム)を
組み立てる。
エンジンブロック(ボトム)に
オイルフィルターと
ロアラジエーターホースを
取り付けていきます♪♪
このロアラジエーターホースを
取り付けるときに
『万能接着剤』などを使用して
接着させるんだけど
相変わらず普通に『単語』を
かましてくるよね?
まぁ……お陰さまで
馴れちゃいましたけどね(笑)
STEP2
ギアボックスを組み立てる。
これの『ホース』なんだけど
これも相変わらず分かりにくい
『説明』になっていますね(笑)
下に画像貼っときますが
ホースは『黒い』んだから
『シルバー』でカラーリングしたら
勘違いしますよね?
まぁ……本当に
こういうの馴れましたけどね (*_*)
YouTubeで
初『週刊シリーズ』のお方
いらっしゃいますけど
大変かと思います。
お互い素人なんで
頑張っていきましょう (*´∀`)♪
↑……って見てないか?(笑)
STEP3
エキゾーストマニホールドを
組み立てる。
この辺は
本当に『知恵の輪』ですね♪♪
まぁ……
サラリとやっていきますよん(笑)
よし!
次のSTEPは……
『あれ?』
もしかして
『取り置きパーツ』ですか?
そっかぁ
別に『想定内』ですけどね……
なかなか
『パーツ』たちが
騒がしくなってきましたね!
これ以上
『取り置き』だけは
増やさないで下さいね m(__)m
それぞれ一部ずつ制作だから
場所も取るようになるのよね(笑)
そして次号は
『エンジンブロック(トップ)
まわりを組み立てる』です。
今回は
『愚痴』が結構入ってしまったな……
気ままにやろうとは思うのだが
『ブログ』してると
そろそろ『ブログ殺し』を
してくるからな…………奴らは!
次号へ続けました。