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Honda NSX 第2号『時計回りを使ってみた』

2021-09-11 06:59:20 | HONDA NSX
 
 
 
 
今回は
 
グリルボディメッシュ、
 
フロントタイヤを組み立てるです。
 
 
 
 
前回でもお知らせ致しましたが
 
『DeAGOSTINI NSX』を購読していく方向となりました。
 
 
 
やはり
 
初回を製作して『週刊シリーズ』の車系を何台も製作している僕としては
 
『NSX』も押さえておこうかと思いました。
 
 
 
この製作ブログも
 
不定期となってしまいますが
 
アップをしていきますので
 
温かい目で見守ってくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
今回のパーツは
 
『フロントタイヤ』が同梱されています。
 
 
 
また
 
『はめ込み方式』のタイヤなので
 
僕的には嬉しいお知らせとなっています。
 
 
 


 
 
 
 
ここで『はめ込み方式』??……って
 
不思議に思う方々はいると思いますので
 
少し触れておきますね。
 
 
 
『週刊シリーズ』の車系のタイヤは
 
主に『はめ込み方式』と『組み合わせ方式』となっています。
 
 
 
 
まずは
 
今回のタイヤの『はめ込み方式』を
 
製作と共に説明していきます。
 
 
 
 
 
 
 
STEP1
 
フロントタイヤを組み立てる。
 
 
 
『フロントホイール』を
 
『フロントタイヤ』にはめ込み
 
組み合わせていきます。
 
 


 
 
 
この『フロントタイヤ』には
 
トレッドパターン(タイヤ溝)が外側と内側で
 
模様が違っていますので確認をしていきます。
 
 


 
 
 
また
 
『フロントタイヤ』にも
 
『OUTSIDE』と刻印がありますので
 
ここも確認していきます。
 
 


 
 
 
 
確認をしたところで
 
『フロントタイヤ』と『フロントホイール』を
 
組み合わせていくのですが
 
組み合わせるときは
 
下記画像のように『フロントタイヤ』の内側から
 
はめ込むようにしましょう。
 
 
 
万が一組み合わせる時に
 
『フロントタイヤ』にキズがついたとしても
 
内側だと外観から見えなくなるので
 
安心して組み合わせる事ができます。
 
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 
 
ちなみに
 
『245/35 ZR19』のタイヤです。
 
 


 
 
 
しっかりと
 
『フロントタイヤ』に刻まれている『OUTSIDE』が
 
外側に来ているのも再度確認していきます。
 
 
 


 
 
 
これが
 
『はめ込み方式』です。
 
 
 
今回のタイヤは
 
はめ込みやすかったので良いのですが
 
『GT-R NISMO』を製作したときは
 
『はめ込み方式』でしたが
 
タイヤをお湯に浸けて柔らかくしてから
 
組み合わせをしました。
 
 
 
『はめ込み方式』は
 
『ホイール』が一体化されているので
 
完成時が10kg以上を支えるのに
 
タイヤに負担がかかっても持ちこたえられます。
 
 
 
 
 
さて
 
もう一つの『組み合わせ方式』を
 
このシリーズには関係ありませんがお伝えしておきます。
 
 
 
『組み合わせ方式』とは
 
『ホイール』が一体化ではなく
 
『インナー』『アウター』と分割されています。
 
 
 
 
↓インプレッサ製作時のホイール号より
 
 
 
実際の製作は
 
下記のようになります。
 
 
 
 
まずは
 
『タイヤ』に『ホイール・インナー』を組み合わせます。
 
 


 
 
 
そのあと
 
反対面に『ホイール・アウター』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていくというものです。
 
 
 


 
 
 
この『組み合わせ方式』だと
 
『タイヤ』に変に負担がかかると
 
『ホイール』はネジで組み合わせていますので
 
脱輪してしまう可能性が出てきます。


 
………なので
 
今回のような『はめ込み方式』が
 
脱輪の可能性を無くし
 
さらにビジュアル的にも良い感じになるので
 
個人的にはこの方式が好きですね。
 
 
 
 
 
 
STEP2
 
グリルボディメッシュを組み立てる。
 
 
 
 
『フロントグリル』の左右に開口している部分に
 
『グリルボディメッシュ』を組み合わせていきます。
 
 
 


 
 
 
組み合わせる時に
 
『フロントグリル』の爪の内側に
 
『グリルボディメッシュ』を差し込みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
次に
 
『グリルボディフレーム』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていきます。
 
 
 


 
 
 
この組み合わせ時は
 
下記のように『グリルボディ』にある突起と
 
『フロントグリル』の爪に差し込まないといけません。
 
 
 
この組み合わせは
 
少し苦労するかと思います。
 
 
 
もし組み合わせに苦労されている方々がいましたら
 
今から言う方法を試してみてください。
 
 
 
 
『組み合わせ方法(下記画像を参照)』
 
 
① 1の部分をしっかりと差し込みます。
 
 
② 2の部分をしっかりと差し込みます。
 
 
③ 3の部分を押し込みながら差し込みます。
 
 
④ ネジ固定をしていきます。
 
 
 
 
上記差し込み順で
 
反時計回りに『グリルボディフレーム』を動かし
 
組み合わせていきます。
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
外側から見ると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
 
同じように
 
反対側も製作していきます。
 
 
 
 
まずは
 
『グリルボディメッシュ』を組み合わせます。
 
 


 
 
 
次に

『グリルボディフレーム』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていきます。
 
 
 
 
先程の僕が提示した組み合わせで製作された方は
 
『反時計回り』ではなく『時計回り』で動かします。
 
 
 
前号で文句言っていた『時計回りで組み合わせる』のを
 
今回の号で僕がその言葉を使っているのは笑えますねwww
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 


 
 
 
 
『ホイールセンターキャップ』は取り置きですので
 
無くさないように保管しておきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで今回の作業は終了です。



 
 
 
 
 
『フロント』部分の
 
全体を見てみるとこんな感じになります。
 
 
 
 


 
 
 
 
次回は
 
『フロントブレーキディスクを組み立てる』です。
 
 
 
 
 
 
 
ここで前回のブログで
 
僕が『???』って思っていたことを記載したのですが
 
心優しい『ごんた』サンがコメントにて教えてくださったので
 
この場を借りて添付しておきます。
 
 
 
 
 
 
『Mネジ』とは
 
こういう意味だったのですね。
 


 
 
『ごんた』サン
 
コメントで教えてくださり有難う御座いました。


 
 

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